※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

息子が活発すぎてお散歩中に問題行動が続き、イライラしています。どうすればいいでしょうか?

愚痴です。😓最近、息子が活発すぎて、毎日叱るというよりイライラして怒ってしまいます。
お外を歩かせてあげたくて、天気の良い日はお散歩させるのですが、何度伝えても人様の家の車の後ろに回りたがる、自転車置き場の自転車いじりたがる、他人のアパートの階段登りたがる、家ではトイレに勝手に入って水を流したがる、洗濯機のボタンを押したがってちょっとした支えのポールに上りボタンを押す、など、どんなに対策してもイタチごっこだし、
お散歩中も何度も注意するのに全然わかってくれなくて翌日になるとまた同じこと繰り返します。本当にイライラしてしまい、そっち行かないの💢と怒り、いつも服を思いっきり引っ張って引き寄せてしまいます。手は何度も繋ごうとしても短時間で離してしまうし、それも何度も何度も繰り返し教えてもダメです。なので息子に対して乱暴に力づくで手を繋いだり、行って欲しくない時などは服をグイッと引っ張ったりしてしまいます。転倒したりはしないけど、可哀想なことしたなと思います。けど息子はまた同じことの繰り返し。なので結果、お散歩させてあげたいのにこっちがストレスでイライラで、もう帰ろってなります。
お散歩がお散歩じゃない。まだ道端に落ちてるもの拾ってテクテク歩いてるなら可愛い方だけど、息子はすぐ人の家の玄関に座り込んだり、こっちがダメって思うことばかりです。毎日毎日同じことで怒ってます私。トイレに関しては鍵をかけることを徹底してます。洗濯機は蓋を閉めて、コンセント抜く🔌対策もしてるけど、使ってるときにもいじろうとします。
お散歩に関してはどうしたらいいですか?
私は疲れるしイライラしちゃうけど、なるべくお外で遊ばせてあげたいです。ベビーカーで公園連れてっても連れてくまでにベビーカー降りたがり、公園へ行っても公園で遊ばずちょっとフラフラして、また公園から抜け出します。

コメント

娘大好き💕

活発なのはいい事だと思いますよ❗
散歩行く前や公園に行く前にしっかり言い聞かせて、約束を1つでも守れなかったら強制的に散歩をやめて家に帰って、約束守れない人は公園や散歩には連れていかないよって言い聞かせるのも教育だと思いますよ❗

何もかもむやみに怒ると何がいい事で、何が悪いことなのかお子さんもわからなくなるんだと思いますよ!

手をしっかり繋いで散歩に行けないのであれば今日はやめねとか言うと子供も徐々にわかってくるようになると思います。
目的地着くまでは絶対にベビーカーから降ろさず、しっかり乗せておくのも教育です。
お気に入りのおもちゃとかを持たせておいたらいいのではないでしょうか??

色々試してみてください