※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっく
住まい

新潟県にお住まいの方!新潟市の住み心地や子育て情報教えてください✨主…

新潟県にお住まいの方!
新潟市の住み心地や子育て情報教えてください✨
主人の転勤で引っ越しすることになりました!
雪国に住むのが初めてでドキドキしてます。

コメント

さくら

新潟市の何区かによって違うかなと思います☺️
西区、東区、中央区あたりは栄えているので買い物なども便利だと思います!

• のっく

のっく

コメントありがとうございます✨
    西区です!全く行ったことがないのでドキドキします。

• 2月5日
  • さくら

さくら

西区前に住んでました☺️
    新潟大学の近くに住んでましたがお店や病院も近くて住みやすかったですよ。
    ただ道は狭いです💦
    あと雪はドカンと大雪が降る年とあまり降らない年があります。
    スコップ(プラスチックのは折れます😣)や長靴、スノータイヤなどは必須です!

• 2月5日
  • のっく

のっく

冬支度やっぱり大変なんですね💦
    慣れるしかないですね!

• 2月5日
  • さくら

さくら

大変です😭
    ですが雪遊びもできるのでお子さん喜ぶかもしれません😊
    雪は大変だし一年で晴れの日も少ないし田舎ですが新潟いい所なので楽しんでください☺️

• 2月5日
  • のっく

のっく

寒いの苦手なんですが、子供と一緒に楽しみたいと思います!

• 2月5日
はーちゃん

地元も西区で今も西区に住んでいます(*^^*)

西区は都会ではありませんが、ほどよく田舎で交通の便も一通りあるので悪くないと思います☆

他の区の友人達や教師をしている友人からは、何故か一番評判がいいのも西区でした✨笑

引っ越し楽しみでもありドキドキしますね😃!新生活応援します♥️

• のっく

のっく

評判いいのは安心しました😊
    ちなみに待機児童多いかどうかってご存知ですか??

• 2月5日
  • はーちゃん

はーちゃん

何歳児かによってバラつきもありますが、4月からの入園で西区は今の段階でもどの年齢も空きがあるようですよ💡(^-^)

市のホームページにも詳細載ってたりするので、入園希望の際は見てみた方がいいですね😃

• 2月5日
  • のっく

のっく

わー、詳しい情報ありがとうございます!ホームページ見てみます😊

• 2月5日
らんらん

同じく西区です😊
西区も広いので少し賑わってるところもあれば田舎のところもあるので場所にもよると思いますが、私は好きですよ🍒ちなみに出身は新潟市ではありません。
去年市役所で確認した際には待機児童は一応ゼロと言っています。

• のっく

のっく

待機児童いないんですね!今住んでるところは多すぎて全く入れそうになかったので希望が見えました🤩

• 2月5日
  • らんらん

らんらん

待機児童はいない、というだけで希望のところに入れるわけではないので、そういう意味では難しいかもしれません😣💦

• 2月6日
  • のっく

のっく

そうですよね💦
    引っ越したら色々調べてみます!
    ありがとうございました✨

• 2月6日
うん

どちらの県から来られますか? 私はずっと新潟ですが、雪も大変ですが、どんより曇り空や雨が多いのがメンタル面にきついと県外出身の夫は言っていました💦 でも良いところだと私は思ってます(^^)

• のっく

のっく

兵庫県からです😌
    私もそこ気になってました!特に生理前とか…
    楽しみながら上手く暮らせていけたらいいなと思います♪

• 2月6日