※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳になったら、野菜を煮なくても、みじん切りにして炒める炒飯などが食べられます。ストック作りがめんどくさい場合は、その都度作るのもOKです。

離乳食で、野菜をくたくたに煮るのはいつまでですか?

クックパッドで1歳のお昼ごはんのレシピを検索すると、野菜、にんじんなど煮ないで、みじん切りにして炒めるだけの炒飯などでてきますが、1歳になったら食べられるのですか?

ストック作りめんどくさくて、いつまで続くのかなぁと💦
くたくたに煮る時間がなければ、その都度作った方が楽ちんかなぁと思いまして😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上げてましたが食べない子は食べないし、食べさせない家庭も多いと思います🙏

1歳ならまだご飯柔らかくしてる家の方が多いです

消化の問題でまだ柔らかい方がいいといいますが食べない子が普通の硬さの方が食べるならそのままの硬さであげていい、そこら辺は親御さんのさじ加減ですと言われたので私は気にせずあげてました🙏

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ご飯も柔らかくするのですね😱

    硬くて食べられなかったらべぇーっと出すのですかね😂
    試す時に、硬いから噛みきれなくて喉詰まらなせないのかなぁと💦
    1歳半くらいになれば炒め物そのままいけるのですかね😂

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    べぇーっと出して嫌がります!
    それくらいの時に試しで自分の白米を少しあげて普通に食べたら挑戦してみたらいいと思います!

    野菜ならご飯食べれば食べてくれると思いますよ!
    お肉は吐き出す子多いです🙏うちの子も未だに茹でた肉や鶏肉少し苦手で上手に肉だけ出します😂

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    嫌がってくれるのですね!詰まらせるのが怖かったので助かりました😂

    めんどくさくて魚も葉っぱ系をあげるにも、今までトロミをつけた事がなくそのままあげてました😱
    来週挽肉を初めてあげるのですが、そのままあげる気でいました😭
    食べるならそのままでいいのでしょうか⁉︎

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    魚食べてくれたならパサパサしたのは苦手じゃないっぽいですね🙏
    パサパサしたのが苦手じゃないから口に入れるだけで飲み込めるから口に入れる訳では無いと思います。まだまだゴックンと飲み込む練習なのでとろみはつけた方がいいと思います🙏

    9ヶ月になり3回食始まってからとろみほぼなくしました🙏

    あと、9ヶ月になれば食べれるお菓子がグンと増えてパサパサしたクッキーや、こんな硬いの食べれるの?みたいなお菓子なんかも全然たべるようになるのでそこからは気にせず食べさせました

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    まだつけた方がいいのですね!そのままあげる気でいたので助かりました😭

    お菓子で試すのいいですね✨
    ご丁寧に何度も質問に答えてくださりありがとうございました😭✨

    • 2月5日
あんどれ

赤ちゃんに合わせた硬さにするしかないので、1歳のタイミングでも食べれる子もいますし、食べられない場合もあります💦
うちの子に普通のチャーハンを食べさせるようになったのは、1歳半でした😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    1歳半まだまだ先なのですね😖それまで炒め物系はあげない感じですか😭?炒め物楽なのになぁと笑。
    うどんににんじんを入れて、茹でるとかは、1歳になれば今みたいに20分も茹でなくても食べられますか⁇

    当日ある野菜を切って入れて作りたいですが、今みたいに長く茹でなきゃだと厳しいのかなと気になりまして😭

    • 2月5日
  • あんどれ

    あんどれ

    食材の硬さだけ調整してあげれば、炒め物あげても大丈夫ですよ😊
    歯茎で噛める程度に柔らかくできれば1歳過ぎでも食べられるんじゃないかなーと思います!

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    冷凍ストックしとかなきゃですね😭茹でてから炒めるのですね‼︎

    • 2月5日
とうあ

くたくたに煮るのが面倒なら炊飯器に野菜と野菜が浸るくらいのお水と少しの出汁を入れて普通モードで炊くと柔らかくなりますよ!
手掴みにもいいですよ。
一歳の子は個人差あるので、なんとも言えないですが、うちの子は上の子はまだ一才でもご飯は大人が食べる硬さを食べていたけど、野菜はまだ炒めただけでは食べなかったです。
下の子は、なんでも食べるので、炒めただけの野菜を食べていましたが、小松菜や玉ねぎなど柔らかくなりやすいものを選んでいました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    今は炊飯器使ってストック作りしてます✨早炊きモードでしてしまってましたが、よくないですかね😱?

    1歳では厳しいのですね😖
    にんじんを茹でる時間は、1歳になれば20分も茹でなくて大丈夫ですか?
    当日うどん作る際に、冷蔵庫にある野菜を使用したいなと思っても、今みたいに長く茹でるなら冷凍ストックするしかないかなぁと😂

    • 2月5日
  • とうあ

    とうあ

    早炊きでも柔らかくなっていればいいと思います。
    20分も茹でなくて大丈夫でした。面倒ならにんじん、ある程度の大きさにしてラップに包んでレンチンして柔らかくしてから使うと使いやすいですよ。

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    茹でる時間短くなるのですね😭よかったです✨
    時短ワザ教えてくださり感謝です😭ラップに包むのは知りませんでした!
    水など入れなくて良いのですね!何分くらいレンチンですか😭いつもやりすぎてゴムみたいになります泣

    • 2月5日
  • とうあ

    とうあ

    大きさによって適当ですが、1分くらいやってみてまだならさらに1分みたいな感じで様子見ながらやってます。
    おおざっぱな性格なので、参考にならずすみません。

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭様子みながらしてみます💗
    ご丁寧にありがとうございました(^^)✨

    • 2月5日
deleted user

うちは何でもよく食べ、しかも快便だったので、1歳からはほぼ大人の取り分けです😊炒めたものも食べますよ!むしろうちはドロドロよりも好きそうです😊

ほんと、好みによると思います💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    炒めたにんじんも小さくきればいけますか👀⁉︎
    最初に挑戦するのが詰まらなせないか怖いのですが、大丈夫なのですかね!

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯の本数にもよるかもですが、うちは割と早くから玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの炒めたのとか食べてましたよ😊トマトの水煮と炒めてチキンライス風にしたり✨ちゃんとカミカミして食べてました😊歯は1歳で8本は生えてました!

    ただ、うちの子たち食いしん坊で食べるのすっごい上手で😂ほぼむせたり詰まらせたことないんです😳甥っ子がかなりよくむせる子なんですが、そういう子はまだ柔らかく煮た方がいいかもですね!!

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    コメントに気づかずお返事が遅くなりまして申し訳ありません😭
    炒めただけのものも食べれたのですね!
    1歳くらいになったら炒めただけの人参など試しにあげてみて大丈夫ですかね😣?
    喉に詰まらせないか怖くて😭
    何で、最初に固いものが食べられる!と分かりましたか😣?

    息子は麦茶でよくむせます😣

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ😊
    うちは上の子のごはんを欲しがって泣くので、同じものをあげるようにりました😊
    炒めても、薄〜く切ったりピーラー使ったりすれば煮たのと同じくらい柔らかくなりますし、まずは薄切りから、どんどん厚みを調整して行ったらいいと思いますよ😊✨

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね!薄切りにするという頭がありませんでした😭
    色々と教えてくださり感謝です😭
    まだあげませんが柔らかくなるか今日試しにしてみます😭
    本当にありがとうございます😭

    • 2月12日