※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が怒りっぽくて大声で叫ぶ悩み。着替えや離乳食でキーキーキャーキャー。声が大きくてしんどい。言葉が話せるとおさまるか不安。他の母親の投稿と比較し自己嫌悪。

生後10ヶ月の娘なんですが、7ヶ月頃から?自我が出てきたからか、何かうまくいかなかったり、気に入らないことがあると全力でキーキーキャーキャー怒って叫びます。
以前に奇声を上げて楽しんでるような時期はあったんですが、それとは違って、明らかに不快で叫んでる感じです。

例えばですが、
・8ヶ月くらいから、仰向けで着替えるのが嫌で叫ぶ→腰座ったので座らせてやるようにしてますが、それでも袖通すときは嫌がって叫ぶ
・6ヶ月後半から離乳食タイムがグズグズになって、眠い時間を避けたり、椅子を変えたり、味や形状を変えたり色々やってもダメで、先月急に落ち着いてホッとしたら最近またキャーキャー発動してます。食欲はあるので機嫌が悪くても口は開けるし食べるんですが、キャーキャーが始まると、口を開けるけど入れると怒って更に叫ぶので、食事どころじゃなくないです。
座ると💩したくなるみたいで、便秘気味なときもあるためうまく出ずに怒ってる様なときもあるんですが、そればかりではなさそうです。
・つかまり立ちブームで、どこでもつかまって立つんですか、すぐ飽きるのか少しすると叫ぶ。

こんな感じが多いんですが、特に離乳食が、毎日何回もなので、こっちもそろそろ我慢の限界で、今朝は「キーキーうるさい人は知らない!食べないんでしょ!もう終わり‼︎」って娘に叫び返して、そのままリビングの椅子に放置して、途中の離乳食捨てて、ガッシャンガッシャン音立てながら洗い物しちゃいました。娘はこっちを見ながらずっと叫んでましたが、洗い終わるまで無視しちゃいました💦

この叫ぶのは、言葉が話せる様になったらおさまりますか⁇😭それとも、キレやすい子みたいな感じなんでしょうか?😱

ギャン泣きとかは別に大丈夫なんですが、この大声で叫ばれるのが本当に苦手というか嫌で、しんどいです。生まれたときから声が大きくてしかも高いので、余計にです。。

この叫ぶのさえなければ、普段はニコニコしてて可愛い娘なので、怒ってしばらくした後に、ニコニコしながら遊んでたり笑顔でハイハイして寄ってくる姿を見て、毎回自己嫌悪です😭

SNSでは、泣いても怒ってもグズグズでも何しても可愛すぎてやばい😍みたいな投稿よく見るので、自分だけダメな母親なんじゃないかと思ってます。。

コメント

にゅーまま

息子もそんな感じで悩んでます😭
着替えや保湿、体を洗う、離乳食、オムツ替えなどお世話にかかわること全般嫌がってキーキー行ったり泣いたりします😂
他の子はみんなこんなに文句ばっか言うのかな?と心配にもなるし、イライラしちゃいますよね、、
私も朝からイライラしてしまって、
いかん、落ち着けって声に出して自分に言い聞かせてました😂(笑)
こんな小さい赤ちゃんに何いらいらしちゃってんだろうって自己嫌悪になりますよね😭😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥺💕
    こんなに嫌がるのうちの娘だけ?😭と思ってましたが、にゅーままさんの息子さんも同じ感じなんですね💦
    お世話全般嫌がられるけどしなきゃいけないし、1日に何回もだし、もうイライラしちゃいますよね😭うちはお風呂でだけは顔も体も洗うの嫌がらないんですが、離乳食後など顔や手を拭こうとすると、キーキー激おこです😩💭

本当に、こんな小さい赤ちゃんにイライラするなんて…って自己嫌悪になりますよね⤵️
    私も、また怒鳴りそうになったら、落ち着け!って自分に言い聞かせてみます‼️😉

