※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわべ
ココロ・悩み

支援センターで他のママさんたちを見て、疎外感や自己肯定感の低さを感じている女性の相談です。自分と比較して落ち込んだり、子どもとの関わりに不安を感じています。

質問というか、ぼやきです。。
皆さんはこんなことありますか?

今日支援センターでママさんたちが楽しそうにお話されているのを、遠くからぽつんと眺めていました。😅
いいなあ…と、なぜかいつも疎外感を感じてしまいます。堂々と子どもと遊べばいいのに、むしろその為に来ているのに、なぜなのか過剰に周りを意識して、勝手に寂しくなったり悲しくなってしょぼくれてしまいます。😔💦

今日はそのママさんたちのお子さんが近づいてきて、ひとりの子に「抱っこ」と言われたので特に何も考えずに抱っこをしてすぐにおろしたのですが、ママさんが気付いて駆け足で近寄ってきたときに、しまった、ママさんを不安にさせてしまう行為だった、知らない人に子どもが抱っこされていたら、いくら支援センター内でも「⁉️」ってなっちゃうよなあ…しかもコロナ禍なのに…と、とてもとても反省しました。
そのあとそのママさんはにこやかに、すみません、と声をかけてくれたのですが、脳内で即反省会をしてテンパっていたので無視をする形になってしまい、何の反応もせず。お子さんはイヤイヤ期のようで、全力で寝そべりガン泣き。このスイッチを入れてしまったのも自分のせいかもと思うほどに瞬間的に底まで落ち込んでしまいました。

お子さん二人以上連れていらっしゃるお母さんに話しかけるのは特にハードルが高くて、私は子どもが一人なので、自分なんかが母親面して偉そうに子どものこと話したりするのは相手が気を悪くするかも、とか、他のママさんたちがみんなプロに思えて、自分なんかが話しかけても楽しい時間にならないよな、対等に話せないよな、と思ったり。自己肯定感が低すぎて自分でも自分に疲れてしまいます。誰も自分なんぞ見てないのに、変に浮いてる気がしてとにかく恥ずかしくなったり、自分はダサいなみんな素敵だな、とか、比較してばかりです

生理前なせいか特に今日はひどく落ち込んでしまい、ここにボヤかせてもらいました。。😭
子どもが自分に似ないことを願うばかりです。。
この自己肯定感の低さをどうにか克服したいんですが、なかなかどうにも上手くいきません。卒業したいです🥲🌸

コメント

もも

相手のことをよく考えられていて、とても素敵なママだと思いました。
今のご時世、他の子どもと触れあうのも難しいから大変ですよね。
私は二人の子どもの母ですが、日々子育てに悩んで落ち込んでます😅
見えないところで、誰もが悩みながら子育てしていると思いますから、子どもが一人でも二人でも子育てを頑張っていることに変わりないですから、自信を持ってください。

• さわべ

さわべ

恐れ入ります🥲
    いつも反省してばかりです。

子育ては、スタートきったらもうずっと悩みっぱなしだから覚悟せよ!と聞いたことがありましたが、そのとおりだなと実感しています。🙂💭

みのりさんも毎日お疲れ様です🌈コメントありがとうございます。

• 2月7日
まっす

私のことかと思うくらいです🤣💦
楽しそうにしているママさんたちがいると勝手にザワザワしてしまいます(笑)
自分から話しかける勇気もないくせに💦
そして急なやりとりのときに下手くそな対応しかできず、後で1人で落ち込みます😇
これから子どもが幼稚園に入園するので、不安で仕方ありません😱
なんのアドバイスもできずに申し訳ないのですが、子ども2人いてもいまだにこんな感じのママもいますので安心してください(笑)

• さわべ

さわべ

コメントありがとうございます😊✨
    産後特にコミュニケーション力が著しく低下しています!!笑
    同じく帰り道は落ち込みますー。しょぼーんと💦

春から幼稚園なんですね☺️🌸♪ 保活(幼活?)お疲れ様でした。私も今年は幼活頑張らねばです……!
    春からまっすさんもお子さんも慣れるまで大変かと思いますが、なんとか乗り越えて、お子さんの新しい環境を支えてあげられるようお互い母さん頑張りましょう😚💪🏻

• 2月7日
なと

全然大丈夫です😊👌
私も1人目のときは支援センターで1人ポツン。でした💦
だからあまり行かなかったです!😭

でも今3人目になると、知らない人ばかりでも平気で喋っちゃうし笑、ポツンているママさんもこっち来て話したらいいのになぁ✨て思ってるタイプです😂✨
1人でいたいママさんもいると思うので、私から誘ったりはしないですけどね😊💦

田舎なんで、みんなが話してる会話に普通に入っていきます😂初対面の人でもみんな結構そんな感じです👌
喋りたい人は、適当に集まってきます😂😂

• さわべ

さわべ

コメントありがとうございます😊
    3人ともなると自分も変われるのですかね…!カッコいいです、お世辞では無く心からそうなりたい😂🌈✨✨

いいなあ、素敵だなあそんな集まり。ドラマのような話ですー。みんなとぺちゃくちゃきゃっきゃと楽しくお喋りしたいです…😊💭💦

• 2月7日