※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

子供のお手伝いについて、できることが限られている場合、どう断るか悩んでいます。2歳児にできることや子供用包丁についても考えています。

子供のお手伝い、「お手伝いするー」と言ってくれるのは嬉しいけどできることないよ??ってときありませんか??

でも断ると怒るし、なんとか簡単にできそうなことを探すもそれが逆にお邪魔になって何もできないなんてことも。

色々考えてはいるのですが、困ります。
たまご割る、まぜる、揉む、ちぎる、塗る
容器にうつす、お皿持っていってもらう

2歳児は他になにができますか??
100均でノコギリタイプの包丁買おうか迷ったのですが、店頭になかったので諦めました。
切れる子供包丁買うのもまだ早いですよね。

コメント

ななな

うちの子は
美味しいご飯が作れるように
ママの応援してくれる?
って言うと
リビングのソファーに座って
『ばんがれ!ばんばれ!』
と応援歌を歌ってくれてます笑

ニュースなどテレビが聞こえなくなりますが…
手を出されないので良しとしてます笑

  • さくらもち

    さくらもち

    うちも応援してくれるといいんですが😃✨

    • 2月5日
ゴーヤママ

同じ月齢です😊
私の子もお手伝いブームです✨
さくらもちさんと同じこと+洗濯物を取り込んで畳む、車のスライドドアの開閉ボタンを押してもらう、電気をつけてもらうとか小さな事をやってもらってます!笑
3歳になったら包丁デビューする予定です😊

  • さくらもち

    さくらもち

    うちもタオル畳んでもらったり、仕舞ってもらったり、車の開閉もお願いしてます😆✨
    どんな包丁でデビューさせる予定ですか??

    • 2月5日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    今ディズニープリンセスブームきてるので、プリンセスの包丁買おうと思ってます!😊
    西松屋とかに売ってるやつです!ネットで調べてほかに良さそうなやつあればそっちにする予定です✨

    • 2月5日
  • さくらもち

    さくらもち

    西松屋にも売ってるんですね😃知らなかった

    • 2月5日
リサ

見守り隊をお願いします!
とかでおだてて?もだめですか?
あとは普通にここからは危ないところだから見てるだけでとか説明してます
作り方を説明したり食材の説明をするだけでもふんふんって聞いてたりします
包丁は3歳からにするつもりです

  • さくらもち

    さくらもち

    見守りだけで満足しないことが多くて、なんでもやるやるって言ってきます😣
    最終的につまみ食い係になってます。

    3歳からの包丁デビュー、こんな包丁を買おうかなとか決めてますか??

    • 2月5日
  • リサ

    リサ

    よくあるキャラクターの3歳からの包丁にするつもりです
    あとテーブルセッティングとかもお願いしてますよ
    箸とかランチョンマットを運んで用意させたりしてます

    • 2月5日
  • さくらもち

    さくらもち

    ごはんの準備いいですね😃
    さっき、子供のお手伝いに便利とネットで見たのですべらないおぼん検索してました(笑)

    • 2月5日
ぐれーぷ

けっこうできること探してやらせてあげてるんですが、たまごはまだムリだろうとやらせてませんでした!できるのすごいですね!😳✨
料理だと娘は野菜ちぎったり、さけるチーズなどスーッとできるのおもしろいそうで絶対やります笑
味噌汁とサラダ系は任せちゃったりします🤣
あとはかぼちゃの種をとるのもにやにやしてやってます😆笑
包丁も、娘の手を握って一緒にきったりしますよ〜!

  • さくらもち

    さくらもち

    包丁早いですね😃
    どんな包丁使ってますか??

    卵はおままごとの延長で、できるようになりましたよ😊
    たまに力加減最悪ですが(笑)

    • 2月5日
  • ぐれーぷ

    ぐれーぷ

    普通に使っている大人の包丁です🤣


    ちょっと想像ついちゃいました🤣笑
    たまごやってみてもらおう😆

    • 2月5日
  • さくらもち

    さくらもち

    大人の包丁なんですね😃
    うちも試してみようかな🎶

    • 2月5日
こま

わかりますー😂ちょうどお手伝いしたい!って年頃みたいですね💦
うちはゆで卵剥かせておくとおとなしくなります笑
あと米研がせたり、、
あと洗濯物を畳む、しまうくらいですかね🥺

どうしてもできることがないときは
これは危ないからできないよ
もう少し大きくなったらやってみようね
と言って諦めさせちゃいます。。💦

  • さくらもち

    さくらもち

    確かに✨ゆで卵はもくもくと剥いてます😃
    放置してたら黄身丸見えのときありました(笑)

    • 2月5日
みょうが

包丁デビューその頃しました😅
もうお手伝いのネタが尽きて…
私が後ろから一緒に持って切ってました。
混ぜる、とか単体の行為よりお味噌汁を作る(鍋に水入れる、豆腐切る、乾燥わかめ入れる、火をつける、味噌入れる)まで全部任された方が満足するのか早く解放されました✨
お味噌汁できましたー!ありがとうー!じゃあおかずはママが作るのであっちで待っててくださーい!て感じで😅

  • さくらもち

    さくらもち

    包丁デビュー早いですね😃
    子供用までは用意せず、大きい包丁でしたか??

    • 2月5日
  • みょうが

    みょうが

    1人で触らない、振り回さないことは事前に約束していて、1人で触らせる気なかったので大きい包丁のままです!
    子ども用のは3歳過ぎたそろそろ買おうと思ってます😊

    • 2月5日
  • さくらもち

    さくらもち

    一人でとなるとまだ先ですもんね😃
    うちも大人用から一緒に経験させてみようかな😁✨

    • 2月5日
みくろ

わかります!うちも最近保育園でお当番さんをやってからメッチャ張り切ってお手伝いをしてくれます😂
まぁ将来何も手伝ってくれない子になるよりいいか…って思って色々やらせてます。
ご飯系は、お茶碗とお箸を引き出しから出す、お箸を並べる、テーブルを拭く、昨日はお茶碗にご飯をよそうのもやってもらいました✨✨
食べ終わったらお茶碗お箸をシンクに運ぶ。
洗濯物は、自分が着替えたお洋服を洗濯機に入れる。
洗濯物をしまう
って感じですかね。
なんだかんだパパより使えます😂

  • さくらもち

    さくらもち

    たしかにパパより使える時あります(笑)
    もう少し大きくなったら、かなり助かりますよねー😃
    って期待すると大きくなったらやってくれなかったりしますかね😅

    • 2月5日
  • みくろ

    みくろ

    お手伝いブームが去ったらやってくれないかも知れないですね😂

    • 2月5日