※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とし
妊活

自然周期での採卵が空砲でショック。次も空砲だと時間の無駄を心配。排卵誘発剤の負担も考え中。空砲の続きや刺激法についての経験談が知りたい。2年の妊活で疲れています。

先日自然周期で初めての採卵で空砲でした。
ショックです。
次も自然周期で空砲だったらと思うと時間を無駄にする気がして怖いのですが、排卵誘発剤を使うのも体に負担があると思い悩んでいます。
空砲はたまたま運が悪かったのか、空砲は続く確率が高いのか、、ちなみに33歳です。
自然周期から刺激する方法へと変更した方の経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。
妊活して2年。疲れました、、、

コメント

am

コメント失礼致します。

妊活三年目、アラフォーです。

今まで3回採卵しましたが、毎回数が違ったので、その時の体調やホルモンバランスなどにもよるんだと思います。

自然周期だともともと取れる数が少なくなってしまうので、私の通うクリニックではその選択はありませんでした。

初めはロング法(ホルモン補充)で9個取れ、2個凍結でした。

その後、アンタゴニストで11個取れ、凍結数ゼロ。

私にはアンタゴニストは合わなかったようで…

再度ロング法にて16個取れ、4個凍結できました。

ご自身にあった方法を先生と相談して試して見た方がいいと思います。

  • とし

    とし

    採卵は一回で終わりたいところですが、自分に合った方法と出会えるまでは回数重ねることも覚悟しておかないとですね!次回生理が来たらまた通院始まるのでしっかり相談してみます!
    経験談をありがとうございます✨

    • 2月5日
うさこ

アラフォーで妊活4年しました。
その間に一度自然周期での採卵を検討しましたが、結局途中で中止しました。
クロミッドの効果が出ず、採卵できる数が1個と少なかったからです。
年齢やホルモンで採卵数が取れない可能性が今後もあることから、病院を変えて刺激メインに切り替えました(アンタゴニスト)
それでも採卵数が少なく2回ほど空砲になりましたが、さらに治療方針を変えたところ、採卵10個中胚盤胞が6個でき移植して今妊娠中です。

自然周期は体の負担は少ないですが、悩まれているのであれば先生に相談してみると良いと思います。

  • とし

    とし

    肺移植はいつかな、着床しなかったらどうしよう、などそわそわしていましたが空砲でスタートラインにすら立てないんだとがっくししておりました。。
    やはり体に負担が無くても卵が取れなければ意味ないですもんね。先生にしっかり相談してみます!
    ありがとうございます✨

    • 2月5日
  • うさこ

    うさこ


    空砲は本当に辛いですよね。
    私も、採卵だけでも何十万もお金がかかるのに結果は出ず、また採卵になって…。
    次も空砲だったらどーしよう、とれても個数が少なかったら、胚盤胞にいかなかったら、いつまで続ければ良いんだろう、もうちゃんとした卵は取れないんじゃないか…。
    なんて本当に色々考えましたが、正直年齢もギリギリだったのでやれることはやってみてダメだったら諦めよう!と思ってチャレンジし続けました。
    としさんはまだお若いので、十分可能性はあると思います。
    今回はたまたまだったと割り切って、次を頑張ってください。
    卵胞の発育を良くするためにビタミンDとEを飲むように言われたので、サプリとかも試してみてもいいかもしれません。

    • 2月5日
  • とし

    とし

    芸能人の妊娠や、周りの妊娠報告にまったく喜べず心がすさむ毎日です。。
    おかげで最近は友達と疎遠になりました😞
    1ヶ月が本当に長いです。
    サプリ調べてみます!
    頑張っているのは自分だけでは無いと思えました、ありがとうございます😊✨

    • 2月5日
プリママ

私はアンタゴニスト法で採卵しました😃
最初から自然周期での採卵になったのには理由があるのでしょうか?自然周期だと基本1個か良くて2個しか卵取れなくて効率が悪いからよっぽどの理由がない限りはやらないと病院で説明を受けました。体質でしょうか💦

採卵してる人に限らず不妊治療してる人のほとんどが誘発剤を使っているので、体質によって合う合わないはあるかもしれませんがそんなに気にするほど体の負担になるものではないと思います💦
なるべく自然にというのが理想ですが危ないものではないはずなので刺激周期にトライしてみては?と思いました☆採卵周期が一番お金がかかるのでなるべく失敗しない方法をとる方がいいかなと思います!
先生によく相談して納得できる形で治療できるといいですね😊

  • とし

    とし

    自然周期を推奨しているクリニックなんです。ホルモン剤はできるだけ使わない方法が魅力のところで、体外受精に抵抗があったためそちらを選びました。
    ですが、先生に相談して、プリママさんがおっしゃる通りなるべく失敗しない方法を選びたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 2月5日
ドラミ🐼🌺

ステップアップして初めての体外受精は自然周期推しの都内の某有名な病院でしました!何となく薬をあまり使わず身体にいいかな〜って感じで選んだのですが、結果2回続けて空砲で、先生も毎回違って空砲について詳しく説明もなかったり。精神的に焦るし病院内の事務的な雰囲気も合わなかったので転院して刺激法で採卵しました!
1回で10個以上とれて胚盤胞凍結も4個できました。
1日でも早く妊娠が希望だったので最初から刺激法にすればよかったと思いました👍

としさんにあった治療法が見つかるといいですね😊

  • とし

    とし

    私も同じ状況で今の病院を選びました。また次も空砲だったらと不安です。先生も『こればっかりはわからないからねぇ、、』とのこと。
    同じく1日でも早く妊娠希望なので刺激法を検討したいと思います!!
    ありがとうございます✨

    • 2月5日