※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuri
お金・保険

旦那の親名義の自動車保険を旦那名義に変更する際、等級は引き継げますか不安。保険クリニックで確認したが詳細を忘れた。保険を解約し次のネット保険に切り替える際、手続きは必要ですか?

自動車保険に詳しい方教えてください🥲🥲

現在、旦那の親名義の契約で、等級を受け継ぎ保険に入っています。契約者が親名義なだけで、運転者は旦那の名前です。
3年契約の年払いですが値段が高いため、
3年目の支払いのタイミングでネットの保険に切り替えようと考えています。(現在は代理店型の保険です。)

次の契約は旦那名義になるので等級を引き継げるのか不安で、保険クリニックに相談に行ったところ、等級は引き継げるということを聞いたのですが、どうゆう仕組みで引き継げるのかを聞くのを忘れてしまいました。

今の保険を解約することを伝え、次のネット保険の契約すれば、その二つの保険屋さんが上手くやってくれるのでしょうか?それともこちらで何か手続きを取らないと等級は引き継げないのでしょうか?

コメント

らら

引き継げる条件を満たしているなら保険屋さんが全て勝手にやってくれるので契約の手続きだけで大丈夫です😊
等級や過去の情報など保険屋が違っても全て裏で共有されているので特に前の保険屋から情報をもらって渡すなどyuriさんなどがやる必要はないです👌

• Yuri

Yuri

なるほどです!!!
    裏で繋がっているんですね!そうじゃなきゃ等級など嘘つけちゃいますもんね!😊
    わかりやすくありがとうございます!!☺️

• 2月5日
はじめてのママリ

去年、親の保険を引き継ぎました。
親と同じ住所に同居しているのが条件だそうです。

親とは住所も名字も違うので、契約満了前に住所を変更すれば良いとアドバイスを受け、受け継ぎました。

今は等級の低い旦那と交換して、旦那が私の親の保険を使ってます。

• Yuri

Yuri

なるほどですね!
    被保険者は同居中に旦那名義にしてあるので引き継ぎ自体は大丈夫そうです!

体験談ありがとうございます🙌🏻安心いたしました!😆

• 2月5日
ちゃー

少しだけ損保の仕事をしています。
既に等級を引き継いでいるのなら、その等級は旦那さんご自身に紐付いているので、何もしなくても大丈夫ですよ😊
今の保険も、契約者=お金を払う人=旦那さんの親御さん、被保険者=保険の対象となる人=旦那さんになっているかと思います。
保険屋さんがうまいことやってくれます✨

• Yuri

Yuri

すごく勉強になりました!もうすでに引き継がれてるってことなんですね😊😊

お返事遅れてしまい申し訳ありません。😭教えていただきありがとうございました🥰

• 2月8日