※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー♡
その他の疑問

みなさん、迷子の子がいたら何と声を掛けますか?今日ショッピングモール…

みなさん、迷子の子がいたら何と声を掛けますか?

今日ショッピングモールで買い物をしていると
4歳くらいの男の子がママ〜ママ〜と
小さい声で呼びながら歩いていたので、
近くにママがいるのかな?と様子をみていたのですが
お母さんが近くにいる気配はなかったので
ママいない?と言うと縦に首を振り
お店の人にママ探してもらおうか(*^^*)と言うと
横に首を振って、走って階段を駆け上がり
逃げられてしまいました。
子供を抱っこしていたのもあり
追いかける事もできず
大丈夫かなぁとずっと気になってます。

もっと違う言い方をしていたら
無事にママに会わせてあげる事が出来たのかなと思うと
後悔でいっぱいです。

コメント

はる

声の掛け方、難しいですよね〜(;_;)
私は「ママは?」と聞いたあとに
「いくつ?」とか聞いて
「一緒に探そっか!」って言って
お店の人のところまで一緒に行きます☺️

でも、子供によっては同じ言い方でも
人見知り?をして、逃げちゃう子もいるので
ぺー♡さんの言い方は問題ないと思いますよ(^^)/

  • ぺー♡

    ぺー♡

    すごく難しいですね(>_<)
    いくつ?って聞けば良かったのかなぁ(T . T)

    何だかずーっとモヤモヤしてて(>_<)
    問題ないって言ってもらえて
    少しだけ心が晴れました☺️

    無事にお母さんと会えてますように😢💕

    • 8月14日
i

見て見ぬ振りが多そうな世の中で声を掛けるってエライと思いました!そんな優しい人が増えて行ったらいいのになって思いながら読んでました!
お店の人でなく、ぺー♡さんとなら大丈夫だったのかなぁ?
だとしたら一緒にママ探そっか🎵の一言かなぁ?
でも後悔しないでください‼︎
きっと無事に会えましたよ(*´ω`*)

  • ぺー♡

    ぺー♡

    わぁ(T . T)ありがとうございます(T . T)💓あーあの子今すごく不安だろうな
    お母さん、心配してるだろうなって
    想像すると
    いてもたってもいられなかったのですが
    できる事ならお母さんと
    会わせてあげたかったです(T . T)

    一緒に探そうか♪と言おうかなぁとも思ったのですが、え!こいつ怪しい!と思われたりするかな?
    お母さんと会った時に、誘拐犯みたいに見えるかな?とか
    いろいろ考えてしまって
    お店の人だったら安心できるかなぁと思ったんですが、どうやら逆効果だったようです( ゚д゚)!!
    次迷子ちゃんを見かけた時は
    一緒に探そう!と言ってみたいと思います(*^^*)

    • 8月14日
れもんママ

私は、「どうした?ママいないの?」と声かけて、返事をしてくれたり、スルーされたりしたら近くにいる店員さんに「あの子ママ~ママ~って言ってるので迷子の可能性があります」と伝えます。
下手に、手を繋いだりしたらその子の母親がたまたま近くにいたりした時、めっちゃ嫌な顔されたりするので…
迷子の子って自分で親の所から走って離れて行ったパターンもありますが、大体は親が見る事に夢中だったり、人と話すのに夢中になって、飽きた子どもがフラフラしだして、気付いたら側から離れてたって事が多いんですよね。

  • ぺー♡

    ぺー♡

    コメントありがとうございます!
    近くの店員さんに言うという手もありましたね!!
    とりあえず声を掛けてみよう、
    と思ったのですが違う階に逃げられてしまい
    あたふたしちゃってました(>_<)
    これからはそうしたいと思います!!

    まさにそれを心配して
    一緒に探そう!とは
    言えませんでした(>_<)
    無事にお母さんと会えてますようにと
    ただただ願うばかりです😢

    • 8月14日
  • れもんママ

    れもんママ

    今は知らない人が自分の子に触れるのと嫌って人が多いし、「知らない人についていったらダメ!」って躾をしている親は多いと思うので、最初様子見ながら迷子の子に声をかけて、近くに親らしき人がいなかったら、周辺の店舗の店員さんに声をかけるのが一番だと思います。
    その工程の間に、親が見付かったらその子に「ママ見付かって良かったね♪」って言えばいいと思いますし…
    もし違う階に行ってしまった場合、その階でも「ママ~」って行ってる可能性はあるので、上の階か下の階どっちに行ったかだけチェックして、子どもの特徴を店員さんに伝えてみるのもいいと思います。

    • 8月14日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    私も、知らない人にはついていかない!と教えると思うので、
    その方法が間違いないですね!!
    もっとできる事がありましたね(T . T)
    次回からは
    もっと焦らず行動したいと思います!!
    すごく参考になりました。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月14日
  • れもんママ

    れもんママ

    いえいえ☆
    私自身、子どもの泣き声に敏感で、声かけようか、かけまいか悩む時はあったので…
    自分の子が迷子になった時、周りにどうゆう風にしてほしいか…
    気にかけて欲しい場合、最終的にはどこにいたら安心か…どこにいたら不快に思うか…(知らない人の側は?店員さんのトコは?サービスカウンターだったら?)と思ったら、臨機応変に対応出来ると思います☆

    • 8月14日
ケンママ0729

いやー!私なら同じ言葉掛けてます!子供だから何言われても多分同じ行動をとるのだろうね!全然これとは関係ない話ですが、今日検診があって病院で、黒人(インド人系?)の夫婦と5,6歳の娘が目の前に立っていて、そしたら、その娘さんがいきなり手に持っていた紙くずを食べだしました(O_O)あの食べ方は絶対に初めてとかじゃなく、慣れてるとゆーかよく食べてる感じの食べ方で、ビックリして、どーしたらいいのかわからなくてか、教えても話が通じのかも分かんないし、でも、子供のためだからと思い、勇気だして、そのお父さんに教えました!そしたら何とか意味が通じて、その黒人のお父さんもビックリされて、慌てて口の中紙くずを出そうとしたが、間に合わず飲み込んでました!自分の子供もよくみとかないとなぁと改めて思いました!わけ分からん話でごめんなさい(^_^;)

  • ぺー♡

    ぺー♡

    下にコメントしちゃいました(-。-;💓

    • 8月14日
ぺー♡

ほんとですか〜(>_<)
少し安心しました(>_<)!

え!!!( ゚д゚)
それは驚きますね( ゚д゚)
しかも食べ慣れてるって( ゚д゚)
私も子供をちゃんと見ていようとおもいました(>_<)!!
それにしても、言葉が通じるかわからない相手に自ら話しかける勇気、すごいです!!
見習います(*^^*)