※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syknsk🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの鼻詰まりで悩んでいます。病院に行くべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?耳鼻科に行くべきでしょうか?

鼻詰まりで病院に行きますか?

2ヶ月目の赤ちゃんと暮らしています。
退院してしばらくしてから鼻詰まり?のような、奥に鼻水が溜まっているような、フガフガ、ブスブス、ゼロゼロいっていて可哀想で、、。

2週間検診や1ヶ月検診で相談したのですが、よくある事というのと、鼻詰まりで窒息する事はないとの事でそのまま。

助産師さんが家に来てくれた時も相談しましたが、
2550gで産まれた娘は、1ヶ月半で4170gとなり急激な成長を遂げるも、鼻の管のサイズは変わらないのと、
元々赤ちゃんは鼻の奥に水の溜まる所があるから、そういう音が鳴りやすいけど、本人は苦しくない。
という言葉からその時は安心しましたが、、
やはり苦しそうにしてるように見えてしまい、心配です。

埃っぽいのかなと思い、2日に一度の掃除機と、私と娘の布団は毎日コロコロを。
鼻吸い機もハンディタイプのものを使ってみるのですが、鼻水がズルズル出ているわけでもないので、5mmくらい入れて3秒くらいするも、先端が少し汚れるくらいで、一度も液体状の鼻水を吸ってくれた事はないです、、

①皆さんなら病院で見てもらいますか?
もう少し様子見られますか?

②行くとしたら小児科より耳鼻科かなあと思ってるのですが、
鼻水ならまだしも、鼻詰まりでどういった処置をしてくれたかご経験あるかたいらっしゃいますか?

今の時期気軽に病院に行くのも躊躇われてしまって、、
参考に聞かせて頂けるとありがたいです。

コメント

はるちゃん

うちの息子も同じようなことありましたよ😳
聞いてる側からすると苦しい?!と心配になりますが、
色んな方に相談して大丈夫と言われてるなら、本当に大丈夫なんだと思います💦
病院に行ったとしても、鼻吸われるくらいの処置しかされないと思いますし、この時期にまだ生後2ヶ月の子を連れて病院は気が引けます😭

そこまで気になるなら、鼻を吸うやつを買って使ったりする方がいい気がしますが……😅

• syknsk🔰

syknsk🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、、
    今時期の病院気が引けてしまって、、
    やっぱりあるあるなんですよね、、!
    もう少し様子見してみます!
    ありがとうございます!

• 2月5日
ねむ

おっぱいやミルクを飲むときに息継ぎしないと飲めないくらい詰まってしまったときは流石に病院に行きました😣
普通に飲めているなら音がしても気にしてないです🙆‍♀️

耳鼻科が電車に乗らないと行けないので、コロナも怖いし近くの小児科に行きました!
お薬を処方してもらって、それを飲んだら次の日にはかなり調子良くなりました😊

• syknsk🔰

syknsk🔰

なるほど!
    おっぱいやミルクの時もフガフガは言いながらも飲んでくれています。

たまにむせてうまく息が吸えてなかったりするので鼻詰まりだけでなく呼吸が下手なのかな、、とも思いますが、これもあるあるですかね、、

小児科でお薬の処方もあるんですね。
    うちも小児科は近いのでそれを聞けて安心しました。

• 2月5日
  • ねむ

ねむ

うちの子も未だにふがふがいいながら飲んでるときあります😂
    小さい頃はしょっちゅうむせながら飲んでて、あるあるだと思ってました😅!

病院にもよるのかもしれませんが、耳鼻科だと鼻水の吸引(?)とかもしてもらえると聞きました🙆‍♀️

おっぱいミルクがちゃんと飲めているとのことなので様子見で大丈夫と思いますがご参考までに😊

• 2月5日
  • syknsk🔰

syknsk🔰

そうして強くなっていくんですね、、!笑
    ひとまずはちゃんも飲めてる事に安心するとします!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 2月5日
マリー

最近鼻詰まりが苦しそうで耳鼻科に連れて行きました。やっぱり家では取れない分もたっぷり吸ってもらいその後すぐ爆睡してました。苦しかったんだと思いました😭
耳鼻科にまだ小さいんですがと言ったら別室で最初と最後少し待機して後は車で待機して耳鼻科にいた時間10分もなかったです。電話で話してみたら考慮してくれると思います😌
気になる様なら耳鼻科でみてもらったらいいかと思います✨何もなければママも安心すると思うし、何かあれば早めがいいと思います。

• syknsk🔰

syknsk🔰

そうなんですね!
    そっか、、様子みようかとおもってましたが、やはり耳鼻科は違うのですね、、、家で取れない分も、、ですか!

