※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの夜間の水分補給について質問です。夜間のミルクをやめたら覚醒が増えました。口を鳴らすのは喉が渇いたサイン?夜間の水分補給についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月完ミの子の夜間のミルク・水分補給について質問させてください!

現在1日のスケジュールは、
7時半 起床、離乳食+ミルク
11時半 離乳食+ミルク
16時 ミルク
18時半 離乳食
19時半 ミルク
20時~21時 就寝
となっています。

夜間の水分不足が心配で、先週までは23時過ぎにミルクをあげていました。ですが毎回わざわざ起こしてあげていたので必要ないのかなと思い、今週から試しに23時過ぎのミルクをやめてみました。
すると、夜間日付が変わってから朝起きるまでに覚醒するようになってしまいました。泣く訳ではないのですが、ゴロゴロしたり声を出したりしています。時には口(舌)をちゅぱちゅぱ鳴らしていることもあります。これは喉が渇いたかお腹が空いたかのサインなのでしょうか?
口をちゅぱちゅぱすることが喉が渇いたサインなら夜間の脱水が心配です。皆さんお子さんの夜間の水分補給どうされていますか?夜間12時間ほど水分補給無しでも大丈夫なのでしょうか?

質問分かりにくかったらすみません。。

コメント

hm(29)

私も夜間は泣かない限り
ミルクはあげてないですね!
でも19:30から飲んでないのは
なんとなく心配なので
ミルクの時間ずらしてあげるかもしれないです💦

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    泣かないのにミルクあげるの気が引けますよね。
    12時間飲まないのは私も心配で…💦少しでも後ろにズラしてみます!ありがとうございます☺️

• 2月5日
きゃあり

6ヶ月頃から夜中は泣かないのでミルクはあげてないです!

お風呂は何時に入れられてますか??
うちは夜の離乳食は6時~6時半頃、20時半頃からお風呂に入れて、お風呂あがりの水分補給で最後のミルクをあげて、そのあと就寝って感じにしてます。
朝は同じく7時~7時半頃に起きて離乳食なので、飲まない時間は10時間くらいって感じです。おしっこもちゃんと出ているようなので、大丈夫なのかな?と思ってました💦

19時半のミルクを後ろにズラして、離乳食からミルクの間が空くので、少し離乳食の量を増やしてみるのはどうでしょうか??☺️

• もも

もも

お風呂は18時半の離乳食の前に入れています。
    お風呂からの最終ミルクという流れだとしっかり水分補給できていいですね!

20時に就寝することもあるのでミルクの時間を少しズラして寝る直前というのを意識してみようと思います!離乳食も夜多めにしてみます!

たくさんアドバイスありがとうございます☺️

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子は5ヶ月辺りから夜間はあげてないです。
保健師さんに夜通しねるなら無理してあげる必要ないよ。
特別暑い部屋とかじゃなければ脱水になる事はよっぽどないよと言われました。
うちは21時頃に寝るのですが、20時過ぎのミルクが最後で、次は朝7時に飲ませてます。

ねんねアドバイザーの方が7ヶ月以降は夜間の母乳やミルクは喉が渇くと言うより、授乳が癖になってしまっていることが多いと言ってました。
だから、今は口が寂しくて目が覚めてしまっているのではないでしょうか。

• もも

もも

なるほどと思う話をたくさんありがとうございます🙇‍♀️
    いつも無理矢理起こしていましたがそこまでしなくて大丈夫なんですね。

今までずっと起こしてあげていたので、癖になっているのはあると思います。癖を治す為にも夜間覚醒してもそのまま寝てもらおうと思います。

ありがとうございました☺️

• 2月5日