※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
お仕事

保育園に通い始めた10ヶ月の男の子がいる女性が、パートの選択肢で悩んでいます。地域百貨店の接客か、行政書士法人の書類作成か。どちらが向いているか迷っています。

10ヶ月の男の子がおります。
1月から保育園に通い出しました。
そこで扶養内でパートを探しており、
いまのところ2つの会社から採用をいただきました。

①地域百貨店の寝具販売、接客
時給930円 週4日、10時〜16時半の1日5.5時間
子どもの理解がすごくあり、休みやすいと思います。
シフトは毎月希望を出したらいい。
ただ私も何回かそこの百貨店でお買い物したことがありますが、地下のスーパーはお客様は多いイメージですが、そのほかはあまりいないなぁ、と思っておりました。
面接に行った際もレジは1人だけ、その近くに店長さんが立ってるだけで全く動いてませんでした。失礼ですが暇疲れしそうだな、と思います。
旦那とは地下にスーパーもあるし100均もあるので帰りに買い物できるしいいよね、と話しておりました。旦那的にもこちらの方が安心とのこと。

②行政書士法人での書類作成
時給950円 週4日 10時〜17時
マンション2部屋を借りてご夫婦と社員さん数名とパート20名程で仕事をされているそうです。自動車登録の書類作成が主な仕事でチームに分かれてお仕事をするそうでそのチーム内でお休みは回してください。とのこと。パートさんは30、40代の方が多く、私は20代前半なので若い人はびっくりといわれました。
ちなみに扶養内の103万はすこし超えてしまいます。
扶養内希望とはお伝えしたのですがそこはどうなるのかよくわかりません。
月初はそんなにですが、月末は忙しくて残業があるかも。辞めていく方が多いみたいで、多めの5人採用予定で採用されました。面接の際に「短気で、サバサバしてる人がこの仕事に向いていると思う。その点、どう?」と言われました。どちらかと言うとその真逆です。と答えました。
旦那は面接の内容聞いて怪しい、不安とのこと。

面接してみて、どっちかというと仕事内容的には②は辞めていく方が多いと聞いて不安です。

①と②は対してあんまり距離は変わりませんが、どちらかというと①のほうが家から遠いです。

でも私は接客販売ばかりしてきて、接客は嫌いじゃないですが、事務仕事で長く勤めたいなぁ、と思っており、②もしてみたい気もあります。

みなさんなら
どちらでお仕事したいですか??

コメント

はじめてのママリ

2択なら①かなぁと思います🌟
時給もそんなに変わらないですし、②はストレス溜まりそう😵💦急な休みに対応してくれるかどうか、、、😱

• かのぱん

かのぱん

やっぱりそうですよね!
    急な休みもその同じチームの人に迷惑をかける形で休ませてもらえるみたいなので、ちょっと休みづらいんだと思います。ありがとうございます😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も①かなと思います。

②は辞めていく人が多いから多めの採用というところで、既に大変な気がしますよね😅
休みもチームで回すとなると希望が通るのか…
残業もどのくらいの時間なのかわかりませんが、自分より年上の人たちなら気を使って帰りにくそうです💦
短気でサバサバってことは誰かしらキツい人がいて、メンタルやられて辞めてった人がいたのではと思ってしまいます😥

その点、百貨店はある程度マニュアル等も決まってそうですし、定時で上がれそうです。
小さいお子さんがいて働くなら、忙しくて大変なよりも少し暇なくらいの方が自分の体力的にもいいと思います。
急なお休みもたくさんあると思うので、周りの理解って本当に大事です。
スーパー等もあるなら環境もいいも思いますし。

この二つで今決めないといけないなら、まず①で働いてみてやっぱり接客よりも事務がいいなと思ったら、②よりもう少し環境の良さそうなところを探した方がいいかと思います😅

• かのぱん

かのぱん

やっぱり①ですよね!
    ②は不安要素が多いので、断りの連絡しようと思います!
    そうですよね、合わなそうならまた仕事探してみようと思います。
    まずは①のところで頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 2月6日