※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

子供が嘔吐後、食事について相談です。医師から自家中毒の可能性があり、水分のみ摂取中。食事を検討中。元気は戻りつつあります。

嘔吐後の食事について質問です!

昨夜夕食前に上の子が嘔吐し、その後何度も吐くので夜間救急に連れていき、今朝小児科に行ってきました。

胃腸炎ではなさそうで、自家中毒かも…と言われています。
今朝までは熱もなく、昨夜軟便が出ましたがそれ以降便はでていないのですが、今になって少し熱が上がってきて37.3℃です。

昨夜病院からラムネなんかもいい聞いたので、昨夜病院から帰宅して水分とラムネを2個あげたのですが、夜中に吐いてしまい、今朝病院受診後またラムネをあげてみましたがまた少量ですが吐いてしまいました。

本人はご飯食べたい!と言っているのですが、心配でまだ水分のみ摂取させていますが、さすがに丸1日食べていないので(保育園で昨日15時におやつにクッキーを食べたのが最後です。)、うどんやおかゆなどあげてみた方がいいのでしょうか…?
水分のみの摂取では嘔吐はありません😣

昨日はぐったりしていて顔色も悪かったですが、今日は顔色もだいぶよくなり、ジャンプしたり走り回るくらいの元気はあります!

コメント

みかん

おかゆを少しずつ食べさせてあげてみて、また吐くならしばらく水分のみ、の方がいいですね😞
うちの子は水分取れてきたらゼリーを食べさせて、その後におかゆおじやとかうどんにしたりしてます👍

• まな

まな

ゼリーあって悩んでましたが、やはりいいですよね!
    ゼリーからあげて、大丈夫そうだったら明日朝おかゆあげてみます!

ゼリーも最初丸々1個は食べさせませんか??

• 2月5日
  • みかん

みかん

食べてて顔色等見ながら大丈夫そうなら全部食べてもいいと思います😊
    フルーツでもみかんとバナナは良くないと言われたのでみかんゼリーは避けてました👍

• 2月5日
  • まな

まな

早いお返事ありがとうございます!
    バナナ!!明日朝あげるところでした😱💦みかんなどの柑橘系は知っていたのですが、バナナは意外でした!
    教えていただきありがとうございます!

ジュレだったのでスルスル食べていて、半分あげたら泣いて欲しがったので全部食べさせてみました😣
    吐かない事を祈るのみです😭

• 2月5日
  • みかん

みかん

食べれたのは良かったです😊
    バナナは何がダメなのか聞いてませんがお医者さんが言ってたのでそうらしいです💨
    このまま落ち着かれますように✨

• 2月5日