※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入園準備について相談です。徳島市の保育園に4月入園予定。一週間しかないので、どんな準備が必要で、便利なグッズがあれば教えて欲しいです。

入園準備について。
徳島市の保育園に4月入園で通うことになりました。
しかし、予定では入園説明会から入園式まで一週間しかありません。
今から少しずつ準備をしなくては慌ててしまいそうなので、入園準備はどんなものを、どれくらい必要なのでしょか??
また、便利なグッズなどもあれば教えてください。
最近保育園に入園した方、保育園によっても違うとは思いますが、教えていただけるとありがたいです。

コメント

ハムスター

先に、準備をしたいのでお荷物のことだけ教えてもらえませんか?と問い合わせは出来ませんかね。。

お布団シーツとかは慣らし時間が伸びてからでいいので少し時間があると思うのですが(とはいえ、名前付けとかサイズとか指定細かいとややこしいです😅)
園によってはカバンのサイズや、自立するもの!など細かい指定があったりで面倒なので、私なら聞いちゃいます💦

うちは一歳半からだったのであまり参考にならないかもですが、
確実に必要なのはオムツと、オムツを入れて持って帰るビニール袋、あとはお名前シールは作っておきました!
あとはヨダレでる子ならスタイは必須ですかね、、🤔

選択乾燥機あるならお着替えはひとまずはそんなになくても大丈夫ですが、天日干し派であれば、春先のお洋服は少し多いといいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。そうですよね、園によって違いがありますもんね💦
    明日電話で問い合わせしてみます!!
    お名前シールはどのようなものに貼るためのシールでしょうか?
    よだれの多い子なのでスタイもたくさんいりそうですね。
    服は乾燥機ないので多めに必要ですね、参考になります!

• 2月5日
  • ハムスター

ハムスター

お名前シールは、アイロンで靴下片方ずつつけたり、お洋服につけたり。ループ付きタオルも多分必須ですよー!

手書きやスタンプでも大丈夫ですが、お名前シール可愛いのでテンションは上がります、母の❤️笑

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!布に貼るシールですか!!そうですよね!可愛いの大事♪テンション上がります♡(*´艸`*)
    ループ付きタオル!いりますね!用意します♪
    丁寧にありがとうございます😊

• 2月5日
2児まま

下の子が0歳児(生後5ヶ月)で預けた時は
手提げバッグとお昼寝布団とオムツや着替えとか入れる袋くらいでした😂
パジャマも1歳頃とかお昼寝時間にお昼寝出来るようになってから必要でした!
離乳食始まってからは食事に使うスタイとハンカチ
水分補給にマグにお茶入れて持っていってましたが、ミルク飲んでたのでほぼ飲まずに帰ってきてました!
フェイスタオルと着替えは2~3セットずつくらい保育園に置いてました!
園によって違うと思いますが参考程度に😌
ならし保育期間もあるので預けてる数時間の間に買いに行ったりしてました😊
早めに揃えるなら名前シールや手提げバッグくらいですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですねー!意外と少なくてビックリです😲
    あ、マグはいりますね!!まだうまく飲めませんが…💦練習しとかないとですね😂
    そっか!預けられるようになったら買いに行けるのかーなるほど!
    参考になります♡ありがとうございます!!

• 2月5日
たま

園によってさまざまですね。うちはパジャマは廃止になったので入りません。
最初は数時間の慣らし保育なのであまりいらないですよ。
なので必要なものは説明会の後からでも大丈夫です。

どの園でも洋服などには名前書くと思うので、私は名前スタンプセット買いました。オムツにも名前書くのでスタンプ便利です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    やはり慣らし保育の期間はあまり必要かなものはないんですね💡
    お名前スタンプ買おうか迷っていたのでぜひ準備したいと思います♪
    参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 2月8日