※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり*
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に泣き止まず、意識を失う状況になり、病院で検査したが特定できず、泣き入りひきつけの可能性があると不安。同じ経験をした人がいるか知りたい。

もうすぐ、生後3ヶ月になる赤ちゃん。

昨晩、眠くてか、ぐずり始めたのですぐに抱き上げてあやすもののギャン泣き。予防接種でも、こんなに泣かなかったのにってくらいの今まで聞いたことのないような泣きっぷり。3分くらい泣いたあと呼吸がおかしくなり、(止まってはいない)その後、顔が真っ青になり、ぐったりと意識がないような状態になりました。
横にしてもピクリともせず、縦だっこしてもダランとなりました。呼吸は止まっていません。
大慌てで救急で病院にいくと、すっかり顔色も意識ももどりニコニコしていました。

これはいったいなんでしょうか。

このまま死んでしまうんじゃないかという恐怖を覚えてしまった。。。

病院にいくとその時の様子をみてみないとわからない、また同じようなことがあれば、動画とってきて!とのことでそれ以外はなんの処置もできないようでした。

自分で調べたところ、泣き入りひきつけという病気に当てはまるような気がしますが…。

同じような経験をされた方いますでしょうか。

コメント

まりえん

読んでいて痙攣はなさそうなので、チアノーゼではないでしょうか?

  • えりり*

    えりり*

    チアノーゼの症状はありました。呼吸がうまくできなかったんだと思います。この発作のようなものはなんども発症したりするんですかね…(´;ω;`)

    • 8月14日
  • まりえん

    まりえん


    泣き入りひきつけは毎日起こす子もいれば、全くならない子もいるみたいですね!

    ほとんどの場合、すぐに回復するし、突然死には繋がらないみたいなので、強く揺すったり、人工呼吸したりせずに時間(ひきつけの長さ)を測ってお医者さんに相談するのがいいみたいです。
    とは言っても、真っ青になってる我が子を目の前にしたら恐怖で冷静にはなれないですょね(*_*)

    • 8月14日
  • えりり*

    えりり*

    なんとご丁寧に(´;ω;`)ありがとうございます。少しないただけでも大慌てです…。
    ありがとうございました!!

    • 8月14日