※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が不安で完母になれるか心配。混合育児で疲れ、完母になれる体質か不安。希望を打ち消して欲しい。

完母になれたかもしれないという希望をどなたか打ち消してください。

入院時は母乳が20〜30g飲めていました。産院ではミルクを毎回足すやり方でやっていました。

退院後もそのやり方でやっていました。必ず母乳とミルクのセットで、授乳回数は7.8回です。私は2時間半〜3時間おきにセットで飲ませる方法しかしらなかったので、ずっとそのやり方でやっていたんです。1ヶ月検診では1キロ体重が増えていましたが、このまま足していきましょうということで足していました。

1ヶ月半経っても、母乳量は30〜40くらいで、なかなか増えませんでした。なので、ミルク多めに足していました。

そして今、生後3ヶ月半で母乳量は60〜80です。ミルクも足しています。最近哺乳瓶拒否でミルクを飲まなくなったので困り果てています。
子どもはおっぱいを求めてるのにほそんなに出ない。申し訳なくて涙が出ます。今更完母にするには頻回授乳をしなければいけないということを知りました。初めての育児でとにかく全て無知で何も分からなかったんです。もっといろいろ調べて完母を目指せばよかったと後悔ばかりです。後悔しすぎて鬱状態と言われました。あの時ああしてればと四六時中考えています。それを助産師さんにいったら、赤ちゃんの健康が1番だから、それくらいの母乳量はミルクを足さなければいけないと思う、と言われ、私は完母になれる体質じゃなかったのかもと諦めがついてきています。



誰でも完母になれるわけじゃないんですよね?私の母乳量だと難しいですよね?これからも混合でやっていくことに疲れ、完母だったらと考えて後悔する自分をもう辞めたいです。私には難しかったんだと納得したいです。希望を打ち消して欲しいです。

コメント

ゆうな

お子さんは何ヶ月ですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後3ヶ月半です。

    • 2月5日
  • ゆうな

    ゆうな

    よく見てなかったです💦
    私は産後2ヶ月くらいまで中々母乳量が増えなくて混合でした。
    でもおっぱいマッサージなどしてもらって完母でいけるようになったので
    おっぱいマッサージ受けてみたらどうでしょうか??
    遅いとは思いませんよ!!
    初めての育児はわからない事だらけで気持ちやられますよね😢😢
    ママリさんがミルクのが楽ならミルクでいいですし
    完母目指したいならまだ諦めなくてもいいかと思います!

    • 2月5日
セッキー

『混合や完ミだったら、旦那さんや他の家族に預けて、ちょっとだけ外出とか出来るし❗』
とか考えてみるのはどうでしょう?
私はその位の時期に産後初めて美容室に行きました。
良い気分転換になりました。

それに、あと2ヶ月位したら歯が生えてくるので
『乳首噛られる危険を回避出来る』とか…
的外れですかね⁉️💦

deleted user

だれでも完母になれるわけじゃないです!わたしは1ヶ月検診で体重ふえすぎだから母乳のみでいいよといわれ母乳のみにしてましたが、その後体重の増えが悪く母乳でてる?といわれ、でも自分でしぼるとでてたので出てるとおもいそのままでしたが、あるときスケールをレンタルして測ってみたら、20mlしかでてなくてそのまま一夜寝かせてたりしてたので、やべーってなって完ミにすぐうつりました。母乳だけ一生懸命あげてても出ない人はでなくなります!

もう体質!それに母乳あげてるうちはホルモンバランスいつもと違うから鬱々しやすいです。完ミにして生理くるようになったら、気持ち楽になりました!

やめるまで寂しい気持ちとかごめんねって気持ちでグチャグチャしてましたが、今思えば何をそんなに母乳にこだわっていたんだというかんじです。今二人目妊娠してますが、多分、3ヶ月くらいで完全ミルクにきりかえるとおもいます。息子はそれで、身体もくずさず元気いっぱいなので!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い乳をして寝かしつけてたので、それができなくなることや少しぐずった時にミルクだと感覚あくまで待たなきゃいけないとかそういった不安があるんですがどうでしょうか?

    • 2月5日
すー

私も娘のときに母乳で育てたい!という気持ちが強くありました。
ですが産院は時間になったらミクルが来る感じで母乳のことは何も教えてくれず入院中1度もあげられませんできた💦
退院して保護器つけて吸わせてみましたが母乳はあまりでず💦1ヶ月頑張ってみましたがほとんどミルクでした😅
毎日泣いてご飯も食べられないほど悩んで1ヶ月検診で相談するともうミクルだね💦と言われそれでも諦めきれず母乳外来に行き少し母乳が出るようになりましたが今まで泣いてすぐにミルク用意してあげてたのがミルクの前に出ないおっぱい吸わせてや母乳外来で買った哺乳瓶で練習してあげて💦と言われましたが哺乳瓶が合わず口が切れてしまったり…娘には申し訳なくて完ミにしました!
完ミにしてからご飯食べられるようになったり…スキンシップでたまにおっぱい咥えさせたり初めのうちはしてました!

