※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について質問です。1回の授乳が5分ずつで毎時間あげています。赤ちゃんがすぐ寝てしまうので心配です。完母の場合、何ヶ月まで母乳だけで大丈夫でしょうか?

なんど質問すいません(´;ω;`)


完母目指してます。

1回の授乳が片乳5分ずつで
赤ちゃんが寝てしまうため
毎時間あげてます( ´›ω‹`)💦

足や顔をさわっても寝てしまいます(´;ω;`)

こんな感じでいいんでしょうか?

また完母の場合何ヶ月まで
母乳だけなんでしょうか?💦

コメント

ゆっこママ★

新生児の頃は授乳も頻繁で寝てしまうことありますよ⑅◡̈*‼︎

完母ですが、6ヶ月から離乳食始めて、今1歳1ヶ月ですがまだ母乳飲んでます⑅◡̈*

  • ママリ

    ママリ

    泣いたら飲ませる感じでいいんでしょうか?😞

    1歳ぐらいでも母乳必要なんですね٩(°̀ᗝ°́)

    • 8月14日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    私は泣いたらあげてましたよ(^ー^)ノ
    うちの子は、中々おっぱいマンで断乳するまでは、きっと辞めれないと思う😂

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    わかりました☆彡.。

    たまにミルクもあげてますか?

    • 8月14日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    ミルクはあげた事ないですよ(^ー^)ノ
    哺乳瓶受け付けてくれなくて😅

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね( ´›ω‹`)

    ゆっこママ★さんは睡眠大丈夫ですか?(´・ω・`;)
    完母はやっぱりなかなか
    寝れないですよね?( ´・ω・`)

    • 8月14日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    最初の頃は、夜中も頻繁に起きるし中々寝れなくてキツかったですね😣💦
    けど、だんだん体も慣れてきますよ😊後は子供寝てる時は極力一緒に寝てたりしてました⑅◡̈*

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね(´・ω・`;)
    皆さん当たり前にしてるんですよね(´;ω;`)

    なかなか寝てくれませんが
    短時間爆睡してみます✨

    詳しくありがとうございます☆彡.。

    • 8月14日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    ぐっとアンサーありがとうございます👏
    けど、無理せず頑張ってくださいね😊
    しんどい時は旦那さんに任せて、少しでも寝させてもらってください*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクに頼りたくなりますが
    頑張ります( ´›ω‹`)✨✨

    また1週間後に母乳測量あるので
    それまで頑張って完母してみます✨

    • 8月14日
さっちゃん、

私も完母で育ててます!最初は体力がなくてすぐ寝ちゃうとあ思います!なので私はオムツ替えたりして起こしてました󾌼󾭛
体重ちゃんと増えていれば大丈夫だと思いますよ󾭠
私は保健師さんから離乳食始まるまでは母乳だけでいいと言われました󾭛

  • ママリ

    ママリ

    完母大変ですね( ´›ω‹`)💦
    たまにミルクもあげてますか?

    体重は昨日1週間検診で増えすぎと言われて混合から完母にしましたが
    泣くためミルクあげちゃいました( ´・ω・`)

    離乳食まで母乳だけで足りるのか不安です😢

    • 8月14日
  • さっちゃん、

    さっちゃん、

    生まれてから1回もまだミルクは飲んたことないです!

    うちの子も泣いたりして足りないのかなってなるんですが、時間たったらケロッとしてるのでただおっぱい取られたのが嫌なのかなっと思ってます󾭛
    体重もちゃんと増えているのでミルクあげなくてもいいかなって思ってます󾭛

    不安ですよね󾭛
    私も不安ですが、大きくなるにつれて検診があるのでそこでちゃんと大きくなっていれば大丈夫かなっと思ってます󾭛

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    凄いですね!✨


    今日も朝から寝ずに母乳毎時間あげたりおくるみに包んで
    抱っこしたりしましたがダメでした(´・ω・`;)

