※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう
子育て・グッズ

2歳の子供がお昼寝をせず、夜の就寝時間が遅くなっています。主人と喧嘩になり、自分の考えがおかしいのか悩んでいます。

2歳になってからお昼寝しなくなりました。たまに寝てくれますが、その分夜の寝る時間が遅くなります。(30分お昼寝したら夜30分寝かしつけにかかる)
お昼寝しない日は18時前には寝てしまいます。毎日睡眠は11〜12時間台です。

2歳になる前はそろそろ就寝時間が遅くなるかな?と思っていましたが、お昼寝をほぼしなくなったので結局変わらず💦

そんな時、主人から意図的に遅くできないのか?と言われてしまいました。息子が早寝だから一緒にお風呂に入れない等、文句言ってきました💦自然と遅くなるまで待ちたいのになんでそんな可哀想なことさせるの!?と喧嘩になりました。

私の考えがおかしいのでしょうか?

コメント

きなこモチ

あなたは、眠いのに頑張って起きててとか昼寝したくないのにしてとか、自分の欲求を他人のために変えられるの?って聞いてみたいですね😅

お子さんも1人の人間なので欲求どおりにさせてあげて良いと思います。
あとは育児メインでしてる人の都合に合わせるべきです。

全然全くおかしくないですよ。

でもご主人の参加したいって気持ちも汲んであげたいとは思いますが。ね。

• きゅう

きゅう

うちは農家なので全く息子と干渉できてないわけじゃないんですけどね…遅くなるまで待ってねって言いますが,気に食わなかったみたいです💦

• 2月5日
riruru

子供それぞれのリズムがあるから意図的に遅く出来ないの?はびっくりですね😅
うちの子はお昼寝なくても20時以降に寝るのでパパとお風呂入る時もありますけど友達の子供は19時に寝るのでママがお風呂入れてますよ。

• きゅう

きゅう

息子が16時前に夕飯、16:30お風呂、17:30寝室へ。のルーティン なんですけど、息子が自然と遅くなるまでそのままのリズムで続けようと思ってます💦それでも早すぎるから、遅くできないの?と言われてしまいました💦

• 2月5日
  • riruru

riruru

無理にペースをくずさなくていいと思いますよ🤗

• 2月5日
  • きゅう

きゅう

周りが理解してくれなくて悲しくなってしまいました
    😢私の苦労はなんだったの?って思えてきます😢

息子が生まれてから毎日睡眠などの記録をとって生活してるんですけど、そのおかげで早寝早起きができて安心してた矢先にそんなこと言われたものですから…

同居してるので、義両親も同じことを言ってきます💦早すぎるって…

母親に話すと、「アンタはよく頑張ってるよ!」と言ってくれるのでそれが唯一の救いです💦

さらに生理前で情緒不安定もあるので余計に悲しいです😭

• 2月5日
  • riruru

riruru

早寝早起きいいと思いますよ☺️
    義理の親は色々言ってきますよね😅
    実母に話を聞いてもらってストレス発散して下さい🤗

• 2月5日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

いつもお疲れ様です🙂早寝早起きは良いことで、そのために頑張ってこられててすごいですね!
良いと思って貫いてきたことですし慣れたルーティン変えるのは抵抗があるの分かります😂
きゅうさんのやり方を尊重したいのは山々ですが考え方の1つとして言わせてください🤭
『2歳になったし、例えば週に一度くらいはそんな日があってもいっか』とパパにお風呂入れてもらうのもありなのかなぁ…と思いました!お風呂の姿可愛いじゃないですかー。たまには裸の付き合いさせてあげたいです。笑
旦那さん、周りの話を聞いて自分もと思ったんじゃないですかね?
娘も先日、昼寝しないまま20時まで起きてました。。。
ただ小さい頃から寝かしつけに30分は割と当たり前だったせいもあって、30分かけてでも基本は昼寝させてます。
昼寝しないのは体力がついてきたのもありますが遊びたい気持ちが勝っちゃってるからで、
実際、18時前に寝ちゃうならまだお昼寝が必要な時期なんじゃないかなぁとも思います。
寝かしつけに時間かかって大変ですが、子供にとっては昼寝のメリットもあるので、柔軟に考えてみたら気持ちも楽になるかもです😊
考え方否定したいわけじゃないので、嫌な気持ちになってしまったらごめんなさい😖

• きゅう

きゅう

そういう考え方もありますね😣

• 2月5日