※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
産婦人科・小児科

3歳児検診で視力検査で引っかかり、保健所から病院行くよう勧められたが、行かずにいた。保健所から催促の電話があり、行かないとダメでしょうか?

息子の3歳児検診で、視力検査に引っかかりました。
息子はただ単に左右の検査の仕方を理解していないだけです😅
日頃の生活で疑問に思う所なんて1つもありません。
何なら遠くの景色みて今新幹線が居たね!とよく気づいて見つけてます!

保健所から「見えてないようなので病院に行ってください。紹介状(?)渡しておきますから。」
と言われました。😓
何だか、うちの子が本当に目が見えていないように扱われたのが気に食わなくて……🤔

旦那はそんな検査行かなくていいと言っていて、
私も行かなくていいと思ったので、行ってないのですが、
先日、保健所から催促の電話がありました。💦
やはり行かないとダメでしょうか??

コメント

らべる

行かないといけないです
期限が過ぎると自腹です

ママ

検診のときに言われて紹介状渡されたなら行かないと行くまで催促の電話かかってきますよ。

ママリ

視力検査の練習しましたか?😳

私なら引っ掛かったらの事実なので、病院は行きます😁💡

とまと

見えているだろうと思ってても、心配なので私なら受診します💦

はじめてのママリ🔰

視力だけ引っかかりましたか?
斜視等はないのですか?
それでも行った方が安心というか、ほらね、問題ないじゃん!で終わると思いますよ
うちは1歳半健診で元々下の曲線ギリギリだったんですが、健診の時に2.3ミリでただけで、低身長だと思う!ヤバイ!って感じで大事にされました
その保健師さん曰く、上だった子が下ギリギリになっても曲線に入ってれば問題ないけど、出る事が問題です!病気なんです!でした(笑)
元々うちの地域は検診後に小児科に行かなきゃいけないので行きましたが、小児科でも問題ないと言われたし、1歳半健診から2ヶ月で4cm伸びて曲線に入ったので、ほらな!って内心おもいましたよ(笑)

ちょこ

うちの上の子も視力は問題ないだろうと思ってたらガッツリ悪かったらしてて今はメガネ👓かけてます。

3歳児健診の視力検査って簡易的なので眼科でちゃんとした検査することをオススメします!
それで問題なければいいじゃないですか😄

みかりんママ

小さい子の検査なので、検査の仕方の理解も含めて診てらっしゃると思いますよ。他の方が仰る通り斜視の可能性もあるでしょうし
一度専門医に診てもらったほうがいいと思います。
そのための健診ですしね。

あちゃこ

うちも引っ掛かりました!
眼科に行きました!
何もありませんでした✨
より安心できる材料になりましたよ😌

こころ

うちの上の子も、健診で引っかかりました😥
眼科に行ったら遠視って言われてメガネ掛けてます‼
最初は、まさかって感じでした…。
早くからメガネしてるお陰で、うちの子は視力上がってきてますよ😌
眼科に行ってみて、何も無いなら一安心ということで良いのではないのでしょうか?!😊
目って一生モノですし、本人がどのくらい見えてるかって、親にはわからないですもんね😌