※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どこにもぶつけようがないのでここに呟かせてください。義実家が近くに…

どこにもぶつけようがないのでここに呟かせてください。
義実家が近くにあり、毎週末遊びに行っています。
いつもとてもよくしてくれて、息子の面倒をみてくれて寝てていいよと言ってくれ、晩御飯までごちそうしてくれます。
全然義実家が嫌いとか行きたくないとかではないのですが、夫が土日どっちで義実家に行こうかという話をするとなんだかもやもやします。
毎週末お世話になるのは申し訳ないのもあるのですが
もっと自分たちの家族で過ごしたいなって思います。
夫の家族はとても仲がよく、週末遊びに行く話をすると
義兄弟が集まる方の曜日を指定されます。
コロナ禍もあり、こちらは特に予定もないためその曜日に合わせるのですが
少しだけ、そこまでする必要あるかなって思ったりします。
初孫でみんな可愛がってくれてるのはわかります。
夫も連れて行けばみんなが喜ぶからと言うのですが、
みんなを喜ばせるために連れて行くのはなんか違う気がして、、、。

でもすごくよくしてもらってるのにこんな思うのも申し訳なくて、もやもやします。
せめて早くコロナが収束して気軽にどこにでも行けるようになったらいいんですけど。
いい加減自粛はきついですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも毎週末に義実家へ行っていました😣同じように娘にも私にもとてもよくしてくださり、有難いとは思っています。
でも、やはり気を遣う気持ちは拭えません。。。自分の実家ではないので😅

私は夫に、家族で過ごす週末もほしいし、嫌とかではなく義務になってる感じがしんどいな〜と話し、
週1で行くこともあれば月2回になるときもあります。

「週末は義実家」が当たり前になるのが嫌だったんです😅
当たり前になると、たまたま土日に家族で出かけるから、義実家に今週は行かないと連絡を入れることになり…こちらの行動を把握されていることになるので…💦
コロナが落ち着いたら、友人と子連れで遊びたいとも思っていますし😉
その度に義実家に報告するのが面倒ですし、また遊びに行くの〜?みたいに思われても嫌なので😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    「週末は義実家」って感覚わかります😂
    たぶん当たり前って感じにはなってないと思うんですけど
    期待されてる感が強くて💦
    ほどよい距離感でいたいなと思うんですけどね
    友だちとあそび行くのいいですよね
    早くコロナがおさまるのを願うばかりです🙏

• 2月5日
ママリ

いくらよくしてくれても、毎週末会いに行くのはわたしも多いなあって思っちゃいます😂嫁としては義実家ってやっぱり気を遣いますし。。
しかも義兄弟の皆さんも集まるとなると、結構な人数ですよね💦コロナ禍なのでちょっと心配です。
わたしだったら旦那さんに、家族だけでゆっくり過ごす時間がほしいって正直に言っちゃいます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😂
    気遣わずにって思っても全く気を遣わないってなかなかできないですね。
    夫には話はしたのですが、
    人手の多い義実家が1番休めるし、向こうもきて欲しいだろうから結局行こうってなるかんじです。
    なかなか、夫の家族なので嫌な感じにならないように伝えるのが難しいですね💦

• 2月5日
すー

うちも旦那の実家が徒歩5分なのでほぼ毎週末行ってます。同じようによくしてくれるので嫌ではないんですけど、子供の生活リズムを崩したくないので午後の昼寝から起きて散歩がてら17時半の離乳食に間に合うように17時には帰ると決めてます。雨が降ったらもう行きません😂私達はおやつとコーヒー飲ませてもらう感覚で行ってます😏気分的に行きたくない時もあるんですけど、そういう時は家の中の事でも旦那にやって欲しい用事入れて行く頻度を調整してました。今週末はこの部屋の片付けをするとか草むしりをしないといけないとか準備がちょっといる料理、たこ焼きやろう!とか色々です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!生活リズムは崩したくないですね😂
    お昼寝とか思うようにさせてあげられなくて息子にごめんってなります😭
    用事つくるのいいですね!
    少しずつでも家族の時間をつくれるようにしていきたいです。

• 2月5日
まめはは

うちの義弟一家がそんな感じです💦よくそんなに行けるなぁと見てました。
わたしは義実家があまり綺麗じゃないのと、義母がズボラで賞味期限切れの物だらけ(一年前のお菓子を出してくるなど)なので、出来るだけ行きたくないから、行く回数を少なくしていたら、あまり呼ばれなくなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり毎週末は多いですよね😅
    こっちの予定があればいいんですけどね、、
    何もなかったら夫が義実家に行こうと言うので💦
    もう少し夫ともちゃんと話しようと思います。

• 2月5日