※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

2歳の子供が吐き続けて夜間救急と小児科に行きました。原因不明で点滴を受け、熱も少し上がっています。水分は少量ずつ増やして様子を見ましょう。食事は心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

2歳の上の子が昨夜18時半19時と吐き、それから10分おきに吐き続け夜間救急と今朝小児科に診察に行きました。
夜間救急では自家中毒かな?小児科では何が原因かはハッキリ分からないけど、という感じでした。
夜間で点滴をしてもらい、点滴前に軟便が出ました。
熱はなく、昨夜以降便は出ていません。

夜間から帰宅しお茶20㍉くらいとラムネを2個食べましたが、夜中に吐いてしまいました。
今朝はリンゴジュースを20、30、50と1時間おきにあげましたが、2個目のラムネを食べて10分後くらいに少量吐いてしまいました。
今朝まで36.5℃でしたが、今36.8℃と少し熱が上がってきています。

ラムネで吐くようだとまだ水分のみで様子見るようだと思うのですが、水分はどのくらいずつ増やして、どのくらいの間隔であげると良いのでしょうか?
昨夜夕食を食べようというところで吐いてしまったので、保育園でのおやつ以降食事を摂れておらず、今日1日何も食べなくて大丈夫なのかも心配です😭

同じような経験のある方、どのようにされたかアドバイスいただきたいです!
お願いします😊

コメント

りょ

まさに数日前同じように嘔吐しました💦💦
小児科と#8000からは嘔吐から30-1時間待って少量ずつ5分おきに水分飲ませて 飲ませた以上に吐くなら即病院へ 少量はいても5分おきに水分とらせて時間かけてならしていくように言われました💦

心配になりますよね💦💦💦

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    お子さんも同じだったんですね😭もう良くなりましたか??😣

嘔吐してすぐダメなのは以前聞いていましたが、水分摂取の間隔を聞いていなくて💦5分おきにあげていいんですね!早速やってみます!
    画像もありがとうございます✨とても参考になりました❣️

ちょっと水分あげるにも心配で心配で💦

• 2月5日
  • まな

まな

因みにどのくらい水分摂れて吐かなくなってから食事あげましたか??

• 2月5日
  • りょ

りょ

うちは7ヶ月の方が嘔吐だったので水分とりはじめて6時間くらい経っておっぱい(おっぱいも吐かれたので様子見ましたが病院ではおっぱいも水分と同じようにあげてもいいって言われました)おっぱいも吐かなかったら離乳食あげました
    もらった冊子に食事についてかいてあったので添付します!

• 2月5日
なお

お母さんも娘さんも大変でしたね😭💨
嘔吐は精神的、肉体的にキツイですよね💨

まだ吐くようでしたら飲食はしなくていいです🙆‍♀️
逆にさせるのは可哀想💦
胃腸炎の時は胃のサイズがおちょこ程になるんですって!
だから吐かなくなったなぁ〜と思ったら(前回の嘔吐から1〜2時間後)ペットボトルのキャップ1杯から始めると医師から言われました💦
それで大丈夫ならしばらくして2杯…と進めていくそうです‼️
子供は欲しがると思うけどそこはうがいだけにしてあげないとまた吐いちゃう💦💦

• まな

まな

ありがとうございます😭
    本当に精神的にもきますよね💦
    吐いて暫くは水分摂ってはいけないと以前聞きました!
    食べたい食べたいって言っていて、我慢させるのも辛いですが、食べさせて吐いてしまうともっと可哀想なので子も親も耐えないとですね😭

胃腸炎という診断は今のところ出ていないのですが、そんなに小さくなるんですね!!
    うがいで口潤すんですね!なるほど💡

• 2月5日
@@

2歳の頃2回ほど朝に吐くことがありました!
お医者さんに行っても問題なく、思い当たる原因は食べすぎかなと自分なりに解釈しました😂
吐いた日は1日数回吐き1日中気持ち悪そう…食欲はもちろんないので全然食べなく水分のみだった思います💦

• まな

まな

食べ過ぎでも吐く事ありますよね!
    うちも興奮して吐いたりもしました😂
    今までは吐いてもケロッとしていて元気だったのですが、今回は顔色も悪く永遠吐き続けていたので💦

@@のお子さんは食欲なかったのですね!
    うちは前日15時から食べていなく流石に食べたい!と行っていて悩みます😭

• 2月5日
ママ

便が溜まっていたりしますか?🥺長女が便秘気味になると、下から出ない代わりに吐きます😭よく吐く子で…自家中毒?っと思いきや便秘でした😳💦

水分はティースプーン人さじから🥄からはじめてます✨間隔は最初は15分はあけてます🥸