ミルクだったら旦那でも誰でもあげられて少し預けて出かけられたりもできるので初めはすごく母乳で育てられないことに悩みましたが今はミルクで良かったと思ってます☺️

息子が最近生まれましたがやはりおっぱい張らず💦
たまに咥えさせてますが完ミでやってます!

長くなってしまってすみません💦
お母さんが笑って過ごせるのが子どもにとって一番良いことだよ😊と悩んでるときに声をかけてもらいました(˶˙º̬˙˶)
初めはなかなか踏ん切りがつかず悩んでしまうかもですがミルクでも元気に育ちます☺️

♡Mママ子♡

誰でも完母にはなれないですよ😣
私は逆で頻回授乳や食事、水分量、マッサージ、タンポポコーヒーやお茶など母乳が増える系の飲み物など頑張れば完母になると思ってました。
回答してくれる方への不満ではなく1人目の時に質問して回答くれた方の中に頑張っても完母になれない人もいますよ、と言う回答がなかったので、必ず出るものだと思い母乳外来にも通いずっと頑張ってました💦
時間もお金もかなり使いましたけど無理でした。
1ヶ月の時に60は出てました。でもそれ以上にはなりませんでした。
2人目は頑張っても出ない人は出ないというのがあったので多少気楽で特別な努力はしてなくて一ヶ月で60くらいでした。
なので2人とも最後まで混合でした😌
頻回授乳、食事もまともなもの食べれてなくても出る人は出ます😣
中には自分なりに努力して出るようになる人もいますけど、それはその人は出る人なんだと思います💦
低血糖になったらだめだし、足りてない母乳量にミルクを足さずに頻回授乳なんて指導は助産師さんはしないと思うので。
頻回授乳とよく聞きますけど、ほんとに出ない人は頻回授乳やめて少しでも溜めてあけた方が良いと指導されたりもしますよ😌
出ないおっぱい 吸うのは赤ちゃんもすごく大変らしいので😣
ネットの意見と実際母乳やおっぱいを見てくれてる助産師さんじゃ対応は違うと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後まで混合だったとのことですが、母乳のあとにミルクを足すやり方でしたか?

    • 2月5日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    母乳の後にミルクを足してました!
    ただ体重の増えが悪くて、母乳飲むので体力使ってミルク飲めない時があったので下の子の時はミルクあげてから母乳して赤ちゃんのお腹を満たす、体重増やすことを第一にそのやり方を母乳外来で言われてしてました😊
    上の子は出にくい母乳の後でもミルクしっかり飲んだので母乳→ミルクでした!

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただき、ありがとうございます。毎回ミルクを足していましたか?私、それが少し大変だなと思ってきたのてますが、大変でしたか?

    • 2月5日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    毎回足してました!
    60までしか出ないのに成長につれ必要な量増えますし、ミルク足さないと60じゃ全然足りないので😣
    大変というか面倒臭いですね💦
    ミルク足すなら手間で言うと完ミが楽だと思います😣
    上に書いたように1人目は頑張れば出ると思ってたのでずっと頑張ってました💦
    2人目はアレルギーのせいかあまりミルク飲まなかったので少量でもないよりはマシなので母乳も足してましたけど、初めてのママリさんの量だと毎回足さないといけないと思います😣

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    離乳食始まってからもずっと混合でしたか?卒乳したのはいつ頃でしょうか?

    • 2月5日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    うちは二人とも離乳食の進みが悪かったので混合であげてました!
    上は1歳3ヶ月、下は1歳1ヶ月くらいで断乳しました!
    定期的に母乳量測ってましたけど私の場合は増えず減らずで最後まで60は出てました!
    ミルクはフォローアップに変えて上の子は飲んでました!

    • 2月5日
なな

母乳の量が減ってるわけではないので
私は完母行けそうな気がししますが😶
出なくても出るようになるために赤ちゃんに吸ってもらうのが大事です☺️

私も上の子のとき悩みました🌀
母乳過多気味なのに息子は吸ってくれず
私もあげるのが下手で自然と出なくなり4ヶ月完ミになりました🍼
下の子は完母は私には無理!ズボラな私には母乳の管理できないし、夜たくさん寝たい‼︎1歳で保育園も入れて復帰するし!って言って
離乳食始めるタイミングで
混合から完ミにしました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜ、完母は無理と思われたか理由を教えていただけますか?

