※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鉛筆の濃さや硬さ、持ち方について相談です。お子さんの利き手と関連した大変なことも聞きたいです。

✱文字の書き方などを本格的に練習始めるために、鉛筆をちゃんと買おうと思うのですが、濃さ?硬さ?は何がオススメですか??

✱持ち方グリップみたいなものは使ってますか??

✱お子さんと利き手が違って、何か大変だったこととかありますか??(鉛筆の持ち方や、書き方を教える上で)

コメント

はじめてのママリ🔰

くもんのえんぴつ使ってます!
普通のえんぴつより太くて、三角なので自然に正しい持ち方になりました。
今は2Bですが、初めてなら手の力が弱いので4Bや6Bでもいいと思います😊
ちなみに持ち方グリップは使ってません。
えんぴつは3歳くらいから持たせてます。

👦🏻👧🏻

公文に通っているので、うちでは特に教えていませんが、くもんの三角の4Bの鉛筆で、持ち方サポーターも買ってくださいって言われたので言われるがまま買いました🤣

ゆんた

くもんに通ってて先生にくもんの三角えんぴつの4Bを使ってと言われたのでそれを使ってます😃
専用の鉛筆削りないと太すぎて削れないとかありますが、何も補助なくても持ち方もキレイに持ててていいですよ😊