※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
住まい

昨日も投稿したのですが、再投稿させて下さい。引越し失敗しました。ア…

昨日も投稿したのですが、再投稿させて下さい。

引越し失敗しました。
アパートから戸建て(賃貸)に引っ越したのですが、不満だらけです⚡️
古い戸建てなので、寒さ・結露対策にお金がかかり、戸建だから上がるとは思っていたけど、光熱費も倍以上。
その上旦那がコロナのせいで転職になり毎月の給料が減ったので、収入減ったのに支出は増えるという…
私の育休の手当金を貯金にまわすつもりが使わなくてはならなくなりました💸

上の子が小学校にあがるタイミングあたりでマイホームを考えてはいたのですが、建てたママ友とかの話を聞くと、もう建てた方が光熱費安くなるんじゃないかと思いました💨
建てるとなると、家の金額にもよるし固定資産税やらかかるのは分かっていますが、今より快適な生活で安くなるならその方が良いのではと💦
小学校あがるタイミングというのも、それまでに頭金を貯めてと思っていたのですが、貯金出来る金額も減ってしまい、どのくらい貯めればいいのか…
けど、旦那の転職によって今すぐローン通らないんじゃないかと思います。
旦那は今すぐ建てる気は無いみたいです😥

みなさんどう思いますか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならマイホーム考えます!

• ひぃ

ひぃ

ローンは相談したらなんとかなるものなのでしょうか🤔

• 2月5日
ゆう

書かれてる内容だけで判断するなら、一度話を聞きに行っても良いのかなと思います。
家探しはそれなりに時間も掛かるので。
ローンは職種によっては転職すぐでも通ることもあると思いますし
でも収入で元々組めるローン額も違いますし、転職すぐだとローンの借りれる額が下がったり、金利が高くなったりもします。
なので話を聞いてみて検討するのが良いのかなと。
世帯年収や現在の預貯金状況等にも寄りますが、住みにくいお家に家賃を払っていくのは気持ち的にももったいないので、購入を検討してみるのは悪くないと思います。
ただ住みにくいからと焦って決めるのは、また失敗した!となってしまう可能性があるので、焦らず前向きに検討してみてはどうでしょうか?

• ひぃ

ひぃ

なるほど…資金の面で相談してみるのもありですかね🤔
    借りれる額だけでなく金利も上がることもあるんですね💦
    確かにそうですね、今回も焦って失敗したので、建てるとなると次こそ失敗できないし時間もかかるので、今建てるという選択肢を入れて旦那と相談してみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月5日
もな💅🏻

どちらにしろ、ローンを組むのは旦那さんですよね?
旦那さんに建てる気がないのであれば、今の生活でなんとか最低限の心地良さで暮らしていくしかないと思います。
光熱費に関しては、なんか裏技ありそうですけどね…知識のある人がママリにいそうな気がします!

• ひぃ

ひぃ

私も今育休中で仕事復帰予定なので、私の収入の分も入れようと思えばそれで通せるのかなと思っていますがどうなんでしょう🤔
    旦那は今はローン通らないだろうからと諦めてるかんじです😥
    裏技ありますかね😭
    これでもなんとかやっているつもりなのですが難しいです💦

• 2月5日
ららた

ローンは1年分の源泉徴収があれば通るところもありますよ!
ただ金利は上がります。
土地から探すとそれこそ半年以上かかるし1年以上探してる人も沢山いますから、今すぐ建てる!というよりは条件に合った土地探しから始めるのも良いと思います😊

• ひぃ

ひぃ

そうなんですね!
    うーんけど金利上がるのもちょっと…ってかんじですね😥

• 2月5日
  • ひぃ

ひぃ

途中で送っちゃいました💦
    そうなんですよね、土地は今もなんとなく見たり、ハウスメーカーもどこがいいのかとか少し調べてみたりはしてるんです🤔
    確かに土地が無いと始まらないですもんね😅

• 2月5日