※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

4歳差の兄弟育児についてのリアルな体験談を教えてください。

丸4歳差のキョーダイを育児してる方に質問です!
2人育児3人育児〜は、大変とのことで覚悟はしておりますが、4歳差のキョーダイは具体的にどのような感じですか?
例えば…上の子がちょっと面倒を見てくれる…とか、赤ちゃん返りが酷くて最悪だった…とか、四年のブランクで母は疲れた…とか、4歳も離れているのであまり喧嘩しない…とか。。。

我が家は上がおませな女の子(2人目出産時は満4歳予定)で、私も夫もそれぞれ4歳差の「姉弟」キョーダイで育っており、あまり親が手を煩わせていた話や記憶は無いのですが、実際どうなのかと思いまして…
リアルなご意見お聞かせ願いたいです。

コメント

長女が3歳半の時に長男を出産しました😀
赤ちゃん返りは全くなく産まれてから小さなお母さんでした😊
意地悪したり喧嘩したりもなく、よく面倒見てくれましたよ🥰
私がオムツ替える、服着替えさせる、ご飯食べさせると言ってよくやってくれてました😀長男が2歳過ぎの頃にはお風呂入れたいと言い出しよく2人でお風呂入ってましたよ🙂

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!女の子は生まれ持った母性もあるんでしょうね😊思っていたより戦力になってくれるんですね!!すごい💦我が家は今反抗期真っ盛りで…面倒見てくれるとか全然想像がつきませんが…😂
    お風呂まで入れてくれるなんて…!!何にしてもとても微笑ましいです🎀

2人目がどうなるかはまだまだ分かりませんが(高齢出産、不妊治療中なので)、ほのかにイメージしておきます😊

• 2月5日
ママリ

ほぼ4歳差です。
とにかく楽ですよー!手伝ってくれるし、面倒みてくれるし…メリットしかないです!
ただ、離乳食が始まった時は年月空きすぎて忘れてしまっていたのでイチから勉強し直しました…💦

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます😊
    男の子も、お手伝いしてくれるんですね〜♡頼りになるお兄ちゃん!!
    ↑の方のコメントもそうですが、メリットしかないという言葉で今後待ち受けているであろう2人育児の不安がだいぶ軽減しました!(周りが2歳差育児ばかりで大変としか聞いていなかったもので💦)
    離乳食は、、、そうですね、完全に忘れています😂

• 2月5日
3-613&7-113

上が四歳七ヶ月の時に、下が生まれました。

妊娠中からの赤ちゃん返り・産後も赤ちゃん返りがあります。下の子を可愛がってくれる反面、今まで大人の愛情を一身に受けていた分寂しさもあるようです。

昨日、幼稚園の先生から園の子を見てると年子などだと赤ちゃん返りは見受けないが歳が離れるとそれだけ赤ちゃん返りが見受けられるって言われました。

h1r065

面倒は見てくれます。
2歳、6歳とかいま3歳、7歳は一緒に遊ぶけどケンカもします。

4歳差は上の子がいろいろできるし実際楽です。