※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の赤ちゃんがよく食べるが、量が多くて不安。朝は6枚切り4分の3、卵料理や野菜スープも食べる。間食も取り入れているが、体重は10キロで吐いたことはない。昼夜の食事量について相談。

来週で1歳4ヶ月です。この頃って離乳食は食べるだけあげても良いのでしょうか😰

とにかく良く食べてくれるのはありがたいんですが、量が多くて不安です💦

朝は6枚切り4分の3だったのですが、足りないようで今朝1枚あげてみたらペロッと完食しました😂
その他卵料理を卵3分の2個分、ミニトマト3つ、野菜たっぷりのスープを大人と同じ量飲みきります。

7時頃朝ご飯、11時頃昼ご飯なのですが、朝これだけ食べてても11時までもたないのかいただきますのポーズを10時過ぎからはじめます😰

10時頃に間食にフルーツ等軽くあげて11時にお昼ご飯でも問題ないのでしょうか。

夜ご飯もお米90gの他に野菜や肉魚、フルーツとあげてるのに小さなさつまいも約1本分のさつまいも煮も食べちゃいます💦

体重は今朝の時点で10キロちょうどです。吐いた事は1度もありません。

コメント

はじめてのママリ

食べるだけあげてますよ😊

2人とも1歳頃には400gは食べてましたが、栄養士さんには吐かなければ大丈夫。よく食べるならバランスには気を付けてと言われました✨
白米半合・メイン・副菜2品・汁物・フルーツまで食べますよ😂

10時・15時には捕食として、おにぎり・蒸しパン・さつまいもなどあげるといいですよ!

白米はもう少し増やしてあげてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

このままで大丈夫なんですね!安心しました😌
    白米もう少し増やしてみます✨
    いつも偏ってしまいがちなのでバランス気を付けます💦
    補食のアドバイスも参考になりました!ありがとうございます!
    頑張ります😊

• 2月5日
こう

炭水化物は増やさないで野菜を増やしました!
一時期、炭水化物多くあげてたら2週間で500g以上体重増えてびっくりしました…
保育園で定期的に身体測定してくれているので気が付きました…

• ママリ

ママリ

うちも体重が心配でこのままでいいのか悩んでました💦
    野菜も今までよりもっと多めにしてみます!
    アドバイスありがとうございます😌

• 2月5日
ぴいぴい

食べるだけあげてますよー!

朝は6枚きり1つにキウイフルーツ1こ、イチゴ3つ、ヨーグルト

間食にバナナ1本とかペロッて食べちゃいます🙋

夜ごはんも息子は120とか平気で食べちゃいます

魚は1匹とか…

• ママリ

ママリ

食べるだけあげてるみたいで安心しました!

夜ご飯もう少し増やしても良さそうですね🤔

ウチも魚1匹食べきります😂普通に1人前食べるのでびっくりします😂

• 2月5日
星

うちも、6枚切りのパンなら一枚ペロリです!

8枚切りだと足りないです😂💦💦

• ママリ

ママリ

ウチも8枚切りだと全然です💦
    パンってこんなにあげて大丈夫なのかなって心配してたのでホッとしました😂

• 2月5日
美咲

いただきますのポーズ...想像しただけで可愛いです🥰
娘(13キロ)もかーなり食べますがキリないので足りるだろうって量をあげたら終わりです😂コンビニのおにぎり2個は軽く食べますし、保育園ではどれだけ食べてるか分かりません笑回転寿司だとうどんと納豆巻き1皿を食べたらお腹いっぱいなようでした。でもしばらくしたらたまごのお寿司を食べてました...

お腹空かせるのもかわいそうなので今のままでいいと思います😌

• ママリ

ママリ

何かしらの袋を持って来ては開けろと言わんばかりにいただきますされて可愛いけど困ってます😂

食べ切れる量を把握しておくのも大切ですね!私は足りないのかーってバタバタ後から足すこと多いです😥

娘さんいっぱい食べてますね!追加の玉子のお寿司可愛いです😆美味しそうだったんですかね😋

ちょっとずつ調整しながら頑張ってみます💪
    アドバイスありがとうございます✨

• 2月5日