※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aまま
子育て・グッズ

息子が知らない人に暴言を吐く理由や対処法について相談したいです。

息子が知らない人に暴言を吐きます。

駅の近くに新幹線を見に行った時、同じ場所で見ている同じくらいの男の子に『見んなよ!』
同じマンションで会った女の子に『おともだち、きらい。』
隣の部屋の人に、『なにすんだよ!どけよ!』(何もされていないし、むしろこんにちはと挨拶してくれてました。)

保育園の担任の先生に相談すると、園ではそんな様子はまったくないとのこと。周りにきらい!とかいや!とか言う子はたくさんいるがそこまで言う子はいないとのことでした。
お便り帳にも、お散歩中に出会った人に挨拶できていると書いてあったので、園では普通にしているのだと思います。

また、最初に暴言を吐いても、時間が経つと普通に会話をしたりしていて、特に意地悪をするとかずっと暴言を吐くとかそういうことはなく、出会い頭に言っています。

私も主人もそんな暴言を吐いているところを見せた覚えはありません。なぜなのか、どうすればいいのかわからず本当に困っています。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ポテト

暴言を吐いた時にちゃんと怒ってますか?
息子も時々「貸せぇ!」と言いますが、息子が泣くほどめちゃくちゃ怒ってます。
テレビとか、保育園でお兄さんたちのマネをしちゃってるとかはあると思います。
でも、その言葉は悪い言葉で、言ったらダメなことを今のうちに教えた方がいいと思います😣

• aまま

aまま

もちろん怒ったり言い聞かせたりしています。暴言を吐いているのに注意しないことはないです。
    でも泣くことはないので、怒り方が足りないのかもしれないですね。。

• 2月5日
🔰

使い道も完全に間違えてますよね
やはり少しずつ修正するのがいいかと思います
それかあまり考えたくないですが何かしらストレスで暴言吐いてるとか...
どちらにせよこのまま見守るのも違うので心理的ケアもいるんじゃないかなって思います

• aまま

aまま

やっぱり普通じゃないですよね。
    病院とかにかかった方がいいのか保育園の先生にも相談しながら考えてみます。

• 2月5日
  • 🔰

🔰

ある日突然ならちょっと心配ですね
    もしも知らない人を怒らせてってなるとお子さんが逆に傷つくので、早めにケアした方がいいかと思います
    お薬とかじゃなく心理的なもので、まずは保健士さんか近くの発達支援センターや保育士さんにも相談してみたらいいかもしれないですね

• 2月5日