• 2月6日
ほわいと

お気持ちお察しします😭
うちは1番上の娘が特に、自我の目覚めが早くてイヤイヤ期が長かったので、「ずっとこんな感じで、わがままな子に育ったらどうしよう…」と思っていました。
声も高くて大きくて、叫ばれるのしんどかったです😱
離乳食の時間なんかは苦痛過ぎて仕方なかったです😅いきなりお皿をテーブルから落としたりとか、テーブルの上に登ったりとか、毎日やられました…ストレス大😱引き出しの中のものをなんでもかんでも出され、止めたり片付けたりしようものなら怒って怒ってキーキー言ってましたね…
自分で何でもやりたい気持ちがすごく強い子でした。

お子さんも、意思がしっかりしていて、自分のことを伝えたかったり、自分のこと自分でやりたいような自立心を持ってるお子さんなのかもしれないですよね😌
うちは結局、わがまま放題な子にはならずに今育ってますが、「こういう遊びしたい」とか、工作なんかは特に「こういうの作りたい」と、自分のやりたいこととかビジョンを持って伝えられる子に成長したので、あの時のキーキー言ってた時期を経たからかなぁ…なんて思って、結果オーライって感じで今は捉えてます😅

しかし赤ちゃん〜イヤイヤ期3歳頃までは本当にイライラしまくって大変でした😭何してもかわいい😍とは思えなかったですよ😂SNS上のお話ってキラキラして見えちゃいますが、良いことしか書いてない場合多いですし😅
ダメなお母さんだなんてご自身のこと責めないでくださいね😌

• ママリ

ママリ

遅くなりましたが、回答ありがとうございます🥺💕
    娘さん、イヤイヤ期長かったんですね💦大変でしたね。。
    まさに、わがままな子に育ったらどうしよう😭って思ってます💦声高くて大きいの同じですね😭
    離乳食ほんと苦痛ですよね。。テーブルに乗るなんてこともあったんですか…😱
    うちも、触って欲しくない物に限って出しまくって、取り上げるとキーキー叫んで大怒りです。。

意思がしっかりしてて自立心がある…なるほどです💡
    娘さんは、自分のビジョンをしっかり伝えられる子になったとのことで、うちもそうなってくれればと思います🥺3歳まで、本当に大変でしたね💦

何しても可愛い❤️なんて思えないですよね。。ダメなお母さんだなんて責めないでって言って頂けて嬉しかったです😭💕
    妊娠中とのことで、なかなか難しいとは思いますがお身体ご自愛ください🤰❤️

• 2月7日
  • ほわいと

ほわいと

いえいえ☺️
    なんかうちの娘とちょっと似たタイプかなぁと思いながら読んで、懐かしい気持ちになりました😂
    今は大変な最中だと思いますが、いつか笑い話に変わる時が来ればいいです😌イヤイヤ期長くないことを祈ってます🙏💦笑

もももさんが、きちんと娘さんと向き合ってるからこその悩みだと思うし、十分頑張ってると思うので!あまり気に病まず、手抜き息抜きしながらで大丈夫ですよ☺️無理しないで下さいね☺️

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

返信までありがとうございます😭💕
    ほんとに、いつか(早く)笑い話に変わりますように…🙏
    イヤイヤ期長くないことが願いです😂

赤ちゃん相手にイライラして怒鳴って最低だ…orzと落ち込んでいたので、きちんと向き合っているからと言って頂けて、救われる思いです🥺
    もう少し心に余裕を持てるよう、手抜き息抜きしながら頑張ります❣️
    本当にありがとうございます💓

• 2月12日
ゆき

めちゃくちゃ共感します。
うちはもう少し遅い時期に似たようなことがあって、その後ある程度自分の思い通りに動けるようになってマシになりました。
そのままイヤイヤ期突入かと思ったらおさまったので、どうやら自我の目覚めだったみたいです。
離乳食は切り上げちゃっていいと思います。こっちも人間なのでたまは怒って当然だし、頑張ってるからイライラするんだし。全然ダメなお母さんなんかじゃないです😊

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😭

お子さん、似たようなことがあったんですね‼︎💦
    でも、ある程度思い通りに動けるようになってマシになったと聞けて、少し安心しました🥺さすがにそのままイヤイヤ期突入は勘弁して欲しいですよね。。
    早く落ち着くといいんですが😂笑

うちの娘、成長曲線ギリギリのチビなので、離乳食食べさせないと💦って私が必死になってしまう部分もあるんですが、あんまり酷くてこっちも無理!なときは切り上げちゃおうと思います!

