※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

横浜市の保育園に子供を預ける予定。前の職場で週3日、6時間の勤務空きがあるが、月64時間以上勤務が必要。子供が体調不良で64時間満たせない月が続くと退園になるか悩んでいる。

横浜市の保育園に4月から子供を二人預けて働く予定です。現在、求職中ですが扶養内のパートから始めようかと考えていて、前の職場から週3日、6時間での勤務の空きがあるので声がかかっています。横浜市は月64時間以上は勤務しなければならない、前の職場で勤務したら月72時間でギリギリ。子供が体調等崩したら64時間に満たない月が出でくると思います。満たない月が何ヶ月も続いたら退園になるんでしょうか?退園になるようなら扶養から外れることも検討しようかと考えています。

コメント

すぬ

体調不良などで64時間に満たなくても何か言われたことないです😊
年に1度就労証明書出すので、就労証明書にかく契約が64時間超えてれば今のところ問題なく預かって貰えてます🌸

• 猫ちゃん

猫ちゃん

時間が満たないと退園になる可能性あると区役所から手紙くるみたいです。子供の体調不良とかで休みが増えた場合、有給なら休み扱いになりませんが欠勤になるので満たないのが何ヶ月か続いたら就労証明毎月だして確認させてくれみたいになることあります。

• 2月5日
  • りー

りー

証明書に64時間超えて記載されていればとりあえずは預かってもらえるんですね!教えていただき、ありがとうございます♫

• 2月6日
  • りー

りー

何ヶ月か続くとやはり区役所から連絡から来るんですね。そして就労証明を毎月見せることになるんですね😭教えていただきありがとうございます!

• 2月6日
  • 猫ちゃん

猫ちゃん

でも今コロナで仕事時間が削られてる可能性あるので、退園求めないこともあるそうです!
    私の知ってるのはコロナ以前の話でした。

• 2月6日
レイナ

長女を6ヶ月で保育園に入れた時は今より就労証明書がもっと内容が細かかったし、6ヶ月予定→3ヶ月実績とその後3ヶ月予定→全6ヶ月実績を都度提出してましたよ。
2ヶ月連続して規定を下回ると注意されました。3ヶ月連続で下回るとその時点で退園と言われました。
今は新学期の1回提出と少なくなりましたが、それでも少し前までは求職からの就労実績が6ヶ月予定→6ヶ月実績の提出でしたから年2回は提出してた気がします。

私も復職できず転職して9月からの就労なので3月の実績ができたらすぐ提出なのか、4月の新学期で一斉に提出なのかわからないです。
会社が時短勤務や閉鎖など一筆添えてくれれば退園せずにすみそうですけど、自己申告ではダメそうな気がします。

• りー

りー

前の方が色々と細かかったんですね。3ヶ月連続で下回った時点で退園になるんですね💦もう少し勤務時間を増やして働くことを検討してみようかと思います!細かく教えていただいてありがとうございました😊

• 2月11日