※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

メルカリでの取引で値引き交渉があり、商品に問題が発覚。購入者の値引き要求に対し、了承したが嫌悪感を感じ、今後の取引について相談中。

メルカリ評価について迷ってます。。

私は出品者側です。
購入前に値下げ交渉をされて、ちょっと額が大きかったので
間を取った金額をこちらが提示して、購入されました。

3点まとめ買いをして頂いたので、送料分も値下げした金額でした。
しかし発送準備をしていたら、
見逃していた色移りを発見した為
取引メッセージで謝罪し、
難アリのものをキャンセルするか伺いました。(状態も載せて確認いただいて)

その際、2点だとこの金額(キャンセルした場合)、
3点だとこの金額(難アリの商品も入れた場合)を提示しました。
もちろんこちらの不手際なので、どちらも更に値引きした金額でした。

しかし、購入者の方は更に値引きした金額を提示してきました。(結局2点になった)

私的には、え、たしかに悪いのはこっちだけどつけ上がりすぎ。。と引きました。
ただ残りの2点は購入されるので評価を下げられるのも嫌だし揉めるのも嫌だと思い、提示された金額で了承しました。

結局難アリのズボンは手元にあっても仕方ないし、送料も変わらなかったので、宜しければお使いください。と一言添えて発送しました。

その際の評価なのですが、
たしかに私の不手際でご迷惑をお掛けしてしまったので、更に値引きするのは仕方ないと思います。
でも1度大幅な値引きを断ってるにも関わらず、
断りにくいのを分かって、しつこく値引きしてこられた事に嫌悪感を感じました。

もう二度と取引したくないと思いました。

ただ、元は私の確認不足だし。。
値引きも断れば良かったが、了承したのは私。。

本当は悪い評価を付けたいけど、
揉めるのも嫌なので良いにして、忘れる。

みなさんならどちらにされますか😩

いいねで教えて欲しいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

良い評価にする。。。。

はじめてのママリ🔰

悪い評価にしてしまう。

めーめー

評価をどうするかと迷われていらっしゃる質問への回答ではないのですが、今回のようなトラブルの場合は次回からは取引をキャンセルにすることをおすすめします。
キャンセルであれば評価せずに終わるので、悪いがつくことはありませんので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それも思ったのですが、キャンセル申請をしても
    相手の方がキャンセルを了承しなかった場合は
    一方的に評価を付けられませんでしたっけ?🙄
    メルカリは違いましたかね??

• 2月5日
  • めーめー

めーめー

キャンセル申請をして拒否された、拒否した経験がないので一方的に評価を付けられるかはわかりませんが、そのような事例は聞いたことがないですね、、、

いきなりキャンセル申請するというよりは取引コメントで商品の不具合により購入時の条件でのお取り引きが出来なくなったことをお詫びして、事前にキャンセル同意を得られればキャンセル申請します。
    もし取引コメントの時点でキャンセルを拒否するようであれば、双方が納得できる値引き額でお取引継続が問題なくできる場合は今回のように自己責任で値引き対応します。
    取引成立後の値引きということは購入者さんが値引き分の額の商品を出品してそれを購入したり、値引き額を振込で返金したり、それなりに大変なのと今回のようにトラブルになりがちなので、今回のようなケースはできればキャンセルに出来るのが一番ですよね(*_*)
    もし今回のようなケースでキャンセルを拒否されるようであればメルカリ事務局に相談すれば、メルカリ事務局側で強制キャンセルにしてもらえる場合もあるようですよ。

• 2月5日
未来

すごい人がいるんですね、、思わずコメントさせて頂きました。
良い評価にして、コメントで内容書いてみるのはどうですか?
こちらの不手際なので、良い評価にしましたが、、みたいな形で。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‪‪☺︎‬
    まぁ元は私のミスなんですけどね😩
    分かってはいるんですが、
    眠れないくらいイライラして💦

不快になったのだから悪いにしても良いのでは?という自分と
    いや〜、勉強代じゃないですけど、もう心を無にして良いにして忘れてブロックしたらいい。という自分に葛藤してまして😭😭

