※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の幼稚園は専業主婦が多く、行事が多いが、子供の人見知りや2人目の出産で不安がある。下の幼稚園は給食ありでバス通園も考慮中。両方のメリット・デメリットを考慮して選ぶべき。

幼稚園について悩んでいます🥺
2つ候補があります!

1つ目
私が卒園した幼稚園です。
3クラスの3学年
14時以降は預かり保育あり
給食なし
温水プールがあり保育時間内にプールの時間がある
徒歩5分ほど
行事は多い
プレ幼稚園が4月から隔週で2回クラス分けして行われる

2つ目
1学年30人ほど一クラスのみ
3学年あり、教室に仕切りがなく学年関係なく学べる
週に2回給食あり
園庭は狭いが広い公園へバスで色々遊びに連れて行ってくれる
14時半お迎えで16時までは無料で延長保育ok
働くママさんも多い
自転車で10分ちょっと
プレ幼稚園はなく、たまに園解放をやっている

こんな感じです。
私自身月に3回ほど平日もパートしているくらいなので、どちらでも大丈夫なのですが上の幼稚園はほぼ専業主婦が多いイメージです。

子供が物凄い人見知りで、とにかくお友達がいると帰りたがるタイプです。
なので上の園だと馴染めないんじゃないかと言う不安があるのと、私も人見知りなので行事が多いのがな…
と言う不安があります。
また2人目が5月に生まれるので、プレ幼稚園も参加できたりできなかったり…
その間にグループが出来上がるなら行く意味があるのかと思ってしまいます。

ただ下の園で、万が一合わなかった場合クラス替えがないのでそこも不安です。
給食があるのが魅力なのと、バス通園も考えています!

皆さんならどっちがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならどっちも微妙ですけど、どうにか給食のある2つ目ですかね😂😂

• ママリ

ママリ

やっぱり給食なしはキツいですよね😭💦
    旦那と話して、上の幼稚園は教育系でかなり躾面も厳しいしうちには合わないかなってことになりました🤣

• 2月5日