そこまでしてくださるととても安心ですね。
    病院によっても違うと思いますし、たしかに一度電話で相談が良さそうです。

• 2月5日
マリー

風邪系だと耳鼻科へ連れて行きます、皮膚なら皮膚科がおすすめです。色んな小児科行きましたがやはり専門の所だと薬も違うし発見が早いです✨我が家は小児科は予防接種などでしか行かないです😌
専用の機械?があるので奥まで吸えて赤ちゃんなのにこんなに取れるの?とびっくりしました。
このご時世なので大変かと思いますがママの勘もあると思います✨安心できるのが1番です。

• syknsk🔰

syknsk🔰

確かに、、小児科より症状にも専門的に対処してくれそうですよね。
    驚くほど取れるのは見ているだけでも爽快ですね。笑
    私自身も埃のアレルギーもあるし、コメントいただいて子の特質をはやめに知っておきたいと思いました。
    ありがとうございます。

小児科と耳鼻科、実際に行く病院にもよると思うのでこれから見極めていこうと思います!

• 2月5日
aya

上の子の時蓄膿になってしまい、かなりの頻度鼻吸いに病院通ってました!今回気になってたメルシーポットを今更と思いつつ購入し、2ヶ月の娘にも使ってますがやはり結構取れます😊泣いちゃいますが、、💦ノズル変えて上の子にも使ってて、早く買えばよかったなーって思うほどオススメです★

• syknsk🔰

syknsk🔰

噂のメルシーポット!
    そうなんですよね、、ハンディタイプのものを姉からもらったのと、鼻水より鼻詰まりだしな、、とついケチってしまってるのもあります、、

因みに蓄膿が判明したのはお子さんがおいくつの時にどんな症状で判明しましたか??聞かせてもらえたら嬉しいです。

• 2月5日
  • aya

aya

メルシーポット高いしなかなか買うまでに私も悩みました😢
    上の子は2歳の頃蓄膿って言われた気がします、、!ずっと小児科や耳鼻科通って鼻吸い+飲み薬服用してました😭5歳くらいでやっと卒業しましたが鼻風邪引いたらメルシーポット活用しようと思いますww

• 2月5日
  • syknsk🔰

syknsk🔰

そうなんですよね、、何も装備がなければ思い切って、、!と思うんですが、使えるのもあるしな、、と思うと、、

病院に行ってもすぐ判明するわけではないんですね。
    やはり小さいと大人のようにはいかないのはかわいそうですね。
    無事卒業されて良かったです!

ガンガン活用して元とってください!笑

• 2月5日
  • aya

aya

うちも上の子の時はハンディタイプで頑張ってましたが、やはり全然違います!
    上手く鼻が噛めない時期は詰まったりフガフガは仕方ないですよね😭
    元取ります!笑

• 2月5日
  • syknsk🔰

syknsk🔰

そうでしたか、、
    鼻詰まりの辛さはよく分かるので、、
    子の特性をもう少し見てみて、自分で鼻かめるようになるまでの数年を考慮して要検討ですね。
    ありがとうございます!

• 2月5日
そら

うちの下の子がわ上の子の風邪をもらってしまい、鼻が詰まって毎日病院に行って吸入と吸引をやってもらってますが、本当に鼻が詰まって苦しいと、ミルクも飲んでても哺乳瓶を出したりします。
グハグハは風邪引く前からありましたよ。
うちはもう、咳も出ますし、布団に寝かせたら鼻が詰まってるのが苦しくてなくし、咳も出ます。

心配なら、やはり小児科がいいと思います。

耳鼻科だとまだ月齢が小さくて見てくれるか、できることがあるのかわからないので。

• syknsk🔰

syknsk🔰

毎日!それも大変ですね、、、すごいです!

