※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠初期の悪阻で休職し、その後も産休まで休んだ方いますか?切迫や診断が必要ですか?

妊娠初期に悪阻で傷病手当もらって休職し、
その後も継続して産休まで休んだ方おられますか?
理由は切迫とか何かしら診断でないと休めないですよね😢?

コメント

私は、切迫と前置胎盤で!
7週から傷病手当もらって休職し、切迫がいつ良くなるか分からないからっと!産休まで診断書を書いてくれて、このまま産休入る予定です💦
仕事も仕事なので😣💦
体力仕事で、体を凄い動かすというのもあり💦

• ママ

ママ

そうなんですね😭
    私はそういった診断はついてないんですが、6wから悪阻で休み、年休が無くなった為、傷病手当の休職に切り替わります😔
    体力仕事となると、怖いですよね😢
    私は看護師してますが、割と忙しくて1人目の時はしんどいながらも何とか仕事したんですけど、今回悪阻が酷く、長引いてるのでもう仕事したくなくなってます😭
    でもそんな理由じゃ休めませんもんね😔
    しろくまさんも体あっためてゆっくり過ごしてくださいね🥺
    コメントありがとうございます!🙇‍♀️

• 2月5日

退会ユーザー

そうだったんですね😣💦
    とりあえず、悪阻が良くなるまでは診断書を出してもらっていいと思いますよ😊

今、コロナも怖いですし!
    母子健康管理指導事項連絡カードでコロナが怖いから!っというのでお医者さんが出してくれると思いますよ👀💡💡

• 2月5日
おかん

悪阻つらいですよね…
ママさんほどではありませんが、わたしも悪阻で何日か休みました。

休職についてですが、私は当事者ではありませんが、職場にいました。
その同僚は医師からは体調面や仕事内容に問題ないと診断を受けていたようで、会社に掛け合い本人希望の留学での休職と同じような扱いで無給の休職にしてもらったと同僚本人から聞きました。

休職については会社によるとは思いますので一度上司と相談されてみたほうが良いかと思います。

早く悪阻治ると良いですね!

• ママ

ママ

仕方ない事とはいえ、辛いですよね😭
    6wから有給使って休み、とうとう使い切ったので傷病手当での休職になりました😔

無給の休職ですか🤔
    職場のシステムに入ってるのならそれもいいですね!育休手当が減ってしまうとなったら困りますが😭
    看護師で働いているのですが、休職扱いになることから病棟から外されて、復帰後どこにとばされるか分からない状況になり、ストレスと仕事の忙しさからこのまま産休まで休みたいと甘い考えになってました😔

ありがとうございます🥺
    事務の人と少し話してみます🙇‍♀️

• 2月5日
  • おかん

おかん

看護師さんだと立ち仕事ですし、辛そうですね…

主治医の方と相談して連絡カード書いてもらえれば普通の休憩+1時間休憩できたりしたと思うので相談されても良いかもですね。

うろ覚えなのですが、育児休業給付金は産休前の6ヶ月の賃金を元に算出されたはずだったので、そのあたりうまく活用して無理なく働けると良いですね。

ママさんにとって良いように運ぶこと祈ってます🥰

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

休む事自体は会社によるので会社に確認した方が確実だと思います。

傷病手当も継続するなら診断書は必要になりますね☺️

• ママ

ママ

悪阻さえおわれば診断書がいるような事は無いと思っているので(何があるかは分かりませんが😭)、無給での休職の事とかも聞いてみます🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
2児のママ🌈🧸

私は工場で働いてて、仕事してる方がつわり軽くなったので仕事してます💦

継続するなら、診断書いると思いますよ💦