※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8ヶ月の息子の言語能力が心配。療育で成長できるか不安。周囲には内緒で普通に過ごしている。

自閉スペクトラムで8ヶ月の赤ちゃんくらいの言語能力しかない息子…療育に行く予定ですが喋れるようになるのか不安でしかありません…
ずっといつかおしゃべりしてくれると思っていたので、公園で息子より小さい子がおしゃべりしているのを見るのが最近辛いです…
頑張らなきゃと思う反面不安が大きい、でも周りにそれを知られたくなくて普通にしています…
療育行って成長ちゃんとできるのでしょうか…

コメント

みかんチョコ

こんばんは

内容を読ませて頂き、まるで数年前の自分を見ているようになり、コメントをした次第です。

私にも6歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。ちょうど2歳8ヶ月で診断されました。
診断当初は、同じように単語程度しか話せない、じっとできない、癇癪を起こすなど、これからどうなるんだろうと不安しかなく、周りの健常な子どもとの違いに辛さを感じていました。

息子は1年半、週1回の母子同伴の療育に行き、その後2年週3回母子分離の療育に通っています。
この3年で随分成長しました。言葉も少しずつ話せるようになり、今は2〜3語部の言葉が話せるようになりました。情緒も安定し、加配なしで保育園に通っていますよ。

早ければ早い程、療育はその後の成長に影響すると思います。
きっと成長できますよ。信じてあげて下さいね。

あと気になったのはママの事です。
不安ですよね、辛いと感じる事もありますよね。我慢していませんか?
パパを含めた家族はもちろん、
担当の保健師さんや療育の先生など
もちろん、ママリでも
ママの感じている不安や悩みを相談してくださいね。ママがSOSを出せば助けてくれる人は必ずいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉、回答ありがとうございます。
    癇癪が起こると頭突きされたり引っ掻かれたりして感情的にならないように頑張っています。
    言葉は全然出ず、クレーン現象ばかり…
    12日に療育体験で母子同伴で行ってきます。
    いつか一緒にお喋りしてくれることを願って頑張ってみようと思います。

• 2月5日
ぴぴぴ

すっごく気持ちが分かります!(;д;)

最近暖かくなって公園に行く機会が増えましたが、息子より小さい子と比べてしまいます。
昨年はまだ息子も小さかったから話せなくても周りの目は気になりませんでしたが、春には3歳。それなりに体格も大きくなり公園のママさんたちも「こんにちは」と息子に挨拶をしてくれますが、目を合わせない、発語なし、手をパチパチしながらその場をピョンピョン。
あーー、障害か、と思ったかなと気にしてしまいます。

現在は毎週1回の親子教室と月2回のリハビリです。
すこーーしずつ成長しているかなぁと。

こちらは焦る気持ちがありますが、春には療育園の幼稚園にも入園するので息子にとって良い刺激になればと思っています。

100人子供がいて、出来ることが息子は100番目であっても必ず出来ると思っています。
ゆっくり長い目で…ですよね。
不安ばかりですが、親子教室で話せるかたがたくさんいるので、主さんも吐き出せる場所があるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    不安が消えませんが、今は療育などがしっかりしていますし、成長に繋がるのなら積極的にやっていこうと思います。
    遅くても最終的にできればいいですよね、そう思って頑張ってみます。

• 2月5日