※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
家族・旦那

こういった悩みを言うと羨ましがられるか相手にしてもらえないかどっち…

こういった悩みを言うと羨ましがられるか相手にしてもらえないかどっちかなんですが...

子供さんがいらっしゃるおたくは、どちらかというと夫婦中心の生活ですか?子供中心の生活ですか?

うちはかなり子供中心の生活だと思います。上の子が産まれたばかりの時は確かに助かったしありがたいなーと思ってました。

でも、最近さみしいなと思う時があります。
たまには2人でどこかに出掛けたりもしたいなと思ってるんですが、主人は娘をどこかに預けるつもりもないらしく、「子供との時間はあと数年しかないから出来ることをすべてやってあげたい」と言っています。昼寝の時間はきっちり守って家に帰ろうとするし、夜も18時~19時の間には必ずご飯、20時過ぎには就寝という生活リズムを崩したくないそうです。もう2歳になったので、夏祭りとか花火大会とかにたまには連れていってもいいんじゃないかと私は思うんですが。
また、何でも子供子供!ってなって子供にいい影響ばかりではない気もします。
確かに子供がお父さん!お母さん!って言ってくっついてくるのって数年と聞くので色々やってあげたいなという気持ちはあります。
でもそれは夫婦の時間も同じで、同じくらい大事なんじゃないかなと私は思ってます。でもそれを言ってもなかなか理解してもらえずさみしいなと思ってしまう事が増えました。

同じような気持ちの方っていますか?

コメント

xxxJb_rk

我が家は基本やはり子供中心です。というか中心にならざるを得ないです😅
でも子供達眠ったあとは夫婦で趣味の時間です。下の子が保育園入ったら日中は夫婦の時間ですし(自営業で一緒に働きます)、仕事が休みの日は多分一緒に出掛けたりします。
お子様が眠った後、どこかに出掛けなくてもお家で一緒に喋ったりするのも貴重な時間だと私は感じています☺️
子供と出掛けても子供中心ではなくたまに夫婦のみたいものに付き合わせるし、私の旦那さんはそういう子供たちといる中でも夫婦の時間というのは忘れないです。
ようはやり方だと思います。夫婦の時間がとれないならどう取るか考えてみると案外答えは簡単です☺️

• kou

kou

コメントありがとうございます!
    産後一度も2人で出掛けたことがないので寂しいのかも知れません。確かに子供が寝た後で話す時間があるのはあるんですが、友達とかがご主人と2人でランチ食べに行ったとかの話を聞くと羨ましいなと思ってしまいます。わがままなんでしょうけどね。

• 8月14日
ゆらゆら

どうしても子ども中心にはなっちゃいますが、
tomiさんのお宅ほど全部が全部では無いかな?という感じです。
お昼寝時間や就寝時間もご主人の方からキッチリとしてらっしゃるのですごいと思います。
共働きで旦那の帰りが遅いこともあり、
就寝時間が遅くなることもしばしばで子どもには申し訳ないなと思っています😅
夫婦どちらともO型でテキトーなのもありますが(笑)

うちは両実家ともよく子どもを泊まりで預かってくれるので
夫婦でゆっくり居酒屋に行ったりもしますよ(^_^)
こういう夫婦だけの時間も大事だと思っています。
子どもがいない時に普段話せないこと色々話したり。
上の方のおっしゃるようにお子さんが寝た後に夫婦の時間作る事も難しいですか?

• kou

kou

確かに、周りのご主人の話を聞いてもここまでの人は聞いたのとがありません。
    あやにゃんさんみたいにたまには居酒屋に行ったりしたいなーとか思いますが、主人はきっと全くそんな気はないと思うのでなかなか言い出せず。
    子供が寝た後で話をしたりする事はあります。でも、出掛けたりしたいです。わがままだなとは思います。でもしたい(笑)主人はあんまり感情表現がうまくないので、今でも私の事を好きでいてくれてるのか不安な時があります。きっと大事にしてくれてるつもりはあると思うんですが、身に染みて感じる事がなくなりました。
    世の中のお父さんたちの気持ちがわかるような気がします(笑)たまに「私にも優しくしとかないと知らないよ~」と冗談で言ったりはしますが。

• 8月14日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

そうですよね〜。
    子どもが大きくなれば夫婦の時間は嫌という程あるとは分かっていても、「今」も大事ですよね。
    たまに居酒屋とか行くと付き合ってた頃の新鮮な雰囲気を楽しめてとても良いです。
    うちは一度離婚危機があったんですが、
    子ども中心の今だからこそ夫婦だけの時間もとても大事だと感じました。
    ご主人にも理解してほしいですが、そこは価値観の違いですかね?難しですかね。

• 8月14日
  • kou

kou

そうなんです!今子供子供ってなってて、いざ子供が巣立ってしまって時間が出来たからってその時に主人との時間を大切にしたいと思えてるかどうかわからないなと正直言って思ってしまいます。その頃には私がフラフラと外を遊び歩いてるんじゃないかと(笑)
    危機があったならなおさら夫婦の時間も大事にしたいと思いますよね。
    うちは結構頑固というか、もう娘命!な人なので難しそうです。二人目産まれてどうなるかなとも心配してます。

