※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達がゆっくりで自閉症グレーの疑いがあり、東京での復職と保育園入園に不安がある。現状は発語やトイトレが進まず、保育園での受け入れが心配。他の発達に悩むママとの経験や保育士の対応について知りたい。

もうすぐ2歳になる娘を持ちます
発達がゆっくりで自閉症グレーの疑いがあります
今度東京に引っ越したら、復職し保育園に入れるつもりなのですが
発達ゆっくりの娘が入れるか不安です
よく保育園に入園を断られるとネットで聞くのですが、やはりあるんでしょうか?

ちなみに今娘の発達具合は
発語は60から70だが発音が不明瞭で親ぐらいしか聞き取れない。二語分は×
要求は希望指差しか あっ!

トイトレも進まず 排泄のお知らせもなし
靴の脱ぎ剥ぎも自分一人ではできない
多動気味でウロウロ
人に興味を持たず物に集中しがち 関わろうとはしない。
親と離れたことがなく離れると多分大泣き
イヤイヤ期で癇癪多め ただしすぐ切り返えられる
マイペースで自分のやりたいこと中心
医者の診断はまだなし

こんな感じです 一応言葉の理解はある方で〇〇持ってきてやないないするよはわかります

今母子一緒の言葉の教室に通っていますが
私と一緒にいるからまだ落ち着いてるのか集団行動はできている方です。

大規模な保育は娘にはまず無理だと思い
2歳までの小規模の保育園にいれる予定ですが
こんな状態でも入園できるか不安です

旦那の仕事が不安定なのでどうしても仕事には復帰しなければなりません

発達にお悩みのママさん方はどのような感じでしたか?
また保育士さんから見てこのような発達グレーの子はやはり迷惑ですか?

コメント

文だけではわからない事も多いので、お悩みの所でお気を悪くされたら申し訳ございません💦

同じ月齢の娘は発語に関しては、60もありませんし基本一語(トマト→と、さかな→か)なので不明瞭どころでは無いです😅

その他の行動面に関してはうちもそんな感じだし、周りの2歳もそんな感じです💦まだまだみんな超マイペースです😅 私は娘の発達について早くはないけど(特に言葉に関して)、遅くも無いと思ってます。

保育園ですが問題なく通ってます。人見知り場所見知りがひどいので初めての場所やあまり会わない人には絶対関わろうとしません(話しかけられても無)が、慣れたお友達とは遊んでるみたいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    確かにただちょっと遅れているだけかなと思う部分もあるんですが、
    目がほとんど合わない。話しかけてもおもちゃばっかり、向けて他人と共感しようとしない。無視すると言うところがありそこが気になっています。まだ引っ越しまで時間があるので様子をみようと思います
    ありがとうございます!

• 2月5日
はるちゃん

元保育士です😌
言い方等で嫌な思いされたらすみません……💦
まず初めに、グレーだった場合のお話です🙇🏻‍♀️
以前勤めていた保育園でも、
グレーなお子さんいました🙂
正直、迷惑とかは思いませんが、関わり方が難しいなとは思いました🤔
なにも疑いのない子と同じように接した方がいいのか、その子にあった接し方がいいのか、やはり後者だとその分手を取られてしまったり、じゃあどう接したらその子に合っているのか探ったりがどうしても時間がかかってしまうからです😣
保護者の方から、この子はこうだから、と言われてもそれはお家での様子でお子さんによっては園での生活がお家とは違う子もいますしね😊
そうなると、やはり専門の知識を持った先生がいたほうがいい、となりますしそうなってもなかなか実際保育園に専属の先生がいたり、配属されたりは本当に難しいです😔
なので、最初から(その子に合った対応がちゃんとできないかもしれない)という観点から入園を遠回しに拒否されてしまったりするのだと思います😞

私個人の見方としては、
主さんが挙げた例を見る限り
グレーだとは思いませんでした😅
うちの息子の話になってしまいますが、
うちも2歳の頃はトイトレ進まず、お知らせもなく
靴も1人で出来ませんでした😗笑
親と離れるというか私と離れることが出来ずどこでも、ママ!ママ!でイヤイヤ期もそれはそれは凄かったです😂
切り替えがすぐ出来るのは娘ちゃんの性格でしょうね✨
マイペースですし、未だに時分のやりたいことばかりで片付け後まわし!これは片付けない!出しとく!なんてしょっちゅうです🙄
きっと、もしかしたらお母さんとの関わりの中でなにか引っかかる事があるのかもしれませんが、挙げられた例だけ見ると、ほとんどの子が差はあれど通る道に思えます🤔

正直、言い方酷くなりますが、
グレーの子はもっと、ん?と思うところがあります🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからの返信ありがとうございます
    貴重なアドバイスを聞けてよかったです
    一応 応募する時に電話や面談をする予定でいますが
    その場合そこで断られることが多いのでしょうか?

また娘は他人に本当に興味がなく
    目がほとんど合いません 親以外なら話しかけてもフル無視 おもちゃでずっと遊んでますがそれも通常の子ではよくあるのでしょうか?

• 2月5日
  • はるちゃん

はるちゃん

グレーラインって本当に幅が広いので、ひとつの性格、その子の特徴なのか否かを判断するのが結構難しいですので一概には言えませんが、
    目が合わないのは、玩具で遊んでいる時以外もでしょうか?
    玩具で遊んでいる時だけ、何かをしている時だけ、なら余程それが面白かったり気になったりして集中しているんだと思いますよ🙆🏻‍♀️
    親以外が話しかけても無視するのは人見知りとかの可能性もあります😳
    実際お預かりをしていてグレーかな?と思ったお子さんは
    常に目が合わない(もしくはぼーっとしている)、何か問いかけても言葉が出てこない(その子ならではの言葉も出てこない、意思の疎通が出来ない)、何かに集中している時に口があいてヨダレが常に垂れてるのに本人が気がついてない、お散歩にいっても何にも興味を示さず、遊び方が分からないのか立ってるだけとか足元の砂弄ってるだけとか……

対面で面談とかをするときに何か気になるような所があれば指摘をされるかもしれませんが、グレーと診断が出ていないですし、よほどのことがない限り断られることは無いと思います🤔

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
娘も基本ぼーっとしていて目が合いませんし、ヨダレもよく垂れてます

ただ目を合わせてと言えば、合うし楽しいことがあればアイコンタクトもします
意思疎通は正直難しいかもしれないです
なんでもあい!あい!言って結局違うとワーワー泣きます。イヤイヤ期なのか特性なのかわからなくて困っています。
おかしやジュースはしっかり意思を出しますがそれ以外は曖昧です
遊び方は一回教えれば大抵できます。

まだ保育園入れるまで時間ありますし
もう少し様子を見たいと思います
ありがとうございます