※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が寝入りのびくつきがひどく、心配しています。最近うつ伏せの練習をしていたが、筋肉疲れや痙攣が原因か不安です。この時期にびくつきがひどくなることはあるでしょうか?

生後6ヶ月 寝入りのびくつき

生後6ヶ月の男の子です。今朝の朝寝から寝入りのびくつきがひどく出ていて心配です。新生児の頃はモロー反射がひどかったですが、最近はほとんど気になることもなく消えていってるなと思ったのですが、今朝から寝入りにモロー反射のようにびくつき、両手を上げて大の字のようになります。そのまま寝て行くときもあれば、大泣きして起きるときもあります。

本日の朝寝、昼寝、夕寝すべてそのような感じでした。

おとといくらいから、うつ伏せやずりばいの練習のためにいつもより長くうつ伏せにさせていました(起きているときほとんどうつ伏せくらい)

オーバーワークで筋肉が疲れて痙攣してる?なんてことあるのでしょうか?
調べるとてんかんなど出てきて不安です。

生後半年くらいの時期に急にびくつきがひどくなるようなことはありましたか?

コメント

mamama

ウエスト症候群かも知れないです。専門家に診てもらう事をお勧めします。

• mama

mama

昨夜、動画に撮れたので毎日続いて気になるようであれば病院に行ってみたいと思います。

• 2月6日
おブス😁

寝入る時だけですか?
起きてる時はしませんか?
起きてる時しなくて、寝入る時だけなら、たぶん入眠時ミオクローヌスだと思います💦
あまり気になるようなら、小児科で相談してみるといいかもですね😊
うちもモロー反射が酷くて、その後は入眠時ミオクローヌスに移行してました😓
今ではたまーにするくらいです💦

• mama

mama

入眠時ミオクローヌスという病気?があるのですね!
    調べてみると、当てはまるような...
    動画が撮れたので、毎日何度も続くようなら相談したいと思います

• 2月6日
あーか

月齢違いますが、うちも少し前に心配になって動画撮って見てもらいましたよ!!
やはり見てみないと分からないそうです。。
毎回なるなら動画に撮って見てもらった方が良いと思います( ´ω` )/
ウエスト症候群だと早期発見が重要になりますし、小さい子のてんかんは見落とされがちなので…
かかりつけの小児科と、総合病院の先生にも見てもらいました!

• mama

mama

てんかんなのかモロー反射なのか判断難しいですよね、、、
    これから気になるようなら小児科に相談したいと思います。

• 2月6日
さー

初めまして!
うちの息子も睡眠時のびくつきが心配になり、こちらを拝見しました💦
昼寝は降ろすとすぐびくついて、起きるので抱っこ紐で寝かせています💦

最近、夜中もびくっとなり、押さえたらそのまま寝入る事もありますが、大泣きして起きる事もあります、
起きている時は特に変わった様子はないのですが…
その後、いかがですか?💦

• mama

mama

その後、ピークよりは減りましたがまだビクついてます💦
    ただ、何日か経ったらビクッとなってもそのまま寝て行く確率が高くなり、大丈夫なのかな?と様子見しております。
    またひどくなるようなら、動画を撮ってあるので小児科に行ってみるつもりです!

• 2月12日
  • mama

mama

ウエスト症候群でyoutube調べてると出てくるので、お子さんのびくつきと比べてみるとわかりやすいかと思います!

• 2月12日
  • さー

さー

ありがとうございます!
    私も様子みてみます💦

• 2月12日
  • さー

さー

あんな感じではないので大丈夫かなと思いますが、心配になりますよね💦

• 2月12日
ママリ

横からすみません。
その後いかがですか?差し支えなければ教えてください😢

• mama

mama

今、10ヶ月になりましたが、ほとんどなくなりました!

質問した当時は酷い日と軽い日がありましたが、成長するにつれてどんどん無くなっていき、今ではほとんど気になりません。

• 6月21日