• 8月14日
潔癖ママ

うちも子供中心ですね。
私はどちらかと言うとtomiさんの旦那さんに考え方は近いかも…
子供はどんどん大きくなるし、あっという間で一緒に過ごす時間は今しか無い!!っと思ってます。
夫婦は子供が手がかからなくなってからいくらでも時間はあるし…定年退職したら毎日ずっと一緒ですよ⁉︎

しかし、いつもと違うリズムになってしまっても花火大会や夏祭り行った方がいいんじゃないかと思います。たまにはーって!
ママもリフレッシュ出来ると思うし、子供が一緒でも夫婦の時間になるのでは?

• kou

kou

コメントありがとうございます!子供が大きくなってから2人の時間を...って主人がなっても何よいまさら!って自分がなってそうで怖いです。元々愛情表現が苦手な人なので娘や私のことを大切にしてくれてるとは思うんですが、実感がないというかさみしいのかなと思います。

• 8月14日
towa

どうしても子供中心になっちゃいますね。
これから子供もいろんなことを知ってさらにあれやりたい!これ行きたい!になると思うのでさらに子供中心になりそうですよね。
うちは夫婦の時間といえば子供が寝てからゆっくり話すくらいしかないですが、子供も一緒に楽しめるような場所にお出かけしたり旅行したりしているので今のところそんなに不満はありません。
昼寝の時間を考えるとなかなかお出かけ難しいですよね?
車とかヘビーカーなどで移動中にうたた寝してもらう程度で考えてもいいんじゃないでしょうか。
旦那様の理解を得るのはやはり話し合いをしていくしかないと思いますが、いろんな経験やいろんな景色を見せてあげることも成長の一つと思ってもう少し気持ちをラクにお出かけしたいですねー!

• kou

kou

コメントありがとうございます!旅行とかの話もしてるんですが、娘の生活のリズムが崩れるのが嫌みたいで。
    なんでも娘娘!ってなってて娘もお父さん大好きなのでヤキモチもあるのかもしれませんが、そんな事言ったら自分を母親失格だと認めてしまうような気がしてなかなか言えません。

• 8月14日
はる☆ゆい

素敵なパパですね😊
奥さんが子供中心なことにすねたり腹をたてるようなダンナさんよりよっぽどいいですよ😄💦
そこまで子供中心に考えてくれる人も珍しいのではないでしょうか。
父性が強いのですね😌

でも、たまに夫婦ふたりでお出かけ、したいですよね😊
子供との時間は限られているからというのもわかりますが、数ヶ月に一度くらいは預けてもいいと思います😄
うちの上の子は10年間一人っ子でしたが、幼稚園くらいから夏休み、冬休みは1週間近く義実家に泊まりに行きます。ちなみに今も行っています。
早くから預けることに慣れさせておいたら楽ですよ😄
その間は夫婦二人の時間もありましたし、子供にとっても親と離れておじいちゃんおばあちゃんと過ごすことは貴重な時間だと思います。

ちなみにうちも基本は子供中心の生活ですね💓
うちの場合は年の差兄弟なので、家族揃っての時間はもうあとわずかだろうと思うと寂しくてたまりません💦
上の子が5年生なので😖
限られた時間の中、いかに家族四人で過ごすか必死です😅

家族中心でも、夫婦中心でも、仲良しなら幸せなことですよね💕

• kou

kou

夫婦逆だねと周りからは言われます。確かに子供中心に考えてくれるのですごくいい父親だと思います!私だって子どもの事は大事だし、子供のためなら何でもしてあげたいと思ってます。
    でも、上の子が産まれてから1度も2人で出掛けたことがないので、たまにはいいじゃんと思ってしまいます。
    家族になりすぎて夫婦と思ってるのかなと不安になる時があります。贅沢ですね。

• 8月14日
オタママ

わかります!
私は旦那に言います。
子どもにてがかからなくなり、離れたとき、気づいたら夫婦の愛が冷めきっててもいいの!?って。

• kou

kou

同じような気持ちの方がいてほっとしました。
    私もそうなるのが怖いです。「私のことも大事にしとかないと知らないよ~」とたまに言ったりします(笑)
    子供子供となり過ぎるあまり熟年離婚!となりたくないです。

• 8月14日

逆に羨ましいです(笑)
うちの旦那は育児にそこそこ協力的ですが、赤ちゃんがなかなか寝付かないとき、明るくテレビのついてるリビングに連れてきてしまいます(^_^;)

そんなにお子さん思いのパパなら「思い出づくり」とか上手く言えば色々お出かけはしてくれるようになるんじゃないでしょうか。

• kou

kou

そう、多分贅沢ななやみなんですよね。うちの主人だったら絶対しない、というか出来ないと思います(笑)
    でも、寝かしつけをしてくれるってことですよね??いいご主人ですね!
    そうですね!「思い出作り」と称して色々誘ってみようと思います!

• 8月14日