※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

お姑さんの呼び方について私が娘に「良かったねばあばにおもちゃ買って…

お姑さんの呼び方について
私が娘に「良かったねばあばにおもちゃ買ってもらってね」っとお姑さんの前で言いました。
お姑さんの顔はえ?っという顔をされました。
私はばあばと言っちゃいけなかったかな?と思いました。
うちの実のお母さんはばあばでいいよっと言われたので
ばあばと呼んでます!
お姑さんのことなんて呼んでますか?皆さんは!
ばあば?おばあちゃん?〇〇ちゃん?〇〇さん?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘に言う時は
ばあばって言ってますよ!

moon

娘にはおばあちゃんって教えてます。

ママリ

おかあさんって呼んでましたよ!
義母はおおきいばあばでいいよーって言われました!(実母より年上なので)
直接本人に子供になんて呼ばせたいですか?って聞きましたよ🙋‍♀️

310

娘にはおばあちゃん、私が呼ぶときはお母さんです😊

はじめてのママリ🔰

子供にはばぁちゃんと教えてます💡

ママリ

わたしも初めてばあばって呼んだら一瞬え?て顔されました😂でも娘にとったらばあばに違いないので(笑)、娘に対して話すときはばあばって呼んでたらそのうちお義母さん自らばあばって言うようになりました🤗本人に対してはおかあさんと呼びます☺️

deleted user

実母はばぁちゃん、義母はおばぁちゃんです😊
ばあばは本人が言ってないなら、嫌がる方多いです😅

ままり

うちの義両親は「じぃじ、ばぁば、おじいちゃん、おばあちゃん」は年寄りっぽくて嫌(いや年寄りだけどね💦)とのことで、本人たちの希望で「○○ちゃん(信太郎・秋子なら[しんちゃん・あきちゃん])」と呼ばせたいとのことなので、(私たちが義両親をそう呼ばないと子供も覚えないだろうから)私も「○○ちゃん」と呼んでいます😅

ぺ

名前で呼ばせてって言われたけど無理なんでばあばと言ってます😂

ぷらっぐ

義母は元々義家族があだ名で呼んでたので○○ちゃんです。
義父はじぃじで統一されてます。

実母は「ばぁば」は嫌だから「おばあちゃん」って呼んで欲しい。と言われました。

くまくま

義母はばあば、実母は希望もあってマミーさんです(笑)
2人に希望を聞いて呼んでほしい呼び方で呼んでます😊

boys mama⸜❤︎⸝‍

息子と話す時はばぁばと言ってます😊
だって、子供からしたらおばあちゃんですもん😆

ママリ

おばあちゃんのことをばあばって呼ぶのって、私が子供の頃はそんな言葉すら存在しなかったです💡
みんなおばあちゃんが当たり前でした!
なので、もしかしたら聞き慣れてないからびっくりしたのですかね🤔
今ならばあばが主流みたいになってますけどね😄

genkinominamoto

じじ、ばばって呼んでます😂
1度、娘がばばにおかあさんって言ったことがあってから何回か娘にはおかあさんだよ〜って言ってるのが嫌でした😓

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    それは嫌すぎる W

    • 2月6日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    嫌ですよね?!笑
    私のことはママと呼ぶのでばばにおかあさんを定着させようと思ったのかな😂

    • 2月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    きもいもきもいw
    自分のこと若く思ってんかなあ??? W
    うちの姑も自分のこと若く思ってて草

    • 2月6日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    だから、ばあば呼びに反応遅れたんじゃないですか?😇
    ばあばでもおばあちゃんでも同じだったかもですね笑

    • 2月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そおなんですかね😇
    今度本人に聞いてみますw

    • 2月6日
ママリ

実母は、ばあば・おばあちゃんと呼ばれるのが嫌なタイプだったので、義母も嫌なタイプだったらいけないと思い、本人の前では、名前関係は子どもに言いませんでした。

数回会ったとき、義母が子どもに向かって「ばあばからのプレゼントだよ~」と自分を「ばあば」と言ったので、

あ、ばあばで大丈夫な方なのだなと確信してから子どもに教えました。


私も孫にはばあばではなく名前で呼んでもらいたいです(*^^*)

はじめてのママリ🔰

うちの義母もばあちゃんとか、ばあばと呼ばれるのは嫌みたいで、なんで呼ばせたらいいのか悩みます😅

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    〇〇ちゃんか〇〇さんかお母さんなんですかね? W
    困っちゃいますよ W
    こちらも毎度毎度困ってますよ W

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    困りますよね、、
    以前、私が居ない時、主人に
    「ばあばとかお婆ちゃんって呼ばれるの嫌い」ってはっきり言ってたみたいで😅

    でも「ばあば」以外呼ばせようがないですよね笑

    • 2月6日
deleted user

おばあちゃんです😌おばあちゃん呼びが嫌なら他人呼びにします(笑)

はじめてママ

私は初めになんて呼ばれたいか聞いちゃいました!
おばあちゃんでいいよーといってたのでおばあちゃんです✨
でも本人の前ではまだおばあちゃん呼びしたことないです、なんとなくよかったねーだけにしてます笑