    • 2月5日
  • なな

    なな

    母乳過多で出過ぎてしまって
    差し乳にならず、すぐに張ってしまい完母でいられるように保つのが難しいかったです
    2人目は吸い付きも良かったですが2回乳腺炎になりました
    上の子もいて母乳で頻回だと寝不足で上の子の対応ができないのも困るので完ミにしました
    個人的に外出先で母乳をあげるのが場所もないとあげられない、過多で出過ぎてびしょびしょになるので気軽にあげられるず、不便に感じました

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食までは、母乳のあとにミルクを足す感じでしたか?完ミにして楽でしたか?

    • 2月5日
  • なな

    なな

    夕方と夜にミルク出してました!
    コストはかかりますが私は完ミの方が楽です☺️
    いろんなこと気にしなくて済みました
    食事だったり、水分たくさんとらないととか
    今はあまり外に出る機会はないと思いますが
    ミルクなら座れる場所さえあれば人目を気にせずあげられて
    自分が体調崩したり、ちょっと出掛ける用事があったときに預けられて、母乳飲ませられなくて胸が張っていたくなったり乳腺炎になる心配も無し
    ミルクだと量も分かるので足りてるか足りてないかもすぐ分かって
    腹持ちもいいので夜長い時間まとまって寝てくれました
    寝かしつけも自分で哺乳瓶持って飲んで寝落ちかセルフです

    • 2月5日
さゆり🔰

私は4ヶ月くらいからほとんど母乳が出なくなり同じように悩んでました。息子にも申し訳なくてもっと妊娠中からマッサージとかしとけば違ったかなとか食生活かなとか…諦めきれずに粘って母乳とミルクあげてました。4ヶ月過ぎて限界かなと思って完ミにしました。最初は母乳出なくてごめんって気持ちでしたがミルクやとじいじやばあばや旦那でもあげれるしその間に自分のことできるし、食べたい物もお酒も飲めるし…完ミにして楽になりましたよ!
あまり悩みすぎないで下さいね!ミルクでも栄養はあります!
もし母乳の量を増やすならお餅を食べるのと体を冷やさないようにスープとか積極的に取ってねって保健師さんに言われたことあります。3ヶ月くらいからでもお餅食べてめっちゃ出るようになった人もいるらしいです。試してみて下さいね(^-^)v

すー

完母にこだわらなくても良いと思います☺️なんか日本てすごく完母が良いとされてますよね💦確かにメリットもあるとは思いますが💡3ヶ月くらいしかあげない国もありますよ。ミルクの方が成分と量が明確に管理できるってミルク推奨のところもあるくらい。私は母乳出る方でしたが離乳食2回になるくらいに完ミにしていこうと母乳の回数を減らして切り替えました。おっぱいに執着しやすくなる前にやめようと思っていたので。決まった時間に食事(ミルク、離乳食)にしやすいので生活リズムも早く作りやすいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何ヶ月で切り替えましたか?

    • 2月5日
  • すー

    すー

    4ヶ月頃から減らして5ヶ月半には完全にミルクです。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い乳ができないとか、泣いてくずったらおっぱいあげられないとかの心配はありませんでしたか?

    • 2月5日
  • すー

    すー

    添い乳はしようと思ったことないです。私の場合は日本の赤ちゃんは睡眠時間が短いという記事を読んで育児で最も重要視してるのは子供の睡眠なので優先順位が低いです💦考え方は人それぞれですが、好きな時に好きなように食事(飲む)をしたくなかったので体重もしっかりあったという事もありますが2ヶ月以降は授乳も時間決めて行って次の時間までは泣いてもひたすら抱っことか散歩とかであやしてました。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いても抱っこや散歩ってキツくなかったですか?

    • 2月5日
  • すー

    すー

    そんなに大変じゃなかったですよ!最初は大変かもしれないですけど、習慣なのでそのようになっていきました☺️それを我慢させてるって思ってしまえばそれまでなんですけど💦夜中の授乳も早くなくしたので昼寝も夜もよく寝ますし、しっかりお腹を空かせて次のご飯になるので離乳食もよく食べます。よく寝てる分、起きている時はすごくご機嫌です🎶私にとってはメリットが多かったかなと思ってます。

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

生後一ヶ月半で完母から完ミに切り替えた者です。
完母は私にとってかなり苦痛でしたよ。かなり出る体質だったのか、詰まりもあったのか、3時間空いてしまうと胸がパンパンに張ってしまい、乳腺炎を繰り返してました。
出るからといってなんの問題もなく完母で育ててる人って少ないと思います。
母乳が出てるのにやめるなんて…と最初は思ってましたが、そんなことより沢山この子を抱っこしてあげようと気持ちを切り替えました。
せっかくの子育てですから、後悔ばかりしていては勿体ないですよ!
うちの子は最初ミルク拒否ってましたが、何かを悟ったのか突然ごくごく飲むようになりました。