※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

一歳半の息子が昼寝をせず、昼寝時間が心配。最近は半分くらい昼寝しない。保育園入園後の昼寝時間が心配。昼寝を無理にさせるべきか悩んでいます。

一歳半の息子、お昼寝しません😢

昼寝させるときも抱っこ紐で根気よく家の中を歩き回って寝かせるのでだいぶ時間かかります。
今までは12時頃お昼食べたあと、しばらくして抱っこ紐でぐるぐるしてようやく2時頃に昼寝するという感じでした💦それから2時間ほど寝るから、夜は20時に消灯してもなかなか寝なくて寝るのはだいたい21時半くらいで寝かしつけもまぁまぁ時間かかって大変でした💦

しかし最近は昼寝すらしてくれなくて抱っこ紐でぐるぐるしても起きてます😖昼寝しなかった日は19時頃にすっと寝てくれるのですが。。

もうこの子は昼寝しないんだ!って諦めて無理に昼寝させない方がいいでしょうか💦?大体最近は週の半分くらいは昼寝しないようになりました。

4月から保育園に行くのでお昼寝時間どうするのかちょっと心配しています🥺

コメント

24歳

うちも最近昼寝しないです😂
そのかわり夜早く寝てくれるのでいいかなと思ってます😪

• ミッチー

ミッチー

夜早く寝てくれるのは助かりますよね😊ただ、保育園のお昼寝時間がどうなるのか心配で💦

• 2月5日
はっち

保育士でした☺️
うちの園は大体12時半すぎ〜15時がお昼寝の時間帯でした。
大丈夫ですよ!
入園当初はなかなか寝られなくて泣いちゃったりすると思いますが、部屋も暗いし、周りも寝ているので、そのうち寝るようになると思いますよ。
寝てもすぐ起きてしまう子もいますし、なかなか寝られない子もいますが、お布団でゴロゴロしてる感じです。
(園によったら起きて遊んでるところもあるみたいですが、うちはお昼寝の時間は基本はお布団ですごす。でした。)

保育園に通うと活動量も増えると思うので、眠りやすくなるかもしれません☺️

• ミッチー

ミッチー

それを聞いて安心しました😌
    私自身は上の方々が回答してくださったように昼寝したくなければ夜早く寝てくれるしそれはそれで良いと思っていたのですが、保育園のお昼寝時間どうするのかなと思って💦
    今から入園まで2ヶ月くらいあるので2ヶ月昼寝してしなくて、急に保育園でお昼寝してくれるのか心配でした。。。
    保育園の先生にもまた相談してしようと思っていましたが・・😅

• 2月5日
  • はっち

はっち

入園前の面接で、親御さんと話すと、家ではお昼寝あんまりしないんです💦っていうおうち結構あります。でもいざ通ってみると結構みんな寝ます😋
    寝られなくても横になって体を休める時間なので、寝てなくても大丈夫です。
    もしもぐずってしまっても保育士さんがちゃんと対応してくれますよ!
    気になることがあれば、どんどん担任の先生にお話されるといいとおもいます☺️

• 2月5日
  • ミッチー

ミッチー

良かったです!ありがとうございます😃

• 2月5日
 めろちゃん

午前中1時間くらい歩いたり外いて、疲れさせるようにしたら食後よく寝てくれるようになりました!あとはうちも自力で寝ないので録画みせてソファーで2人でゴローンしながら見てるとそのうち寝ました😅

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます🌟ソファー二人でゴロンはやってみようと思います😚

• 2月5日
まは🌸ママ

うちは1歳2ヶ月ごろからほぼお昼寝しなくなり、今はもう基本しないです。
保育園に行く予定があるわけじゃないので、寝させようとしませんでしたよ😊
夜すんなり寝てくれるし、別に昼間寝てくれなくても困らないので昼寝なしです!
1歳半健診で相談しましたが、体力あるとね〜しなくていいよ!と言われました💡

• ミッチー

ミッチー

夜すんなりは確かに助かってます😉ただ、保育園でお昼寝時間があるのでその時間どうするのか心配してます😅

• 2月5日