※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2000g以下で産まれた赤ちゃんが笑い出す時期について教えてください。

低体重児で産まれたお子さんがいらっしゃる方に質問です!

1998gで産まれた娘がいます。
今4ヶ月(修正3ヶ月)ですがまだあまり笑いません。
クーイングもありません。

こちらが娘の手足を動かしてかまうと
口をパクパクさせたり嬉しそうな表情はしますが笑ってるとまではいきません。

目も合いますし、周りのものに興味津々です。
すごい抱っこまんでかまってちゃんです。
ミルクもよく飲み、首も座っていて手足の力も強いです。

でも、お喋りはしないし笑わないので不安です。
未熟児は発育がゆっくりとは言われていますが。

2000g以下で産まれた赤ちゃん、何ヶ月頃から笑い出して喃語が出始めましたが?
教えてください!

コメント

deleted user

下の子が1804gで生まれました!笑うようになったのは4ヶ月半くらいです☺️
3ヶ月くらいの時は
たまにニヤー😏と
するくらいでした!
喃語もあー。とかたまにです!
今5ヶ月と24日ですが
キャッキャ笑っています☺️
そして、同じくらいで
あーーー!うー!きゃーー!
など言うようになりました☺️

  • ママリ

    ママリ

    わー同じくらいですね!4ヶ月半頃ですかぁ🥺うちもまさに今3ヶ月でそんな感じです!たまにニャーとしてたまにあー。って発してます😂
    やっぱり普通よりも遅いんですねー💦安心しました!ありがとうございます🥺🙏
    もう少し気長に見守りたいと思います❣️

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しのんびりさんなんだなー🤣とは思います☺️💕
    でも、ものすごっく遅れてる感じはないので、大丈夫だと思いますよ💕
    2人目さんだし、気長にゆっくりと待ちましょう💕

    • 2月5日
2kidsマミーポコ

長男1178gで若干笑いだしたのは5ヶ月(修正3ヶ月)

よく笑うようになったのは6ヶ月入ってからですかね
それと同時に声もでてました!

  • ママリ

    ママリ

    長男さん2ヶ月も早く出産されたんですね!ご苦労様でした、大変でしたね🥺
    修正4ヶ月頃ですかー!じゃぁうちの子もそろそろですかね🤔少し安心しました!ありがとうございます!🥺

    • 2月5日
  • 2kidsマミーポコ

    2kidsマミーポコ

    本当大変でした🥲

    なのでそろそろ笑い出すかもしれませんね!

    • 2月5日
棒人間

初めまして!過去の質問に失礼します💦
私の娘が1950gで産まれ、現在4ヶ月半ばすぎです。
修正は3ヶ月です。

状況がとても似ています。
今すごく悩んでて毎日モヤモヤしてばかりです😢
その後、どのくらいで笑うようになったり、あーうーとお喋りするようになりましたか??