頑張ってるからイライラする、ダメなお母さんじゃない、って言って頂けて嬉しかったです😭💕
    なんだか、全然関係ないんですが…新人のときに仕事でミスしたときに、先輩が「それだけ頑張っていっぱい仕事してるってことだよ!じゃなきゃミスもしないからね😉」って励ましてくれて泣きそうになったのを思い出しました🥺❤️

妊娠中なんですね😊🤰
    育児しながらで大変ですが、お身体ご自愛ください✨

• 2月6日
しょまたん

わかります!いまいろいろできることも増えてきてる反面嫌なことがあるとギャーって泣きます😂
離乳食も途中で脱走しては戻して立ち食いしての繰り返し。こっちがイライラしたら余計だめってわかってるけど、イライラしちゃいますよね😂
私はイライラしたときは自分が好きな歌を大熱唱しながら
気を紛らわせて抑えてます(笑)
そしたら意外と息子から近づいてきます!
だめな母親じゃないですよ😊
うちもSNSみていつも落ち込んじゃうんで極力見ない努力してます😊

• ママリ

ママリ

10ヶ月で、やはり嫌なときはギャーって泣いて、イライラしちゃう…同じ方がいて(良くないことですが)嬉しいです😭❤️

脱走やばいですよね😂着替えとかもギャーギャー言いながらすぐどっか行っちゃいますし🤷‍♀️

好きな歌大熱唱良いですね‼︎😆♬
    しかも、息子くん近づいてきてくれるんですね☺️
    歌うの好きだし、娘も私が歌ってると笑うので、そういうときこそ大熱唱してみようと思います❣️

だめな母親じゃないって言って頂けて嬉しかったです😭💕
    SNSつい見ちゃいますが、ほどほどにしときます!😊

• 2月6日
tomtom

ほぼ、うちと一緒です。
でも、しない時もあるので、もももさんの方が大変かもしれません💦
時々、落ち着いた感じで叱るのですが、余計声出して、のけぞって、反抗します^^;
お店に行った時も、時々、「あーーーーーー!!」ってずっと言って、他人に振り向かれます😅
今まで見てきて、眠くなる時や、お腹すいてる時にやってる気がします。
着替えやオムツ替えは、何か持たせたり、こちらがいつも歌ってる歌をうたうと、落ち着きます。
離乳食時は、叫びが発動しないよう、少しスピードあげて食べさせますw飲み込んだらすぐ…でも、飲み込みやすいように量は少しずつ。

言葉が出ない分、意思表示の叫びなのかな?と思うようにしています…みんながみんな、叫びませんもんね😅うちの子特有なのかな?と思っています。
発達障害のある子が、奇声を発することもあるので、私はそちらも気にしていたのですが、その感じはないと、小児科で言われているので、もう個性なのかな?と。

自分の勤めていた保育園でも、そういう子いましたが、大きくなったら逆にめっちゃおとなしくなってたり、お利口になってたり…というのを見ているので、「おー!今日も元気だねー!」みたいに言っていますw
でも、私はいろんな子を見てきたので、そう言えますが、我が子しか知らない方は、心配で、一生懸命で、追い込まれちゃったりすると思います。
私もイライラしちゃうことありますが、怒鳴っても意味がないと思い、冷静に向き合っています。どうせ、逆ギレされて終わりなのでw
ダメな母親じゃないですよ!それだけ娘さんのことをよく見ているし、試行錯誤されているし、一生懸命なだけです✨

SNSは、心に余裕のある方がしていると思っています😅だって、あんなキラキラした写真を頻繁に載せる余裕なくないですか?😅
娘さんを、可愛く思えなくなれば、心配ですが、可愛いと思えているようですし、可愛い時があるから、パワーもらえるんですもんね💕

