※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Karen123
ココロ・悩み

育児と仕事の両立が難しく、家事もままならない状況で悩んでいます。同じ経験の方やうまく回している方のアドバイスを求めています。

家事も育児も仕事も両立がうまくいかないです。仕事がどんどん増えてきて、気になって、息子との一緒の時間も落ちつきません。集中して一緒に遊んであげられません。息子と向き合いたいと、夏休みを多めに取る予定で、息子の保育園の休みをたくさんいれたのですが、その後、予期しない仕事が入り、家で仕事をするハメに。息子と家にいると、全然仕事になりません。その間、家事も仕事もはかどらないし、息子の相手もまともにできてないし、イライラが増します。1歳になる前から息子を保育園に預けて、病気をたくさんもらってくるし、私も息子とちゃんと向き合えなくて、息子をそんな可哀想な目にあわせて、なんで、あんなに子どもが欲しかったんだろうって、息子は幸せなのかなって毎日考えてしまいます。もちろん、息子はかわいいです。

主人が、家事を手伝ってくれているので、まだ助かっていますが…先日も物置になってた部屋を模様替えしようと息子を保育園に預けて1日頑張ったのですが、時間切れ、中途半端なままそのままになっています。

さっきは、その片づけを巡って私がイライラして些細なことで、主人と喧嘩してしまいました。
私は、もともと家事や片づけも苦手で、器用ではありません。家がどんどん乱れてきてます。

同じような状態のママさんいらっしゃいますか?また、うまく家事、育児、仕事を、回していらっしゃっているママさん、どのようにされてますか?
なんかすごい落ち込んでいるので、ギビシいコメントは避けていただけたら嬉しいです。

コメント

つついん

私も同じようなことがありました。
家事も得意ではないですし、片付けは自分では綺麗にできたなって思っても旦那には汚いままと言われます笑
育児、家事と家の中で缶詰状態だったのが理由で鬱のような状態でした。
でも旦那とプロレスごっこなどしたら凄くストレス発散になりました!
もちろん痛いので泣きます!
泣いても戦いました!ストレスをぶつけました!
そしたら凄くスッキリして、今でも時々やりますよ!妊娠なんで激しくはしませんが笑
旦那もそれが一つのストレス発散方法と理解してくれてるので、手加減しますが普通に投げとばします!
はたからみたらDVかもしれないですね笑
でもそんなこと言ってたらストレス溜まる一方です。
世間の目を気にするのは少しやめてみては?
自分を見失わず、自分の子育てをし、自分と向き合うことで自然と自信がつきますよ!

• Karen123

Karen123

ありがとうございます!
    プロレスごっこ良いかもしれません。と言ってもうちの主人は、つきあってくれなさそうです…なんか、大きめの起き上がり人形とか買おっかなあ。それもストレス発散になりそうですね!子育ても私流で良いと思えるようになりたいです。
    ママ友さんたちのお家に遊びにいったとき、家がめちゃめちゃ綺麗で、うちにも呼びたいのですが、ハードル高すぎて、なかなか呼べてないのです。それで片づけを頑張るんですが、時間が限られてて上手くいかないです。
    でも、他の人の目を気にしても仕方ないですね。うちはうちで、それでいいかもです。このまま、ママ友さんたちを呼んでも、うちはこんなんなのよ〜といえるようにしたいです。仕事と両立なので、仕方ないですよね。清潔にしてればそれでよいかなと思うようにします。
    ありがとうございました!

• 8月14日
  • つついん

つついん

ストレス発散はママにとって、とても大切なことだと思います!!
    他人の家って綺麗に見えるもんですよ!
    大丈夫です!
    片付けるの面倒なら捨てましょ!
    収容ボックスなど買うのもいいと思います!
    楽して楽しくぱっぴーにです!
    お金で買える楽ならちょっと買ってもいいのでは?( *´艸`)

• 8月14日
KKS

同じ月齢の子どもがいます。
毎日お疲れ様です。頑張ってて本当にすごいと思います!
私は今時短勤務ですが、それでも毎日慌ただしいです。家事も育児も本当に手抜きしてます!
離乳食はベビーフードばかりですし、夜ご飯も主菜1品と副菜のみです!笑
副菜っていってもたたききゅうりとかですよ😂
物置部屋になってしまっている部屋はもう物置部屋ってことでそのままです!
本当に我慢できない!と思ったらザーッと掃除機かけて片付けますが…
私は片付けが苦手で心も狭いし余裕もないです。自分ができるのはここまで!って決めてそれ以上はしません。イライラしちゃうので。
でも仕事は子供が小さいからってことを言い訳にしたくないのでやれる時はやります。
子どもは私がだっこしてもなかなか寝付かず本当にイライラしてしまいます。寝顔みてごめんねって思ってます。
きっとどのママさんも一緒だと思いますよ(^^)
自分ができてないって思うより、私家事も育児も仕事もがんばってる!偉い!って思うようにしてます(笑)
できたって思うハードルを低くして、自分を褒めましょう!

大好きなお母さんとお父さんがいて、それだけで息子さんはしあわせだと思いますよ(^^)
目を合わせて、ぎゅーってするだけでも愛情って伝わると思います!
私は保育園に預ける事は可哀想だとは思わないし、むしろ家より色んなものがあるしお友達もいるし楽しいだろうくらい思ってます(^^)

だらだら長文で何が言いたいのかよくわからないですね(´・_・`)すみません。
あまり思いつめずお休みを満喫してください!

• Karen123

Karen123

ありがとうございます!
    できてないと思うより、頑張って偉いと思うように気持ちを切り替えてみます!
    確かに息子は、保育園でいろいろよい刺激をもらって、どんどん成長していくのがわかるので、保育園に預けたことのメリットもありますね。
    私は料理が苦手で、離乳食を考えて作ることもものすごくストレスで、あまり進まなくて、保育園の先生からのプレッシャーも凄かったです^^; 手作りにこだわったので、息子が保育園から帰ってお腹を空かせて泣いているのを横に作っていたので、何倍もストレスでした。ベビーフードは食べてくれず…でも、幼児食になってきたので、幼児食用のレトルトとか活用して手を抜いていこうかなと思えてきました。手を上手く抜いて、その分息子と遊ぶのも大切ですね!
    前向きになれるコメントをありがとうございました(^_^)

• 8月14日