わんわん泣く事はないですが、不快そうにしています。
    ただ哺乳瓶を自ら出すことはないので、それほどではない、というサインですかね、、

そうですよね。専門でも赤ちゃんはまた別ですものね。
    やはり先生や設備にもよるとも思いますので、まずは電話で相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月5日
  • そら

そら

赤ちゃんはまだ鼻呼吸みたいなのて、心配なら電話して病院に行かれた方が安心だと思います✨

• 2月5日
  • syknsk🔰

syknsk🔰

はい!参考になりました。
    ありがとうございます!

• 2月5日
ひかる

生後2ヶ月の子がいますが同じ状態です👶

1ヶ月の頃に上の子の風邪がうつり、鼻水のフガフガがひどく病院に連れて行きましたが、鼻水吸引の処置とカルボシステインというたん切りのシロップをもらっただけでした。
先生からは、赤ちゃんは呼吸が多いので苦しそうに聞こえるがよくあることなので大丈夫、こまめに鼻吸ってあげるのがよいと言われました🏥

最近また風邪をひき同じ状態になりましたが、こまめに鼻を吸って様子をみていたら徐々によくなりました✨

メルシーポットという自動の鼻吸い器、一万円くらいで少し高いですがよく吸えますし、耳鼻科系が弱い上の子にもよく使っているので、もし耳鼻科系弱い子なのであれば今後のことを考えると購入をおすすめします😊

• syknsk🔰

syknsk🔰

やはりメルシーポット、、!
    耳鼻科系弱かったらやはり必要ですね、、
    ハンディのものがあるので、と思ってましたが、風邪引いたわけでもないのにフガフガ言ってる時点で耳鼻科系弱いのかもです、、

ハンディの鼻吸い機、一応毎日取れないながらもやるだけやってたんですが、これも助産師さんから粘膜傷つけるからあまりやらない方が、、と言われて、取れてないし、と思ってやめてました。

機械が違うと改善するかもですね。
    ありがとうございます!

• 2月5日
ままり

うちの子も新生児の時から鼻息が荒かったです。

寝てても寝息が聞こえるくらいでした。

4歳くらいで耳鼻科に行った時に、鼻の奥の組織が大きいアデノイド肥大と診断を受けて、症状を和らげるお薬を毎日飲んでます。
それでも、少し体調が悪いと寝息がすごいです。

気になるようでしたら耳鼻科かかられたらどうかな??と思いますが、生後2ヶ月で診断出来るものなのかは分かりません💦

• syknsk🔰

syknsk🔰

わ。そんなのもあるんですね。
    あるあるとは思いながらも、やはり気になる点で難しいです、、

お子さんは風邪か何かで耳鼻科にかかられて診断されたとかでしょうか。
    行ってすぐわかるものなのでしょうか。

• 2月6日
  • ままり

ままり

娘は1歳すぎから定期的に耳掃除とかで耳鼻科通いしてましたが、はっきりと診断されたのがいつか覚えてないんです😅お薬飲み出したのは幼稚園通いだしてからだったよな…くらいしか、記憶になくて💦

風邪の症状なら小児科行く派なので、耳掃除ついでにきいたのか…。
    娘は扁桃腺も大きいので、アデノイドも大きいのだろうと言われました。難しい検査などはしてません🤔

• 2月6日
  • syknsk🔰

syknsk🔰

何度か通ううちに判明したんですね。やはりある程度大きくならないと分からなそうですねー。
    でもそういう可能性もある、という参考になりました!
    ありがとうございます!

• 2月7日
ユウ

定期的に耳鼻科行ってますよ😊
特に最近気温差激しいので酷いです😅

• syknsk🔰

syknsk🔰

ですね、、!気温差ほんとに!
    たまに買い物へ少し外に出ますが、もう少し寒さとコロナが落ち着いてから病院にしろ遊びにしろ出かけたいものです、、

• 2月6日