※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

7月14日に繋留流産の手術をしました。約9週でした。心拍確認後で、2回目…

7月14日に繋留流産の手術をしました。約9週でした。
心拍確認後で、2回目の流産…1回目は心拍確認前でした。1回目の流産から3年でやっとの妊娠だったのに…。今回は心拍確認後でしたのでかなりショックが大きく、立ち直っているようでまだまだ立ち直れていません。手術から24日後生理が来たのであと1回生理を見送ったらまた頑張るつもりです。また、不育症の検査も予約しています。

仲のいい友達が今妊娠約6ヶ月くらいで、今日流産後初めて会います。妊娠した事は何かあった時に嫌だったので話していません。そしてその何かが現実になってしまいました。1回目の流産のことも知っているのですが、どうしても2人で会うと彼女の妊娠経過の話にならざるを得ません。それが辛くてどんな顔して会ったらいいのか…。

その友達とは同じ趣味があり話もとても合います。今日会う予定なのはお互いが好きなアーティストのライブに前々から約束していたのでそれに行きます。その子の事は好きだし友達でいたいのですが、お腹の大きな彼女を見て自分の精神がどうなるか本当に不安です…。妊婦の友達に流産のことを話すべきなのか、話したほうが自分が楽になれるのか、話して少し距離を置くのがいいのか、もう分からなくなっています…。

こんな自分が嫌で。どうせなんて言ったら良くないですが、どうせ、流産したことない子には流産した辛さはわからない。とか黒い気持ちでドロドロです。

流産した後妊婦の友達に会う時にどのように接したら、ちゃんと話すべきなのか、その方が自分が楽になるのか、どう思いますか?

考えすぎて眠れず…支離滅裂失礼しました…。

コメント

RAN0915

私も4月に稽留流産の手術受けました。
私と同じ頃に向かいの奥さんも妊娠しました。
今ではお腹が目立ち正直羨ましいし思い出し涙が止まらなくなり精神崩壊する時もあります。
妊娠を息子に言ってしまっていたので息子がうちのママのお腹にも赤ちゃんいるんだよと言ってしまってからの流産だったので今は極力見ないようにして涙をこらえながら生活しています。
息子に流産の理由を説明したらわかってくれましたが向かいの奥さんを見るたびに息子が赤ちゃんいるんだねお腹の中にと落ち込んでいる姿をみて尚悲しみがこみ上げてきます。
私の場合距離を置くといっても毎日顔をあわせるのでこれは乗り越えるしかないと割り切っています。
私は割り切りといつも自分を落ち着かせるためのユウチュウブ見ています。
ありがとうをお母さんへというタイトルで出てきます。
気休めかもしれませんが一度見て頂けたらと思います。

ちまき

私なら、私がももさんの立場なら、友達に正直に言います
言うのは辛いです
会うのも辛いし・・・
でも言わなければ友達は知らないままで、幸せそうに妊娠、子供のことを話してきます
正直、こんな時に人の幸せなんて喜べません
話を合わせることも無理です
それならいっそのこと、全部話してしまって、会うと辛くなってしまうと伝えます

ももさんの気持ちや体を優先してあげてください

えりちゃん★

私だったら友達に会いません。
お互い嫌な気持ちになりそうですよね。
自分がももさんの立場で考えたら
やっぱり好きな友達でも会いたくないなあって思っちゃいます。。
友達のお腹をみてうらやましいなあとか、私がもし流産してなければこんな感じなのかなぁとか色んなことを考えてしまって、友達との会話どころじゃなくなってしまいます(-。-;

shii-mama

私は24週で死産しました◎同時期に妊娠していた同級生はみんな元気に子どもを産み、なんで私だけ?本当に悪いことですがみんなも流産すればいいのにと何回も思ったことがあります。というか、自分が出産した今でもどこか思う時があります。この苦しみをわかれと。

でも流産の経験をした人に自分が妊婦になって会うのはその友達側としても結構気を使うことなのではないのかな?と思います。その友達の性格はわかりませんが、余程空気が読めない子でなければ自分から妊娠についてペラペラ喋ることはないのではないでしょうか?逆にそれがわかってても会ってくれる友達ってすごいなって思う部分もあります。

私ならもやもやするのが嫌なので、実は妊娠したんだけどまたダメだったんだーって言っちゃうかな?そんなことわざわざ妊婦さんに言う必要ないからっと言わないかな?なんかコメントしててわかんなくなってしまいました。その時の自分の感情に任せるのが一番だと思います!

deleted user

流産の経験はない私ですが、コメントさせていただきます。

妊娠したら、初期から心配って絶えませんよね。私も、お腹の中で順調に成長してくれてても、いつも何かしらの心配が付き纏ってました。そんな大切にしていた命がお空へ帰ってしまったと思うと、想像しただけで涙がこみ上げます。ご友人も、普通の感覚をお持ちの妊婦さんであったなら、同じだと思います。流産の経験はなくとも、妊娠であれば共感できるし、その気持ちに寄り添ってくれるハズです。
私だったら大事な友人だからこそ、そんな経験してしまった後は無理してほしくないと思います。なので、正直にご友人に話してみてもいいと思います(>_<)その上でライブに行くか行かないか、これから少し放っておいてもらうかどうかは、ももさん次第です。
妊活や流産などの話は、何となく表沙汰にならない事って多いと思います。実際私の周りでもそんな感じです。でも、わたしは妊活中は公言してましたし、何かあれば友達に相談もしてきました。その方が、自分のストレスもないし、周りも変に気を使う事が無かったから楽でした。
考えすぎず、自分の気持ちをまっすぐ表現してみても良いかと、私は思います。
ももさんに、またすぐかわいい天使が舞い降りますように!!

めぇやん

2回流産経験です。
1回目は心拍確認出来ず出血してしまい自然流産。
2回目は心拍確認後、動き出しておらず成長もみられない為、繋留流産。

どちらも妊娠時、友達1人に話して喜んでいただけに『流産した』なんて伝えるのが辛く逃げたしたい気持ちだったこと。
今でも覚えています。

その友達は妊娠経験は無く、ももさん同様、どうせ流産した辛さは分からないとさえ思っていました。
伝える勇気が無かったんですよね。
でも、このまま隠しててもお腹が出てこないことで分かってしまうと思い、気持ち落ち着かせて言いました。
反応次第では距離を置こうって決めて。
すると、仕事帰りで疲れているはずなのに家に寄ってくれて、話し聞いて、泣いてました。
〇〇が泣かないから代わりに泣いてるんだって言って。。
泣いてくれるとは思わず、でも気持ちは軽くなりましたよ。

長くなりましたが、お友達に話されてはどうですか??
会うときは普段通りに。
妊娠の話は聞きたくないと思いますが、一会話落ち着いてから、実は...と切り出してもいいと思います。
反応の仕方次第では、ももさんが落ち着くまで距離を置くと決めて。。
溜め込んでも嫌な自分が頭をよぎるし、楽にはなりませんよね。

「妊活」に関する質問