※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

藤沢駅や藤沢本町周辺の保育園で、1歳児クラスや2歳児クラスの空き状況を知りたいです。引っ越しの際、子どもたちの学年差が気になります。

藤沢駅や藤沢本町の近くにある保育園の1歳児クラス、2歳児クラスの空き状況ってどのような感じでしょうか?😢

転勤で藤沢に引っ越すのですが1人目は早生まれで、2人目も予定通り授かれれば2学年差の早生まれになるかもです。

コメント

✦Y_Jes✦

藤沢です!
かなり激戦です…ほぼ途中は厳しいです。藤沢市のホームページから、保育課飛んでもらって月ごとの空き状況見られる表が月初1日に更新されるので参考にできると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり難しいですよね。。
    無認可も考えるしかかなと思っています🥺
    ホームページみてみます!

• 2月5日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

3月生まれで0歳10月頃から申請し続けて、今度の2歳4月でやっと入れます😭
    私は認可外高くて、入れながら働いてポイント稼げなかったから長々申請してポイント稼いだ形で今回です。ただ、今回4月で待機が保育園増えて0になるというのを支援センターで知り合いのママから聞きました!
    あと藤沢は、もしかしたら市外から既に申請が可能かもしれません!良かったら保育課電話してみてください🙇

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園増えてるんですね!!
    そこは安心しました🥺
    早め早めで動かないといけないと痛感しました。。!
    コロナでまだ転勤の時期はっきりしなくて分かり次第すぐ連絡しようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月5日