こんなに嫌な気持ちになったのに、あっさり良いを付けるのも悔しくて。。

でもトラブルになったらもっと嫌な気持ちになるかもしれない。。から波風を立てずに。。と揺れまくって質問させて頂いている次第です🥺

前みたいに普通があれば。。😩

• 2月5日
初めてのママリ

波風立てず評価は良いにしておいて、、、私だったら忘れますね🥺‼️
メルカリもしばらくストップして思い出さないようにするかもです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜🥺
    分かります。。良いにしておけばとりあえず何も起きませんもんね🥺

• 2月5日

こちらの不手際ですが不快な思いを
したのですみませんがこの評価で…
って悪いにしちゃうかもです😅

悪い評価があっても自己紹介欄に
何故悪いに評価がついてしまったのか
きちんと書いてある方は割と
気にしないで購入しますよー😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね〜🥺
    無言で悪い評価付けるのは自分の為にもきっと止めた方がいいですよね??

• 2月5日

退会ユーザー

無言より何がダメだったのか
    書いた方がきちんとしてる
    イメージです!
    無言の酷評って評価した人にも
    問題ありなのかな?🤔とか
    思っちゃいます😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね!
    何かしら書いた方がいいんですね🙄

さっきまで僅差だったのが、いい評価にする方が増えてきて、
    まだ迷ってます🥺

• 2月5日

退会ユーザー

自分が値引きに了承したし
    確認不足だから仕方ない…
    と納得出来ないくらいの不快が
    あったのなら悪いにしても
    いいと思っちゃいます😭

それか良いにつけてから
    一応不快だったことを書くか
    ですかね😌‼︎

• 2月5日

最近のメルカリって、お互い評価したあとしか相手の評価とコメント見れませんよね?
なので、揉めないかなーと思うし悪い評価だと思うなら悪いで良いと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    しかもわざわざ見に行かないと分からなくなってますね!

そうなんですよ、自分の気持ちに嘘つきたくない🥺って言うのがありまして。。

でも良い評価にするって方が増えてきてまだ決められません。。
    私が大人げないんでしょうけど😭

• 2月5日

退会ユーザー

前までは微妙な時は普通にするという日本人らしい選択があったけど、無くなったから微妙な評価の時困りますよね😅

自分の気持ちだけでなく、他の人がその地雷⁉️購入者さんに当たらないように…という為にも悪いでも良いかなと🤣
    たまたま変な評価されてる人を見つけた時はブロックする時ありますし、そういう正直な評価は全体のマナー向上のためにもいいと思います‼️

• 2月5日
ママリ

一度、評価でイチャモンつけられた事あります!
こっちから連絡しても全然受け取りしてくれなくて、発送から10日くらいしてからようやく受け取ってくれました。
だから悪いにしたら、
評価し直してください!って取引きページからかなり言われました。
評価は変えられないし、変えるものでもないと思いますが、今後他の購入者のためにも、値引きをかなり要求されました。みたいなことは書いていいのでは?と思います。
そしてブロック!

M.say.1

最悪ですね😨
たしかにこちらの不手際だったかもしれませんが、そもそも値引に対応して、商品についてもしっかり確認を行った上で意志を聞いているのであれば悪いをつけてもいいと思います。
私自身最近の取引でプロフィール欄に注意事項書いていたにも関わらずそれに関してのコメントみたいなのを悪いで評価されました。他の方はその点に関して不安で取引メッセージ来るって感じだったのですが、わざわざ書いてることを突いてくるのってどうなの?!てすごく不愉快でした💦
ちゃんと悪いにした理由を書けるなら直感で思う評価でいいと思います!

お取引ありがとうございました。こちらの確認不足でご希望の商品をキャンセルさせてしまう事になり申し訳ありませんでした。しかしながら、大幅なお値引き交渉にあまりいい気持ちはしませんでした。

これでわたしなら評価入れてブロックかけます!