    母乳とミルク60mlあげたらすぐ
    寝ました💦

    • 8月14日
  • さっちゃん、

    さっちゃん、


    もしかしたら母乳よりもミルクの方が好きなのかもしれないですね󾭛
    それか、まだ上手に吸えなくてミルクの方が飲んじゃうのかもしれないですね(._.)
    助産師がどうしても体が辛かったらミルク上げてもいいんだからねっていってくれたので私も辛かったらミルクあげよう!っと気楽に考えてます󾭠

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    片乳5分ずつ飲んで寝ます(´・ω・`;)
    顔や足をさわっても寝ちゃいます⤵
    確かにァタシがまだあげるの下手で何回も失敗して
    やっと吸わせてる感じです( ´›ω‹`)
    私も今度助産師に相談しようと思います(ˊᵕˋ)
    産院の言葉ばっか聞いてても
    それが正解か分からないので☆彡.。

    • 8月14日
  • さっちゃん、

    さっちゃん、

    疲れちゃうんですね󾭛
    きっとこれから日に日に飲める量も増えてきてたくさん飲めるようになりますよ!
    お母さんも赤ちゃんも沢山練習したら1ヶ月になる頃には上手になってますよ🙌💕
    何が正解なのかいつも不安になりますよね󾭛
    心配事は何でも相談したらいいと思います!

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    たぶん疲れるか何回もするから
    嫌なんでしょうね(´・ω・`;)

    今は沐浴後に母乳あげて寝てます(ˊᵕˋ)
    完母だから正解とも限りませんからね(´;ω;`)

    あっ!
    一つ聞いていいですか?✨
    新生児の頃この時間帯に赤ちゃん寝たら
    部屋の明るさはどうされてましたか?(๑• . •๑)?

    • 8月14日
  • さっちゃん、

    さっちゃん、

    体力つけるために、頑張ってるから疲れちゃってるんですね󾌾

    母乳上げて寝てくれるなんていい子です🙌💕
    うちは母乳上げても寝なくて寝かせるの大変でした(笑)
    そうです!!
    何が正解なんてありません󾭠
    私は朝と夜のしゅうかんずけに豆電気つけたところでねかせておきましたやよぉ󾌾󾭠

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    うんこして起きちゃいました(ノ∀`笑)
    私も母乳あげても寝てくれず
    ダラダラ授乳になってしまった事
    よくあります( ´›ω‹`)


    やっぱりそうですか(ˊᵕˋ)✨
    今私も色々勉強して夜泣きや
    生活リズムのために
    と書いてあったので皆さんそうしてるのかなって思って(ˊ˘ˋ*)

    • 8月14日
  • さっちゃん、

    さっちゃん、

    良く自分のうんちの音で起きますよね😂💦(笑)
    私もあまり良くないのかなと思いつつダラダラ授乳しちゃいます󾭛
    勉強してるなんて偉いですね󾭛
    私何も勉強してなくてなるようになるかな精神です(笑)

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    わかりやすく顔が真顔になり
    凄いブリブリって音なる時あります(ノ∀`笑)

    一昨日までいい感じにいってたのに
    昨日からちょっとぐずったり
    して
    母が私を育てた時に読んでた本を読んだり
    ネットで最強母乳外来読んだりしてます(ˊᵕˋ)
    でもやっぱり育児は十人十色で
    色んなやり方があり
    正解はないなと思いました(ˊ˘ˋ*)

    白湯とかも産院はあげなくていいと言ってましたが
    麦茶もあげる人も居るようで
    それぞれの育児法があるんだなと勉強して思いました✨

    • 8月14日
  • さっちゃん、

    さっちゃん、

    うちの子も同じです(笑)

    すごいです󾌼
    ほんとにそうですよねぇ!

    私も助産師さんにお風呂あがり母乳あげればいいから麦茶とかじゃなくていいよって言われました󾭠
    私も読んでみたりしようかな󾌾

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんみんな真顔でするんですかね(ˊᵕˋ)はら

    一緒ですね٩(°̀ᗝ°́)
    ちょっと安心しました( * ˊᵕˋ )

    1日30gは増えすぎと産院では
    言われましたが
    産院のパンフレットには20〜40は普通と書いてあり
    本やネットにも普通と書いてあり
    なぜ増えすぎなのかちょっと謎です(笑)
    何かしら理由はあると思うんですけど( ´・ω・`)

    • 8月14日