※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

産後、実家に戻る予定ですが、家族がたばこを吸うので長くはいたくないです。育児を頼らずにされた経験のある方いますか?

産まれてからしばらくは実家に
帰る予定でいるのですが、

家族がたばこを吸うので
あまり長くはいたくありません(´× ×`)

ただ、産後は大事にしないと
更年期になったときに
大変だと聞いたのですごい悩んでます。

わたし的には2、3週間くらいで
いいかなと思っています。

産後、実家などに頼らずに育児された方
いらっしゃいますか??

コメント

のぞみ

退院後すぐから旦那と娘と3人で生活してますよー('-'*)

うちの母も実家に頼らずだったので、あたしもそうしました!
やはり、母は更年期、かなりキツそうです(T ^ T)

• なっちゃん

なっちゃん

お返事ありがとうございます♩

暑くても長袖きて暖かくしたほうがいいとか、水仕事はしないほうがいいとか…いろいろ聞くので悩んでます(´× ×`)
    出産してからキンキンに冷えた飲み物を一気飲みして、それからのど弱くしたと知り合いがいってました(´× ×`)

• 8月14日
なすビーナス母

旦那様が協力的であれば、何とかなると思います。
第一子ですよね?
うちは、3人とも里帰りしてませんが、何とか回っています^ ^

食事も手抜きで、掃除もクイックルワイパーだけとかでも全然大丈夫ですよ☆
水周りの仕事してはいけないのは、井戸から水を汲んでたり川で洗濯していた時代の話みたいですし。

私はタバコ大嫌いなので、実家が吸う人いたら絶対寄り付きません^^;

• なっちゃん

なっちゃん

はい、第1子です(*´ `*)
    旦那は…わたしがつわりのときに
    何回かお皿洗ってくれたくらいです(´× ×`) なので、協力してくれるかちょっと不安はあります。
    ただ、産まれたら忙しくなるのが目にみえてわかると思うので
    いろいろやってもらいます(*゚ェ゚*)

• 8月14日
ちびちびママ

私も父がタバコを吸うので迷ってます(^^;;

• なっちゃん

なっちゃん

たばこいやですよね(´・ω・`)
    空気清浄機も買って
    自分の部屋に籠ろうと思います
    (*゚ェ゚*)

• 8月14日
ゆほま

自分の更年期の心配より、子どもの呼吸器のほうが心配になるので喫煙者いたら帰りません😞🌀
気管支炎だけでも苦しそうですし、自分が昔小児喘息、大人になってからまた喘息になったので・・・(母がヘビースモーカーでした)
自分が更年期障害になったとき、軽かった~産後休んでよかった~という状態だったとしても、その時子どもが喘息だったら私の性格的に引きずりそうなので😅

私は母と不仲で母が喫煙者なので実家に帰る選択肢は始めからなかったですが、義実家にも喫煙者がいるので2人とも旦那と退院後から生活してますよー!

今昔と違ってほぼ自動なので・・・
ご飯はネットスーパーや生協、旦那に惣菜など買ってきてもらい
洗濯はもともと干すだけ
掃除もクイックルワイパー(旦那の休みに掃除機)
水周りの掃除も旦那の休みの日に(予防としてスクラビングバブル使ったり)
現代はいろいろ便利ですし。

• なっちゃん

なっちゃん

たしかに自分が更年期に体調よくて子どもが喘息で苦しんでるのみるのは辛いですね…( ; ; )

実家いってみてどうしても
    煙避けられない状態なら
    ちょっといてから
    帰ろうかと思います。

たしかに!生協で配達サービスもありましたね(*´ `*)

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

実母が喫煙者です。気になりましたが外で吸ってるし、すぐに近づいたりしなかったりしてましたよ。
小児科の先生が喫煙者って可能性事もあるし、正直外へいけば見知らぬ喫煙者とも接触するので気にしたらキリ無いなと思ってます。

• なっちゃん

なっちゃん

室内でたばこの煙が漂ってるなかで新生児が過ごすのが、
    ひっかかります…(´× ×`)

ただ、常に過ごす部屋には
    空気清浄機おくので
    なんとか煙を避けながら過ごしてみようかと思ってます!

• 8月14日
r☆mama

退院当日から、家のことは全部してます(^^)
ただ、赤ちゃん見ながらとなると以前のように全部はできないので、母が週2日ほど来てくれ、赤ちゃんを見てもらって普段できない部分や作り置きをしてました。
旦那はあまり協力的ではないですが、わたしは実家で干渉されたりするのがストレス溜まると思ったので、これぐらいが丁度良かったです(^^)

• なっちゃん

なっちゃん

お母さんの助けがあるとかなり心強いですね(*´ `*)
    うちの母は免許がなく助けは期待できないので、実家にいったほうがいいのかなと思うとこもあります。ほんと悩みます…

• 8月14日
かな

義母と旦那さんと3人暮らしですが、義母が帰っても帰らなくても好きな方でいいからねと言ってくれたので帰りません!
旦那さんには帰った方がいいんじゃない?と言われますが、母はヘビースモーカーで車の中で妊婦が乗っていても我慢できなかったら平気で吸う人、父も持病持ちですで煙草吸ってはだめなのに母のすきをみてすっています。
そして、実家にいた時は常にストレス溜まっていてたまに実家帰ったときも溜まるので帰りたくないです。
それに、わたしが実家出てってからわたしが寝てたところも荷物で埋まってて汚いので、そんなところで赤ちゃんの世話したくありません笑

• なっちゃん

なっちゃん

わたしももともと部屋だったところが荷物を置き場にされてしまっています。兄の部屋が空いてるのでそこで過ごす予定ではいます
    (´× ×`)

• 8月14日