• ママリ

ママリ

月齢一緒で、同じ感じなんですね‼️
    のけぞってヒートアップするのわかります😂😂
    うちも、おもちゃとか持たせると落ち着くんですが、最近それも好き嫌いというか、要らない!😤ってなることもあります😅

発達障害じゃなければ、個性ですよね。。
    大きくなったら逆に大人しくなったりとかあるんですね😳💡
    1人目なので余計に、わがままな子?癇癪持ち?この先我慢とかできない子になる?とか色々思って心配になってしまってます😓

確かに、怒鳴っても逆ギレされておわりですよね😅こっちが冷静にならないと。。💨

SNSにキラキラした写真載せる余裕皆無です😂いっぱいいっぱいって書いてても、絶対心に余裕ありますよね(笑)

娘のことは可愛くて、本当にこのキーキー叫ぶのさえなければ…って感じなんですが、そんなうまくなんていかないですよね😅
    ダメじゃない、娘をよく見て一生懸命って言っていただけて嬉しかったです😭❤️

• 2月8日
かんちゃん

娘もありました😭😭
自分の意思を伝えるには「叫ぶ」方法しかまだ分からないんだと思います😱

娘の場合は叫ぶのがおさまったり、治ったと思ったらまた叫んだりと定期的に「叫ぶ時期」が訪れます💦
「叫ぶ時期」が終わる→突然言葉の成長が伸び始めるというループです!

なるべく気持ちを代弁するように「〇〇だったんだね〜」と言うように、叫んでもすぐ反応せず収まった後に対応していますが、それも続くとメンタルやられてきちゃいますよね😫

今はある程度、言葉が通じるようになってきたので叫ぶことはほとんど無くなりましたよ!
赤ちゃんなりの伝え方が見つかってくると叫ぶのも落ち着いてくるんだと思います🥺

なるべく叫んでいる間は心を無に、ヘビメタの人がLIVEしてる、祈祷師がお祈りしてるわ〜くらいに思ってます🥶

うちも成長曲線ギリギリの小柄ちゃんですが、食べない時は大人でもあるし!と思って割り切るようにしてます。

• ママリ

ママリ

娘さんも、叫ぶ時期があったんですね💦そして、叫ぶの終わると言葉の成長が伸びたんですね!👀

そうなんですよね。最初は、どうしたの〜?○○したいの〜?なんてやってましたが、だんだんイライラするようになってしまいました😖

やはり、言葉が通じるようになれば叫ばなくても意思表示出来るから、そうなれば落ち着きますかね🥺💦

今は心を無にしてやりすごします‼︎
    大人でも食べないときありますもんね!そこは割り切ろうと思います‼️

あ、臨月なんですね💕このご時世色々大変ですが、元気な赤ちゃん産んでください👶✨✨

• 2月9日
コキンちゃん

真ん中の子未だにキーキー言います😭猿です(笑)
下の子も言いますが個性ですからね…
落ち着く子もいれば落ち着かない子もいるかと思います😭

• ママリ

ママリ

2歳のお子さんもキーキー言ってるんですね👀
    ある程度話すようになってもキーキー言うときは、個性と受け止めます‼️😅

• 2月11日
サクラ

個人差ですかね…?
この質問見て思い出したんですが、娘が下の子くらいの時、かなりあ゛あ゛あ゛ーーー!!ってうるさかったの思い出しました。
うるさーい!!って机バンバン叩いたり、耳元であ!!!って言っちゃったりしてました…😔

下の子はのんびりしてる気がしてて、気に入らないことあってもああー😧ってやや文句たれるくらいですぐ終わります。

娘の時は1歳くらいになったら終わったので、今はとにかく気にしないというか、猫がにゃーにゃー言ってるのと同じような感じで特に気にせず過ごすとストレス緩和されるかなーと思います😭

• ママリ

ママリ

娘さんも、声出す時期があったんですね💦うるさーい‼︎ってなっちゃいますよね😣💦
    息子さんはそうじゃないようなので、やはり個人差があるんですかね。。

娘さん、1歳くらいで落ち着いたんですね👀‼️
    あんまり気にしないようにしようと思います💪💦

• 2月12日