※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

娘が1歳で、離乳食のタンパク質摂取について悩んでいます。1回の食事で30g以上のタンパク質を摂取していることもあり、消化機能が未熟なため適切な量か不安です。他の方はどのくらい与えているのか気になっています。

離乳食のタンパク質の量についてです。

娘が少し前に1歳になりました。

1回の食事のタンパク質の目安が10〜20gですが、
娘はよく食べるので30くらいあげてしまっています。
植物性と動物性を合わせて30以上になることもよくあります。

まだ消化機能も未熟だから、タンパク質の量は多過ぎない方がいいですか?
みなさんはどのくらいあげてますか?

例えば、ストックしてあるハンバーグが1個あたりだいたい12〜15gくらいなので、1個では少ないかなと思い2個あげてしまったりします。
朝ごはんのタンパク質量は、だいたい納豆20g、動物性タンパク10〜15くらい、ヨーグルト40gくらいと総量はかなり多いです。

うんちは出ない日もたまにありますが、1日1回〜2回出ます。

コメント

(˘ω˘)

消化不良になってなければ気にしなくていいと思いますよ

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    今のところ、消化不良のような症状はないです。
    他の方のコメントにもあるように、お肉やお魚の量は少し気をつけようと思います。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

あげすぎると腎臓に負担がかかるのでタンパク質はあげすぎないほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳くらいだと肉や魚は20グラムがMAXだと思います。多少多くても問題ないかと思いますが毎日は辞めたほうがいいのかな?と思います。
    豆腐やヨーグルトなら動物性の3倍くらいは食べれると思います。

• 2月5日
  • ねこ

ねこ

やはり負担がかかってしまうんですね💦
    お肉やお魚の量は10〜20を守るように心がけます。
    豆腐やヨーグルトなら3倍くらいの量をあげて大丈夫なんですね!
    例えば、1回の食事でお肉が20g、豆腐が50gの組み合わせでも大丈夫でしょうか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お肉20あげたなら、他は何もあげないほうがいいと思います。
    お豆腐のみ50〜60あげたら他はナシ、 
    ヨーグルトのみだと80くらいで他はナシ
    組合せるならお肉10あげて残り10をお豆腐30くらいの組み合わせじゃないですかね?

腎臓に負担がかかるとネフローゼとかになるとイヤなのでそこは守ってます。
    あとは親の価値観なので、心配なら小児科医や栄養士さんやとかにご相談なさったほうが良いかと思います。

• 2月5日
  • ねこ

ねこ

タンパク質の組み合わせも調節したほうがいいんですね💦

ネフローゼ、初めて聞きました💦今調べましたが、そういう病気になる可能性もあるんですね💦
    市の栄養士さんなどに相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 2月5日
ママリ

うちの上の子もよく食べてたので、健診の時相談したら、離乳食は基本的には一般的な目安量の1.5倍までは大丈夫で、野菜は目安よりたくさんになっても大丈夫と言われましたよ😊

• ねこ

ねこ

目安の1.5倍までは大丈夫なんですね!
    野菜や果物を増やしてみようと思います。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

タンパク質の量は気にしてあげて下さい💦
うちの子もすごくよく食べますが、タンパク質は体に負担をかけるので規定量しかあげてません😅
代わりに炭水化物、野菜を多くあげてます。

• ねこ

ねこ

やはり負担がかかりますよね💦よく食べてるとついついあげたくなってしまいますが、ご飯や野菜で調節しようと思います。
    野菜はスティックなどの手掴みをメインにしてますか?1回にどのくらいの量のお野菜食べさせてますか?
    最近手掴み食べをするのでスティックとかにしてるのですが、バリエーションが無くて悩んでいて、、

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜は60g程あげてます。
    うちの子は体重の増えが良くないので炭水化物メインで増やしてます💦食パンが大好きで、細切りにして6枚切り、1枚食べちゃう時もあります😅
    最近はオートミールと果物でおやきを作ったり、摘める物だと自分で食べれるので色んな野菜を摘めるサイズにしてあげてます😊

• 2月5日
  • ねこ

ねこ

6枚切り1枚食べちゃうんですね!うちの子も、たぶんあげたら食べちゃうと思います😅

おやきはおかずにもおやつにもなりそうでいいですね!色んなお野菜を組み合わせるからバリエーションも増えそうです😊オートミールはまだ使ったことがないので、使ってみようと思います!
    お野菜も摘めそうなものは茹でて手掴み食べ用にしようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

タンパク質は目安量守った方が良いですが食材によって目安が違いますのでもっとあげていいのありますよ!完了期(1歳から1歳半)の目安は肉魚15~20/豆腐50~55/ヨーグルト100/全卵1/2~2/3/納豆20~25が1回量の目安です!

• ねこ

ねこ

お豆腐やヨーグルトは結構あげて大丈夫なんですね!
    他のタンパク質と組み合わせる時も、その量にしても大丈夫でしょうか?
    例えば、お肉20.豆腐50、ヨーグルト100 のような。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

併用するときは半量らしいです😃✨
    私半量にしてあげてますよ~😆

• 2月5日
  • ねこ

ねこ

半量なんですね!今までタンパク質あげすぎでした💦
    ありがとうございます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

答えになっておらずすみません😅
うちももうすぐ1歳です。離乳食の量よくわかりませんよね…うちも同じ状況で、計っていませんがタンパク質多いと思います。
1歳頃ってまだおっぱいミルク飲んでる子もいれば卒乳している子もいるし、牛乳飲んでたり飲んでいなかったりでも変わってくるんじゃないかなぁと個人的には思っています。うちは卒乳してしまっているし、牛乳は少しずつ取り入れていますが、1歳なっていないので少なくしているので、離乳食が規定量通りだと少ない気がしています。
うんちに問題なく、身長体重も成長曲線内だったらそんなに気にしなくていい気もしますが…

• ねこ

ねこ

いえいえ!離乳食の量よくわからないですよね😭離乳食始まってから今まで悩みっぱなしです💦

うちの子も1歳前に卒乳しましたが、牛乳はスープに少し入れるくらいでそんなにあげてないです。フォローアップミルクを飲ませるか悩み中です。

うんちも問題なく、体型も平均的だと思います。他の方のコメントにもあるように、お魚やお肉の量は気をつけて、野菜などで調節しようと思います!

• 2月5日