※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫が県外で働いている間、義母からお金を借りる話があり、その際に旦夫の兄の病気を知り、自分が旦夫に言わせたことを後悔している女性の相談です。信頼関係に不安を感じています。


色々悩みが重なり心の整理が出来なく話する相手も
居ないのでここで話させてください。長いです。

旦那は今4ヶ月間仕事で県外に居ます。
コロナってのもあって帰って来れません。
昨年末に義母からお金を貸して欲しいと電話がありました。
ですが旦那の兄が居てその兄が働いてないってことを私は
凄い批判しました。
義父は他界し働いてるのは義母だけでコロナの影響で仕事
がない状態。義母だけでは苦しいと言う事で貸しました。
その間も旦那から義母に兄に仕事行かせるよう言ってと伝えるように言いました。
それから2ヶ月後、、、義母から私に電話来て昨年末の事などの謝罪と共に旦那の兄がなぜ働かないか聞かされました。
病気で薬を飲んでると。。。
初めて知り昨年末に働いてと言うことが貸す条件だからと旦那
に言わせてしまったこと後悔でした。
義母は旦那(息子)が兄の病気のこと知らないと思ってるみたいで
私に口止めをされました。
ですが、旦那は絶対知ってると思い聞きました。
お兄ちゃんのことどこまで知ってるの?と。
したらやっぱり病気のこと知ってました。
私は罪悪感と後悔で涙が止まらず、何で昨年末、自分が酷いこと言ってるのに言ってくれなかったの?って聞くと聞かれたら答えると...泣きました。
私は何のための妻なんだろう。旦那の口から聞きたかったと思いました。
バカ正直に何でも話すのもあれだけど、義母から聞いて知るってのも夫婦信頼関係なってなくて不信感持ち始めたら崩壊していくと思うし
隠し事は人間誰だってあるしそれを自分から相手に言うか違う相手から耳にするかで変わると思うよ。と言ったらそうだね。と言われました。
信頼も私の存在も意味ないと。ただのお飾りの様な妻と思ってます。
どう整理して良いかわからず毎日1人になった夜に泣いてます。

みなさんは旦那の家庭のことはどこまで知ってたりしますか?
大事なことは旦那様からお話してくれますか?

気分悪くなられたりしたらコメントやめてください。
私もそれなりに病んでるので。

コメント

ママリ🐤

私は話したくないこともあるだろうからあえて詳しく聞かないこともありますし、全部話してくれてなくてもいいと思ってます。夫の実家もいろいろと関係がややこしそうで、同じく義父が他界してたりいろいろあります。
ただ、今回のケースはお金を貸して欲しいという話で奥さんにも関係があるし、生活に影響があるので、ご主人との話合いは必要だったと思いますが、私なら聞いて話してくれたならそれで良いかと思うと思います。信頼がないということではないと思います。お兄さんの名誉を守りたいとかだったのかもしれないし。
今回はご主人より義母さんが間にはじめてのママリさん挟まないで親子間でやりとりすればいいのに、と思いました。
働いてないのは大抵何か事情があるので、その件に関しては今後あまり口を挟まないようにしたらいいと思いますよ。

  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    この件だけで夫婦関係を心配しなくて大丈夫だと思いますよ。ということが言いたかったです。

    • 2月5日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    でもご主人も知ってたなら奥さんに言われた通り義母さんに言わなくても良かったと思うし、たしかにその時点で話してくれても良かったですよね。うちの夫は私に心配かけたくないと思って言わないこともあるので、今回言って欲しいということを伝えているので、今後は言ってくれるかもしれませんよ。これも男心なのかもしれないです。
    月並みなことしか言えませんが、元気出してくださいね。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々ありがとうございます。
    確かにそうだなとか兄の名誉などもあるかも知れないですね。
    ひとりで抱えて悩むタイプなので自分の世界に入ってしまって悪方にしか考えていくのでチーママさんのご意見はとてもためになり考える方向など少し変わりました。

    • 2月5日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    私もそういうことあります。こういうことは人に話せないから1人でもんもんとしてしまいますよね。
    ここで吐き出してくださいね。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 2月5日