※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいかちゃん
妊娠・出産

妊娠10週目で風邪症状がひどくなり内科受診したが薬が出ず、別の病院を考えている。同様の経験の方のアドバイスを求めています。

質問です。

今妊娠10週目で、体調について心配です。

妊娠前から断続的に咳があるものの、そこまできになるほどではなかったので放置してました…

しかし7月23日あたりから咳が少しひどくなり、ずっと咳が続いたのもあって肺炎やマイコプラズマ?の心配で内科呼吸器科に受診しました。

が、妊娠8週くらいだったため薬は出してもらえず特に問題なさそうとの事で診察だけで終わりました…

しかしここ3日ほど前から鼻水やくしゃみもひどくなり、風邪っぽい症状になりました。

こういう時は内科に受診したほうが良いでしょうか?
また前回行った病院は薬出してくれなそうなので、病院変えようかと思ったりしてますがどうでしょうか?

妊娠初期に風邪や咳に悩んだ事ある方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

れもんママ

内科で薬をもらった方がいいと思います!多分薬はもらえても葛根湯とかだと思いますが…

• みいかちゃん

みいかちゃん

コメントありがとうございます♡
    来週あたりに病院に行こうと思います(;_;)

• 8月14日
ルー☆

7週の時に咳が酷く、婦人科に行ったら安静しかないと言われて1週間我慢しました。
1週間たっても酷くなる一方で総合病院に転院しますか?って聞かれたのですが、熱は高くなかったのでとりあえずかかりつけの内科に行ったら肺炎になっていました(~_~;)そのまま総合病院へ転院、入院、抗生物質の点滴しました。
産科の入った総合病院にかかられるのが、両方の先生がいるので1番いいと思います。

• みいかちゃん

みいかちゃん

コメントありがとうございます♡
    聴診器だけで肺炎だと分かったんですか?
    レントゲンなど撮りましたか?
    ずっと咳が続いてるので、心配です…
    市民病院に行こうと思います(;_;)

• 8月14日
  • ルー☆

ルー☆

聴診器あてて、レントゲンとろうとなりました。医師から胸のところだから大丈夫だからとお話ありました。
    お腹を保護のやつで巻いてレントゲンとりました。はじめお腹側しか保護してなくて、危うく背中からあてられるところだったので看護師さんに言って巻いてもらいました💦
    肺炎じゃないといいですね(>_<)

• 8月14日
  • みいかちゃん

みいかちゃん

ありがとうございます!
    そうだったんですね!
    それじゃお熱はちょっとありましたか?
    肺炎じゃない事を祈りたいですね(>人<;)

• 8月15日
  • ルー☆

ルー☆

熱はあんまり高くなくて37.5度くらいでした。高熱じゃないからまさか肺炎だなんて思わなくて💦

• 8月15日
  • みいかちゃん

みいかちゃん

そうなんですね!
    毎日朝基礎体温計ってますが、熱は大丈夫そうです。
    でも心配なので早めに病院に行きます!

• 8月15日
  • ルー☆

ルー☆

お大事にして下さい💦✨

• 8月15日
  • みいかちゃん

みいかちゃん

ご丁寧にありがとうございました♡

• 8月15日
かわたん^-^

私も1人目のときには7.8週くらいのときに咳喘息で受診しました。
普通にかかりつけの内科に行き、妊娠してる旨を伝えてました。
漢方薬と肺までしかいかないから赤ちゃんには影響ないということで吸入する喘息用?の薬を処方されました。

辛いのであればまた内科や他の病院に行った方がいいと思いますよ!
不安でいる方が初期には悪いかと!!

• みいかちゃん

みいかちゃん

コメントありがとうございます!

不安を抱えてるのも良くないですよね。
    早めに病院に行きたいと思います(>人<;)

• 8月14日