※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンメーン!
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに卵を始める方法や頻度について相談です。固茹での黄身から始め、慣れるまで毎日あげるべきでしょうか?それとも2、3日おきが良いでしょうか?

こんばんは✩離乳食の事で質問です!

8ヶ月になり、そろそろ卵デビューしてみようかなと考えています(⊙⊙)

卵は固茹での黄身を耳かきひとさじ程からのスタートで、黄身をクリアしたら全卵→白身であってますか??

全卵はどのようにしてあげましたか??

黄身をあげ始めたら、慣れるまで毎日あげるべきですか?それとも2、3日おきとかでしょうか(∵`)?

コメント

こうちゃんはは

私は、黄身をクリアしたら全卵ではなく、白身だけであげました!
白身も黄身同様に耳かき一匙から始めて、1/3ほど食べれるようにしてから全卵にしました!
基本、離乳食は4食分ずつくらい作って冷凍してるので(ˊᵕˋ)
黄身から白身を食べられるようになるまでは、2回食で、連続であげて様子みてましたが、特に問題なかったので、その後は気が向いたら…という状態です(^^;ワラ

• アンパンメーン!

アンパンメーン!

さっそくの回答ありがとうございます♡!

そうなんですね!
    白身も茹でて、耳かきひとさじからってかんじですか(∵`)?
    卵の冷凍はどのようにしてました??

• 8月13日
  • こうちゃんはは

こうちゃんはは

そうですね!固茹した白身を耳かきひとさじからあげました!
    育児書に、卵アレルギーは卵白のタンパク質が原因と書いていました。
    なので、「黄味を上げる時も卵白から遠い、黄身の中央からあげる。」と書いていたので一応卵白にも気を使いました(´・ ・`)
    卵は単体では冷凍しないで、お粥やじゃがいもなどと一緒に調理して一食分ずつ冷凍しています!
    最近作ったものだと、じゃがいも300g、焼き海苔1枚、野菜40gを一緒に柔らかくなるまでだし汁で煮て、それに全卵1個分を入れてしっかり火を通し五食分に分けて冷凍しました(ˊᵕˋ)
    そのほかは卵粥を四食分作って冷凍とかです!

• 8月14日
  • アンパンメーン!

アンパンメーン!

卵白のタンパク質が原因なんですね!
    中央からあげるように気をつけます(゚ロ゚)!!
    あ!お粥などに混ぜて冷凍なのですね!!
    ゆで卵そのまま冷凍するところでした。笑
    私もそうしてみようと思います!!Σd(・ω・)

• 8月14日
  • こうちゃんはは

こうちゃんはは

卵単体で試して大丈夫そうであれば調理して冷凍すればいいですよー(ˊᵕˋ)
    一食分あたりの卵の量も減りますし!
    タンパク質(卵など)は月齢に見合った量よりも多く与えてしまうとアレルギーの原因なるみたいなので、与え過ぎに気をつけると良いと看護師さんに聞きました(ˊᵕˋ)

• 8月14日
  • アンパンメーン!

アンパンメーン!

そうなんですか!月齢に見合った量より多くあげちゃうとアレルギーの原因になっちゃうんですね!そっかそっか…じゃああげる量にも気をつけなければ(๑•̀ᄆ•́ฅ
    離乳食ほんと大変ですよね…(›´ω`‹ )

• 8月14日
ベビコ77

毎日はあげてないです
うちの子9ヶ月なのですが最近ゆで卵デビューしで2週間ですが
最初耳かき 次の日小さじ1
次の日は豆腐だったので休んで
次の日6分の1
次の日豆腐
その次3分の1
その量からまだ進めてませんが
半分以上 もう食べても良いそうです。
卵白は10ヶ月入ってからにしようと思っています。

• アンパンメーン!

アンパンメーン!

回答ありがとうございます♡

毎日はあげないかんじなんですね!(⊙⊙)
    卵アレルギーこわいですもんね…
    ベビコ77さんのあげ方参考にさせて頂きます(^ω^)♡

• 8月14日