※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラチャン
妊娠・出産

妊娠初期の血液検査で甲状腺の数値が低く、動悸や不安が続いています。医師からの指示は経過観察で、循環器に相談するべきか悩んでいます。

妊娠初期の血液検査で、甲状腺の検査に引っ掛かった方いますか?

今まで甲状腺の検査で引っ掛かったことはなかったのに、こないだの血液検査で
TSH が低値(0.056)しかありませんでした。

元々パニック障害持ちですが、毎日動悸が酷くてかなり不安です。
検診では医師からではなく看護士から『経過観察で。』と言われて日に日に動悸・息切れが酷くなり看護士が検査結果見ただけだったのか!?と更に不安感が増しています。
産婦人科ではなく、循環器にかかって詳しく調べて貰った方がいいのかわからず悩んでいます。

コメント

ほみほみ♡

私も低く0.04しかなかったです( ;´Д`)先生には妊婦はもともと低くなりやすいからそんなに心配いらないよーと言われました!
しかし、本当に妊娠で下がってるのか、もともとあったのか調べたいたいからと、あらたに採血されました。

  • タラチャン

    タラチャン

    おー(>_<)私より低い方がいましたか💦
    動悸息切れは酷くないですか?
    基準値は0.500~と言うのを見て『えっ?相当低くない?』とかなりソワソワしてます。
    妊娠中のみのことなんですかね?看護士さんから何も言われず、その場では何のことだかよくわからなかったので徐々に不安になっています😞

    • 8月14日
  • ほみほみ♡

    ほみほみ♡

    動機、息切れは気にしたことなかったですー妊娠中だからかすごく疲れやすい程度ですかね??
    次回、再検査の結果がでるので少し不安ですが、、、
    ネットで調べても、妊婦は下がりやすいと書いてあったので、大して気にしてなかったです 笑!

    • 8月14日
  • タラチャン

    タラチャン

    そうなんですね。
    私の場合はパニックが悪化してるのかなー…
    毎日かなりの動悸息切れで💦

    • 8月14日
nao

私もTSHが0.003未満、FT2.0で引っ掛かりました。
親が、甲状腺機能亢進持ちだったので、甲状腺の専門医に行きましたよ!
妊娠して、甲状腺機能亢進になる場合と、妊娠時に出るhcgの影響でTSH等の値が、異常になる場合があるようです。私の場合は、後者でした(hcgが11万9千もありました)。
これは、詳しい検査を受けないと分かりません。

もし不安で、受診したいなら甲状腺科、もしくは内分泌科を受診されたらいいかと思います。

  • タラチャン

    タラチャン

    調べると甲状腺機能亢進と言うのが出てきてたので、それなのかな?と感じてました。
    パート先のおばちゃんとその娘さんもバセドウ病でNICUのある病院でお産したと聞いて、甲状腺機能亢進というのでもNICU 完備の所に移った方がいいのかとか考えていて、詳しく調べて貰った方がいい数値なんですかね…😞
    有難うございました(>_<)

    • 8月14日
  • nao

    nao

    グッドアンサーありがとうございます!
    甲状腺機能亢進の場合でも、きちんと治療しておけば怖くないそうなので安心してくださいね。
    hcgの影響で甲状腺のホルモンが異常値になったとは思うのですが、念のために詳しく調べるにこしたことはないですよね(*˙˘˙*)ஐ

    • 8月14日