※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
妊娠・出産

妊娠中で子宮筋腫があり、左側の痛みが強いです。これは筋腫の影響でしょうか?昨日検診で聞くのを忘れました。

妊娠中で子宮筋腫ある方、痛みはありますか?

何年も前から右に1つ、左に2つあります。
左の方が大きく、筋腫同士がくっついているようです。

妊娠週数が進むにつれて左側の方が下腹部痛が強いのですが、これはやっぱり筋腫の影響なのでしょうか?
昨日検診で先生に聞こうと思ってたのにすっかり忘れてました😂💦

コメント

ひとり目の子の妊娠中に子宮筋腫が見つかりましたが、特になにも症状はありませんでした😊小さいものがひとつだけで、妊娠出産には影響のない場所にあるらしいからなのかもしれません。

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!
    特になかったんですね😊
    私も場所的には特に気にしなくていいと言われたので、この痛みは筋腫関係なくたまたまなのかもしれないですね😅

• 2月5日
やん

私も妊娠発覚して筋腫が3つ見つかりました。1つは大きく5センチで出産の時影響あるかもと言われ8ヶ月の時にMRI撮りました。😅
結果影響なくて普通分娩で出産出来ました!
痛みは無かったです!
痛みがあるなら不安ですね😢

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!
    影響なくて良かったですね😣✨
    私も2つのうち1つが5cmなんですが、今のところ影響はなさそうみたいです。
    ただ単に子宮の伸び具合だといいのですが、少し不安です💦痛みの原因が何なのか、次回忘れず確認してみます😂

• 2月5日
はるくんまま

現在妊娠28週、筋腫の痛みで切迫早産となり抗生物質内服し自宅安静中です😅

私もそのくらいの週数から筋腫の痛みがあり痛み止めや張り止めもらってました💦
20週に激痛で眠れず切迫流産のとなり入院加療となりました😭
赤ちゃんはいずれも元気で、子宮頸管の長さも短くなる事なくなんとかいままできています
ちなみに今回も抗生物質で痛みや白血球数改善しなければまた入院になります💦

筋腫の変性痛が原因で切迫流産や切迫早産になる事はまれにあるようなので痛みが続くなら無理せず受診や電話相談した方がいいと思います

• たぬき

たぬき

大変な状況の中、コメントありがとうございます!
    やはり筋腫が痛んで、大変なことになることもあるのですね😢赤ちゃんが無事でほんとに良かったです。

実は昨日別件で受診することになり、その時に左側が強く痛むことを伝えたら、筋腫があるからねと言われました。私の場合筋腫+内膜症もあるもので、ある程度の痛みは仕方ないとのことです…😅
    あまりにも続く場合はまた確認してみます!
    はじめてのママリさんの具合が早くよくなりますように🙏✨

• 2月10日