※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Ri♡
妊娠・出産

立ち会い出産について質問です。立ち会い出産の経験がある方の意見を聞きたいです。

立ち会い出産について質問です☆

まだまだ先なのですが、たまに夫婦で話をしています。
まだ二人とも迷っていてメリットデメリットのどちらもあるよね。で、終わってしまうのですが…

立ち会い出産した方、絶対イヤな方、
賛否両論だとは思いますがどちらの意見も聞きたいので経験のある方のお話も聞きたいです!

よろしくお願いします♪

コメント

758

うちは立会い拒否でした。

拒否の理由は、血液やウンチの匂いが充満する、いきむ時にウンチをもらしてしまう、オナラがプウプウいっぱい出る、痛さのあまり旦那に八つ当たりしてしまうなどの、体験談を聞いていたからです。

妻が母になってから女として見れないとか、よく聞くので、それは困るなと思って…。

が、病院の手違いで白衣きた旦那がのこのこ入ってきちゃいました。
旦那も赤ちゃんが生まれてから、だっこする為に着る白衣だと思っていたらしく、分娩中にとおされて2人でびっくりしました。

感想は『感動した』そうです笑
2人目も立会いにする予定です。

  • ♡Ri♡

    ♡Ri♡

    そうなんですよね。
    その後の夫婦関係に響くとかもいいますよね!
    それなら部屋の外で待っていてもらった方が…とも思いますよねー。

    でも、結果が「感動した!」で良かったですね☆
    より強い絆になれますもんね!!

    私なんか出産経験してるとテレビでみてても涙出るのになぁ。
    男の人の感動できる人とできない人って
    違いはなんなんでしょうね…??
    謎深いです。笑

    • 8月14日
りんご

私の場合、旦那が血が苦手&私の痛がる顔が見たくない等の理由で立ち会い拒否でした。

もちろんその後の夫婦生活についてだとか色々な心配はありましたが、私がどうしても…と頼み込んで立ち会い出産しました。

結果大正解でした!

痛がる顔が見たくないと言ってただけあって、陣痛時~分娩まで本当によくしてくれました!

私にとっても旦那の存在に改めて感謝するきっかけになりましたし、旦那も『今までの人生で1番最高の瞬間だった』と大号泣でした(笑)

私達は立ち会い出産をしたことによって、3人で頑張ったお産になったと思います☆

旦那さんのタイプにもよるとは思いますが、旦那が嫌がってもこんなケースもありますよ(*^^*)

  • ♡Ri♡

    ♡Ri♡

    そうなんですねー♪
    立ち会いするかしないか悩んで悩んでも、結果がどうなのかですよね。


    3人で頑張った出産。
    ステキですね♪
    もそ立ち会いするならそんなステキな出産したいと思います☆

    ありがとうございましたm(__)m

    • 8月16日
あや@

最初は立会出産を私が渋ってました。甘ったれの坊ちゃん旦那が水分補給やいきみ逃しのフォローしてくれるの?血液見て倒れないかな?などなど。
しかし産婦人科医(男性)に「立会いするのとしないのとではその後の子育て参加率が断然違う。私は何度出産に立ち会っても『母には勝てないな』と感じる。世の中のパパは是非立ち会って『負けて』ほしい」と語ったのを聞いて立会いを決めました。

結果…朝起きた瞬間破水して病院に連れてってくれ、いきみ逃しも水分補給も分娩補助もバッチリ!生まれた娘を一番に抱いて顔こわばってましたが、2ヶ月目前の今では娘にデレデレなイクメンパパです(*´∀`*)夫婦仲も変わりなく、家事も今まで以上に手伝ってくれてます。

立会出産、おすすめします!旦那さんの価値観変わるかも?

  • ♡Ri♡

    ♡Ri♡

    コメントありがとうございます!
    母親には勝てない…。
    よく聞く言葉ですよね。
    お腹で育てて出産するまで実際に母親一人なんですよね!
    生まれてから一生懸命なイクメンを見れたら幸せですね♪
    今でも子供が大好きな旦那ですが立ち会いで何が変わるか…
    結果ですもんね…。

    ありがとうございましたm(__)m

    • 8月16日
りっちゃん0319

前のお2人のコメント、すごく素敵で私まで参考にさせていただきました(ˊᵕˋ)✨
私はあや@さんと同じで、立会出産渋ってるとこです・・・
じっとしていられない、気が小さい旦那が何時間も私の傍について励ましてくれるところが想像できず💔
一生に何回もあることじゃないから、と立会を決める方がいますが、私は何回もあることじゃないからこそ、旦那に怒ったりしたくないなあと思っちゃいます。
気が利く旦那だったら、励ましてくれたり感動的な出産になるんだろうけど、そもそも旦那は感動するのか・・・?私が悶絶してる顔とか、八つ当たり、出血などにドン引きしちゃうんじゃないかと不安です😰
こればっかりは旦那さんの性格、夫婦の関係によるのかなあ。
パパママ教室で、経産婦さんの体験談も何人か聞きましたが、立会はホント賛否両論でした。
1人目立会ってもらって、旦那が全く役に立たず、2人目は1人で産んだ人もいましたし、最初から自分の苦しんでる、必死な姿を見せたくないという人もいました。
逆に立ち会ってよかった、って方ももちろんいました!

私は出産の大変さは同じ女性にしかわかんないと思ってます💨
旦那さんが体験できない痛み、経験にどれだけ寄り添ってくれるかがポイントなのかなと思います( ᵕᴗᵕ )

  • ♡Ri♡

    ♡Ri♡

    確かに出産の大変さは経験した女性のみ共感できることですよね!
    目の前で痛がる奥さんにどれだけ協力的にどれだけ親身にどれだけ一緒に出産出来るかですよね…

    うーん。深いですね…
    二人でよく話し合ってみたいと思います♪
    ありがとうございましたm(__)m

    • 8月16日
みさきんぐ

旦那が強く立会いを希望していたのですが、1人目は緊急オペになったのと、遠方から来るため立ち会えず。2人目は予定帝王切開で、立ち会ってくれました。
私は全身麻酔で意識はなかったのですが、産声を近くで聞けたことが本当に嬉しかったようです。私の意識が戻ると、頑張ってくれてありがとう。などねぎらいの言葉をかけてくれたし、1人目よりも父親になっていた気がします。
ただ、開腹ヶ所が丸見えだったのは、結構キツかったようです。(・・;)

  • ♡Ri♡

    ♡Ri♡

    元々旦那さんは立ち会い希望だったんですね!!
    ステキな旦那様ですね♪
    出産後にかけてもらえるねぎらいの言葉はとても嬉しいはずですよね!

    開腹箇所ってことは普通の手術のようですもんね。
    私ももし立ち会いしても見てほしくないところは見ないで横にいてほしいと思っています!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 8月16日