※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
お金・保険

旦那がスマホの契約を勝手に変更し、料金が高額になってしまいイライラしています。旦那はスマホに時間を費やし、家計や家族の時間を無視しています。

旦那が頼りなさすぎてイライラします!!
ちょっと愚痴らせてください!

昨年11月に第二子出産に合わせて、旦那のスマホを格安スマホに変えてもらう事にしました。私は楽天モバイルでポイント支払いなので0円でしたが、旦那はゲームめっちゃするのでSoftBankで11,000円してたので、解約月だった事もありこの機にワイモバイルにかえて子供が2人になったらゲームする暇もなくなるやろうから、1番容量の少ない安いやつに変更して!と伝えました。

私はiDeCoやニーサの手続きしてたので、旦那のスマホは旦那に任せる事に。事務的な作業が苦手な為全てメモに書いて渡して「分からない事があれば電話してきて!」と言っておきました。

ところが帰ってきたら1番容量の多いプランにして、更にwifiの契約もしてきていました。曰く「ワイモバイル使ってたらwifiも無料になると言われたから契約してきた!」との事。いや、それは街中にある無料wifiの事じゃない?wifiを無料でプレゼント!使いたい放題!なんてあるわけないし、wifiつけたなら容量1番多いプランする事ないし?
と聞きましたが、
「確かに無料で使えると言われた。容量は初月やからどのプランにしても安いプランと同じ値段やといわれたから多いのにした。来月プラン変更する。」と言います。

初月はどのプランにしても…というのは、私の楽天モバイルも契約した時にそうだったので納得しましたが、wifiに関しては納得できず、ちょうどニュースでスマホ料金値下げ!!の時期やったので、そういうサービス始めたんやろか?と軽く考えていました。

それから子供が産まれてバタバタ。先日ようやく請求書や家計簿の整理が出来たのですが、ワイモバイルの請求初月約15,000円、次月約8,500円。これとは別にSoftBankから未払い本体代3,500円の請求もあり、旦那にワイモバイルに問い合わせるように言いました。

が、何週間たっても問い合わせようとしないので、先日私が直接店舗に行きました。契約者本人ではないので契約情報は教えられない!と言われましたがwifiについて聞いてみると「フリーwifiなら無料ですが、契約するwifiで無料というプランはありません。」という回答。うん、そうやんな。無料で使えるわけないよな。

今のままやと、本体代込みでSoftBankと同じ金額。格安にした意味が全くありません。
旦那に wifi即解約!1番安いプランに変更!無料になるとか言われたんなら、それを主張して返金してもらって解約金も無料にしてもらうように交渉してきて!!!  と伝えました。

で、帰宅。解約金が30,000円もかかるしwifiは自分で払うからそのまま契約していたい。プランはwifi使っても1番少ないプランだと容量足りんから2番目のプランにしてきた。との事。

旦那はギリギリまで出勤しないし、昼休みは近いので家に帰ってきますし、仕事中はスマホの持ち込み禁止でロッカーに置いてるし、仕事終わるとほぼ即帰宅。
家ではwifi繋げるんやろ?何で容量足りんなんて事になるん???意味がわかりません!!!

しかも、旦那が払うにしても格安にした意味が全くなく、1番少ないプランにしたら2,000円代で済むのに…もう訳が分からないし、
何よりこちとら自分の時間がなくて気が狂いそうなのに、容量足りんほどスマホいじってんのかよ!!って、昨夜は久々にブチ切れしました。

旦那は手が空いたらずっとスマホいじってます。しないといけない事を先にしてスマホじゃなく、スマホいじって私が注意してからやる。
朝4時起きなのに、3時までゲーム。帰宅して家族の時間に寝る。
ほんまイライラします。

コメント

ゆず

あー…
それはほんとムカつくやつ😅
うちもその辺は頼りないので…最初から任せてないです🙌
スマホって便利だけど、うちも子供放ったらかしでスマホいじってるから、たまにこの世からなくなれば良いと思います😂

  • めそ

    めそ

    こんな愚痴に共感コメントありがとうございます😊
    ママ友とかの話聞いても、どこのお父さんもスマホいじるみたいですね(-。-;
    ほんまイライラします!

    • 2月5日