※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
子育て・グッズ

トイトレでうんちができない子どもについての相談です。うんちが恥ずかしいらしく、トイレでできない状況です。どうすればトイレでできるようになるかアドバイスを求めています。

トイトレについて助けて欲しいです🥺🙏

おしっこは夏頃にはトイレでできるようになり昼も夜もお姉さんパンツで過ごしています。でもうんちだけはどうしてもオムツじゃなきゃダメと言って聞きません😰

どうしたらトイレでできるようになりますか?
何かアドバイスがあればください🙏

いずれできるようになるかなーとこれまで過ごしてきましたが一向にトイレでできる気配がしません💦

トイレでうんちしたらママ嬉しいなーと言ってみたり、シール貼れるよ!とか物でつっても全く効果なしです。
ちなみにうんちは恥ずかしいらしく、保育園ではしません。家でも自分でおむつに履き替えて隠れてしています。

コメント

まま

うちもうんちだけはオムツでしたがってましたが、教えてくれた時が割ともう出る!てときで無理矢理トイレに座らせました🤣それからできるようになりました✨
あまり良い方法ではないと思うので参考にはならないと思いますが…😓

• まめきち

まめきち

返信遅くなりすみません
    ちょっと強引ですがそれでうまくいけば、、チャンスがあればやってみようかなと思います🤔

• 2月8日
🙊

うちもです😢
💩だけが全く進みません、、

💩トイレでするのが怖いって
全然進みません😱

• まめきち

まめきち

同じ仲間がいて心強いです😭
    怖いと言われると無理強いできないですよね🥺💦

• 2月8日
みのり

うんちだけトイレでしなかったので、リビングに即席オマルを置きました!
ダンボールに好きな絵を描かせて、そこにビニールやオムツを置いて。
最初そこでさせて、オムツじゃない所にうんちをするのに慣れさせました☺️
多分、うんちを落とす違和感や恐怖感があるのかなと思います🥺

オマル買うのももったいないなと思ってダンボールにしました💦

• まめきち

まめきち

それいいですね!
    おまる買うかなーとも悩んだんですが、今さら買うのももったいないなーとケチってました💦やってみようと思います!

• 2月8日
tykt🐇

我が家も同じくうんちがトイレで出来ないです😭
そもそもうんちのペースはもともと2~3日に一度ぐらいなのですが、トイレには行ってみるもののうんちはやはり出ず。。。。

最終的にはオムツは意地でも使わずオムツはお家にないと言い張って、新聞にパッドひいてやらせてます。(笑)😂
とにかくオムツやパンツで、うんちをさせずに(お尻にうんちがつかない気持ちよさや
ポトンって落ちる感覚に慣れてもらうために)しています!

うんちこじらせてて同じく悩んでるのでアドバイスなどではなくてすいません😢⤵️⤵️

• まめきち

まめきち

同じです😭
    出なくてもいいから座ってみない?って誘うと座りますが結局出ず...まずトイレじゃなくてもオムツ以外でしてもらうところからですかね😭💦うちもチャレンジしてみます💦

• 2月8日